SOUND VOLTEX収録曲でしりとりをした時の小噺

 この記事はPUC Advent Calendar 2020の4日目の記事として作成されました。

 前日の記事はでんくんが担当してくれました。
 ハンドグリップはいいぞ。ライオッツとラスプロが伸びる(効果には個人差があります)。

 こんばっぱー!千葉大学音ゲーサークルPUC前代表のひがんです。最近は毎日更新を謳っているネット小説の更新が止まることが多くて枕を濡らしています。
 この記事ではSDVXしりとりをして抱いた感想や発見がメインになります。陰で日記とか言われてる。
二ヶ月ほど前に弘前大学音ゲ―サークルN.B.SQUADの方たちも交えてオンライン麻雀を打ってる時「ボルテって収録曲1000超えてるし、しりとりできるんじゃね?」つって思いついたのが発端です。はわーッ!スゴイデス!
楽しくなって4時間ぐらい遊んでました。でも「え」で「ΣmbryØ」って言わせた奴許せねえ。

1.しりとりのルール

 多分、下界にはしりとりが普及してないのでルールの説明から入ります。しりとりと言えばめだかボックスに消去しりとりとかありましたね。そんなアブノーマルなしりとりではなく常人でも遊べる奴なので安心して読んでください。

・「ん」で終わる曲名を言ったら負け
 いつものルールですね。iLLness LiLinみたいな曲名もダメです。弐寺だったら「n'pa pa BBQ」があるのでこのルール要らないです。好きなことしてくれ。

・相手が言った曲名の最後の文字と頭文字が繋がるように曲名を言う
 いつものルールですね2。我らの敬愛するSDVX君は曲名順でソートしたら全て50音順で当てはめてくるのでどんなにカッコいい英語だろうがフランス語だろうが50音順の土俵に降りてもらいます。哀れ、Яe:son D'être. それと長音、拗音や促音は無視します。濁音、半濁音の付け外しは自由とします。
例)「TRIGGER★HAPPY」は「とりがー はっぴー」となるため、「ひ」「び」「ぴ」のいずれかで続けます。(「び」って続けるのやつは逆張り)

・「(原曲名)〇〇 mix」や「(原曲名)〇〇 Remix」等の場合、後ろの名義っぽいやつは無視
 SDVXに収録される曲はゲームの特色上、「(元曲名)〇〇 Remix」等の曲名になりがちです。その為、意図していない「す」攻めが行われることになるのでこのような対応を取りました。
例)「FLOWER REDALiCE Remix」は「ふらわー」として「わ」から続けます。

・回答は誰でもヨシ!

 回答権を回して一人が回答するようにしたら沈黙が生まれました。苦しみは一蓮托生です。参加者全員で分かち合いましょう。

2.発見

 はい!2 とか書いてあるけどクライマックスです!記事のテンポが早すぎる。BPM998か?
それでは、SDVXしりとりの感想やら発見やらを書き連ねていきます。緩い記事なので、ちゃんと考察したり統計をとることはしません。具体例として挙げる曲は周りの人が17以上ならよく触ってるのでそこら辺から多く出します。伝わりやすさ重視!(16以下も好きな人、ごめんなさい)

・マジで思いつかない!!

 曲名が思いつきません。これ開始するまでなんとも思ってなかったんですけどいざやってみると、5回くらいのやり取りから唸り始めるんですよね。なんなら、「しりとりの「り」から~」って言ってそこで躓きましたよ。癖ついた曲とか段位曲ぐらいしかすぐ出てこなくて予想よりも難しいことに吃驚します。というか癖ついた曲とか苦戦した段位曲がすぐ出てくるの、超嫌。でもプレイしちゃうし音ゲーマーはみんなツンデレ。
 とまあ、中々回答できない分、回答できた時は超嬉しいです。あと人によってメインでプレイしている難易度の傾向が結構違うことにも気付けました。そのせいか偶にその曲知らなかったってなります。ボルテ、曲が多い(好き)。

あおかな14

・正式名称をちゃんと覚えていない
 これは皆経験あると思うんですけど正式名称をちゃんと覚えてない曲ってまぁまぁありますよね(クリエイターの皆様ごめんなさい)。僕の場合だと「星の透る夏空に願う」とか「祝福の色彩は想い結ぶ君たち迄」とか「到達してしまった僕らと夢と希望の最之果」とか「超越してしまった彼女と其を生み落した理由」とか「イゴモヨス=オムルのテーマによるブヨブヨ・スケッチの試み」とか「伊邪那美白山姫大神」とか挙げたらキリがないですね。てか最後なんて読むの。
でも実は正式名称で答えるってことをルールにしなかったので最初と最後の文字が判明したらヨシ!ってことにしてました。こちとら音ゲーマーやぞ。
 そういえば超どうでもいいんですけど、気になって後日調べたら「HP1」って曲名順に並び替えると「え」のとこにあるんですよね。えいちぴーいちなのねお前。「ヒットポイントいち」だと思ってたので晴天の霹靂でしたわ。

・「す」と「と」で終わる曲名が意外に多い
 やっていた体感がそうだっただけで、実際は違うかもしれませんが、「す」と「と」で終わる曲名が多かったです。「す」に至ってはルールで軽減したはずなのに・・・。「す」だと、「Sayonara Planet Wars」とか「 Wish upon Twin Stars」とか「Booths of Fighters」とか「For UltraPlayers」などなど。複数形がかなり影響してましたね。アルトラ、「あ」から始まらないし「す」に着地するし使いにくいぜ。でもアルトラ名曲なんで回答チャンスが来たら回答します。
「と」は大体カッコいい単語がそうです。カッコいい英単語は「と」か「ん」で終わります。知らんけど

・「る」と「む」が弱い!

 しりとりは「る攻め」って戦法が広まるくらいに「る」が弱いってのは割かし周知されてるんで割愛します。
それでは「む」の発見をば。しりとりで使用可能な「む」から始まる曲は、みんなが大好きなムーニャポヨポヨスッポコニャーゴをはじめとして、

・mqlo
・無魎大数
・蟲の棲む処
・胸の中で誰かが
・ムラサキグルマ
・無気力クーデター
・無双

しかありません。その数何と8曲。一方で「る」は12曲と少ないですが「む」よりも多いです。このことから驚異的な少なさであることがわかると思います。
 つまり、SDVXしりとりに本気で勝ちに行く場合は「む攻め」をするべきである!!!!!!!!そんな状況訪れることあるんか?

・超☆超☆楽しい!!!
楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3.最後に

 このしりとりは、自分と同じくSDVXを好きな人とSDVXのことで盛り上がる事が出来たので当然ですが楽しかったです。曲名を思いついて「あ~それあった!」とか言ったり言われたりするやり取りは飽きませんでした。人さえいれば弐寺やウニでもやりたいですね。
かなりどうでもいい話の記事でしたが少しでも笑ってくれたり、自分も音ゲーしりとりをやってみようかなと思って頂けたら幸いです。ここまで読んでくれた人、ありがとう。それでは最後に


コンポーザーの人へ。「む」から始まる曲をください!


明日の記事は微積分が担当です。いったいどんな内容になるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?