見出し画像

垢BANされる!?Clubhouseで気をつけるところ

Clubhouseを利用しているみなさま

2/1現在、ミュート部屋は垢BANされるなど真偽不明の情報が数多く飛び回っています。
実際どれが本当で、どれが嘘の情報なのか、利用規約・ガイドライン・リリースノートを確認して、やりがちで気をつけなければいけないところをまとめていきたいと思います。

※Google Chromeのページ翻訳機能をメインとして翻訳しています。
完全な翻訳ではないことに注意してください!

更新・変更など

2/2 一部表現を変更、内容を追加しました。
2/18 リリースノートが更新されていたため内容を追加しました。
追加部分は日付を記載しているので、差分が気になる方はページ内検索>日付(例:2/2)などで検索してみてください。

リリースノート

1/21更新版をもとにしています。
全文では現在無効化されている機能も表示されるため、12/22以降の更新分のみピックアップします。

2/18追記
リリースノートが2/8に更新されていました。
特に気をつけなければいけない点>規約違反など
は更新されていなかったため、noteに反映した点はありません。
新機能紹介などなので、気になる方は上のURLから確認してみてください!

12/22

-**トローリングのワンストライクポリシー**。私たちは意図的なトローリングに対して明示的に「ワンストライク」ポリシーを作成しているため、あなたの話を妨害するようになった人は誰でもクラブハウスから完全に削除されます。
-**特定のフラグが立てられたアカウントの自動停止**。一定期間内にトローリングに十分な回数の報告があった場合、調査中はアカウントを自動的に停止します。これは、混乱させようとする人が複数の部屋で繰り返しそれを行うのを防ぐのに役立つはずです。 (誰かのアカウントにフラグを付けるために虚偽の報告を提出することもコミュニティガイドラインに違反し、停止されることに注意してください。)

荒らしとして認められた場合、完全に削除(垢BAN)されます。
また、一定期間内に荒らしとして認められる十分な数の報告があった場合には、調査の間アカウントを自動で停止します。
誰かを垢BANさせるために虚偽の報告をすることも垢BANの対象となります。


-**「✌️静かに残す」ボタンで肌の色を選択してください**。 Clubhouseの初期には、手を上げたときの肌の色をカスタマイズする機能を追加しました(挙手ボタンを長押しします)。このリリースでは、「静かに残す」ボタンの「**✌️**」がパーソナライズされた設定も記憶するように修正されました。

→挙手ボタンを長押しすることで、退出ボタンなどの肌の色を変更することが可能です。

12/31


-**部屋の中の人を検索します**。部屋にたくさんの人がいると、聴衆の中の特定の人に招待したいのが難しい場合があります。モデレーターの場合は、「...」をタップして、聴衆の中から誰かを検索できます。

→モデレーターの場合、右上の[…]ボタンからオーディエンスの中の特定の人を検索することができます。
[…]ボタン→[Search Room]

1/6

- フィードの質を向上させるためのポリシー変更**。私たちは[コミュニティガイドライン](http://community.joinclubhouse.com/)を更新し、(i)偽の青いチェックマークと(ii) "follow for follow "の部屋を禁止しました。後者は多くの人のフィードを占拠し、人々のフォロー提案の質を傷つけていたので、ユーザー体験を守るためにこの変更を行うことにしました。優れたクリエイターがオーディエンスを有機的に成長させ、Clubhouseが有意義なつながりと会話のための本物の空間であり続けることを保証するために、トピックディレクトリのような新機能を導入していきます。

ここが超重要です
偽の青いチェックマークと相互フォローの部屋を禁止しました。
多くの人のフィードを占拠し、フォロー提案の質を傷つけているためです。

1/14

- 荒らしを削除するには長押し**。クラブハウスでは、荒らし行為を容認するポリシーを設けています。故意に会話を妨害した場合は、クラブハウスから永久に削除されます。今回のリリースでは、プロフィール写真をタップして長押しすることで、誰でも簡単にトロールを報告できるようにしました。この機能が必要ないことを願っていますが、もし必要な場合は、この機能があることを知っていただきたいと思います。

→プロフィールを長押しすることで荒らしを報告することができます。
プロフィール画像長押し→[Report for trolling]

コミュニティガイドライン 2021/1/6版

-サービスでは本名とIDを使用する必要があります。
-他のユーザーが誰と接続しているかがわかるように、ユーザーが実際に使用している名前を使用するように要求される場合があります。偽の名前の可能性について苦情を受けた場合、ユーザーに本人確認の提供を求める場合があります。
-個人または団体になりすます試み、または個人または団体との関係を虚偽の記載またはその他の方法で不実表示する試みは禁止されています。
-私たちは、自分自身または別のエンティティを代表するかどうかにかかわらず、1人の個人による重複または複数のアカウントの作成を禁止します。
-他のユーザーを混乱させる可能性のある方法でのアカウントの不正な宣伝を禁止します。これには、偽の「確認済みアカウント」チェックマーク、偽のスピーキングインジケーター、または偽のモデレーターバッジをプロフィール写真に追加することが含まれます。
-「ユーザー名の不法占拠」(「ブランド」のユーザー名の意図的な登録や、ハンドルを高額で販売するなどの悪意のある行為)は禁止されています。
-ケースバイケースで、パロディー、解説、またはファンのアカウントを許可する場合があります。

→サービスでは本名とIDを利用する必要があります。
なりすまし行為は禁止です。
複数アカウントの所持は禁止です。
あるブランド名をIDとして、そのIDを高額で販売するといった行為は禁止です。

- クラブハウスを利用するには、18歳以上である必要があります(国によって義務付けられている場合はそれ以上の年齢が必要です)。
 18歳未満で本サービスの利用者である場合、当社のコミュニティガイドラインおよび利用規約に違反していることになります。

→クラブハウスを利用するには18歳以上である必要があります。
18歳未満の利用者はコミュニティガイドライン/利用規約に違反しています。

※日本では未成年者が20歳未満となるため、20歳以上であることになる?
どなたか詳しい方いましたらコメントなど頂ければと思います。

- 事前の許可なしに、クラブハウスで得た情報を書き写したり、記録したり、その他の方法で複製したり、共有したりすることはできません。
- 当社は、Clubhouseおよび本コンテンツを作成したすべてのユーザー*の明示的な許可なく、Clubhouseで取得した情報(音声または画面録画など)の転写、録音、その他の複製、操作、および/または共有を禁止しています。
- スクリーンショット(画像のみ)は明示的に当社の利用規約に違反するものではありませんが、当社は、利用規約に違反する方法でスクリーンショットを利用したユーザーアカウントを制限または停止する権利を留保します(ユーザーに対する直接的な罵倒や憎悪など)。

→そのルームにいたすべてのユーザーの許可なしに録音、録画、議事録(書き起こし)の共有を禁止しています。
スクリーンショットは明確に利用規約に違反するものではありませんが、利用規約に違反する方法でスクリーンショットを利用した場合にはアカウントの制限/停止することがあります。
ex)スクリーンショットを利用し、ユーザーを罵倒するなど

2/18追記
最近ではRoomを立てた人が、Room名にYouTubeに投稿する可能性がありますなど記載している例があります。
基本的にはスピーカーとなった人の了解が得られれば問題ないかと思うので、かなり有効だと思いますが、もし色々な人をスピーカーに上げる(相談部屋など)の場合にはスピーカーに上がるたびにこれをYouTubeで公開するかもしれませんがいいですか?など確認したほうが後々問題にならなそうです。
Room名ちゃんと読んでいなくて知らなかったなど有り得そうなので…

-虚偽の情報やスパムを広めたり、情報を人為的に増幅または抑制したりすることはできません。
-虚偽の情報やニュースの拡散または拡散の試みを禁止します。
-偽のインシデントレポートの提出、またはルール違反の意図的な虚偽のレポートは、このルールの違反です。
-情報の人為的な増幅または抑制、およびこれを可能にするためにプラットフォームを操作しようとする試みは禁止されています。
-他のユーザーと共有される一般的に無関係または一方的なメッセージである「スパム」の伝播を禁止します。スパムには、不要または不適切なアプリの招待状の送信、部屋やクラブへの参加リクエストの繰り返し送信、ユーザーをイベントのホストまたはゲストとして許可なく追加することが含まれますが、これらに限定されません。

→虚偽の情報/ニュースの拡散を禁止します。
また、虚偽のインシデントレポート、ルール違反の虚偽のレポートは違反です。


-**共有ブロックリスト:**ネットワーク内の多くの人がブロックしている人がいる場合は、「!」が表示されます。その人のユーザープロファイルのアイコンで、あなたに気づかせてください。これはあなたに合わせてパーソナライズされており、いつ誰かをフォローするか、ステージに上げるかを決定するのに役立つことを目的としています。

→ネットワーク内の多くの人がブロックしている人がいる場合は[!]が表紙されます。

※このマークが表示されているのを見たことがある人や、スクリーンショットがある場合には共有していただけると幸いです。

録音について


**一時的な録音:**インシデント調査をサポートする目的でのみ、部屋のライブ中に一時的に部屋に録音します。部屋がアクティブなときにユーザーが信頼と安全の違反を報告した場合、インシデントを調査するために音声を保持し、調査が完了したら削除します。部屋でインシデントが報告されていない場合、部屋が終了したときに一時的な録音を削除します。 (i)ミュートされたスピーカーおよび(ii)聴衆からの音声はキャプチャされず、すべての一時的な音声録音は暗号化されます。

→ルーム内でインシデント報告が上がった場合にのみ、ルームの録音が残ります。
ルーム内でインシデント報告がされていない場合はルーム終了時に録音を削除します。
ミュート中のスピーカーおよびオーディエンスの音声は録音されず、すべての録音は暗号化されています。

-**インシデントをリアルタイムで報告します:**部屋の中から、報告するユーザーをタップします。プロファイル「ハーフシート」がポップアップ表示されます。右上の3つの水平ドットをタップしてから、[インシデントの報告]をタップします。部屋の中からレポートを送信すると、上記のように、インシデントを調査するために一時的な暗号化された音声録音を保持するように求められます。
-**過去のインシデントを報告する:**部屋が終了した後にインシデントを報告するには、ユーザープロファイルに移動し、右上の歯車アイコンをタップして、[インシデントを報告する]をタップします。プロフィールからインシデントを報告する場合、調査をサポートするために部屋の音声にアクセスできないことに注意してください。

→ルームがアクティブな状態でインシデント報告された場合
上記のようにルーム内の音声が一時的に録音されます。

ルーム終了後のインシデント報告の場合
ルーム内の音声は録音されていません。

※上記の表記を見るに、インシデント報告された場合に、ドライブレコーダーのように数秒~数分さかのぼって一時的な録音をされるように読めます。
原文を見るとそうじゃないなどありましたらコメントお願いします。

利用規約 2020/11/2版

### 使用条件は以下の通りです。
**お客様が本サービスを利用してアップロード、投稿、公開、表示(以下「アップロード」といいます)、電子メール、その他の方法で使用するすべての音声、コード、映像、画像、情報、データ、テキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィック、メッセージ、その他の素材(以下「コンテンツ」といいます)については、お客様ご自身の責任で行ってください。以下は、当社が禁止しているコンテンツの一例です。当社は、当社の独自の判断により、本規約に違反した者に対して、調査を行い、適切な法的措置をとる権利を有します。お客様は、本サービスを以下のような目的で利用しないことに同意するものとします。
1. 任意の会話に従事するか、またはそうでなければ(i)いずれかの当事者の知的財産権またはその他の所有権を侵害するコンテンツをアップロードし、(ii)あなたは、任意の法律の下で、または契約上または受託者関係の下でアップロードする権利を持っていない、(iii)ソフトウェアウイルスやその他のコンピュータコード、ファイルまたはプログラムが含まれていますが、中断、破壊または任意のコンピュータソフトウェアまたはハードウェアまたは通信機器の機能を制限するために設計された、(iv)を提起したり、プライバシーやセキュリティ上のリスクを作成しています。(v) 未承諾または無許可の広告、販促物、商業活動および/または販売、「ジャンクメール」、「スパム」、「チェーンレター」、「マルチ商法」、「コンテスト」、「懸賞」、またはその他の勧誘を構成するもの。(vi) 非合法、有害、脅迫的、脅迫的、虐待的、嫌がらせ的、不法行為的、過度に暴力的、中傷的、下品、猥褻、ポルノ的、誹謗中傷的、他人のプライバシーを侵害するもの、人種的、民族的、その他の好ましくないもの、または (vii) アルファ・エクスプロレーション株式会社が単独で判断したもの。 , 本サービスの利用や楽しみ方を制限したり阻害したりするもの、またはアルファ・エクスプロレーション株式会社やそのユーザーに何らかの損害や責任を負わせる可能性のあるものは、本サービスを利用することができません。
2. 関係者全員の書面による同意なしに会話の一部を録音すること。
3. 発言者が「オフレコ」として扱われるべきだと明示的に述べた情報を(クラブハウスまたはその他の場所で)共有する。
本サービス、本サービスに接続されているサーバーやネットワークを妨害したり、混乱させたり、本サービスに接続されているネットワークの要件、手順、ポリシー、規制に従わないこと。
5. 適用される地方、州、国内、国際法、または法律の効力を有する規制に違反すること。
6. 個人または団体になりすましたり、個人または団体との関係を偽ったり、またはその他の方法で虚偽の記載をしたりすること。
7. 18歳未満の者から個人情報を勧誘すること。
8. 未承諾の電子メールまたはその他の未承諾の通信を送信する目的で、電子的またはその他の手段で本サービスから他のユーザーの電子メールアドレスまたはその他の連絡先情報を収集または収集すること。
9. 特に許可されていない事業目的のために、商品やサービスの販売や購入を宣伝したり、申し出たりすること。
10.競争力のある製品やサービスの構築を促進または援助したり、サービスの機能やユーザーインターフェースをコピーしたり、サービスからユーザーや顧客を勧誘したりすること。
11.犯罪行為や企業を助長または促進したり、違法行為に関する指導情報を提供したりすること。
本サービスを通じて意図的に利用できるようにしたり、提供されたりしていない方法で、資料や情報を入手したり、アクセスしたり、入手しようとしたりすること。

→禁止事項です。
特に気をつけなければいけないのは
2. 関係者全員の書面による同意なしに会話の一部を録音すること。
3. 発言者が「オフレコ」として扱われるべきだと明示的に述べた情報を(クラブハウスまたはその他の場所で)共有する。
6. 個人または団体になりすましたり、個人または団体との関係を偽ったり、またはその他の方法で虚偽の記載をしたりすること。
9. 特に許可されていない事業目的のために、商品やサービスの販売や購入を宣伝したり、申し出たりすること。
あたりでしょうか。

2/2追記
また、(長いので太字だけでもいいです!)
(i)いずれかの当事者の知的財産権またはその他の所有権を侵害するコンテンツをアップロードし、(ii)あなたは、任意の法律の下で、または契約上または受託者関係の下でアップロードする権利を持っていない、(iii)ソフトウェアウイルスやその他のコンピュータコード、ファイルまたはプログラムが含まれていますが、中断、破壊または任意のコンピュータソフトウェアまたはハードウェアまたは通信機器の機能を制限するために設計された、(iv)を提起したり、プライバシーやセキュリティ上のリスクを作成しています。(v) 未承諾または無許可の広告、販促物、商業活動および/または販売、「ジャンクメール」、「スパム」、「チェーンレター」、「マルチ商法」、「コンテスト」「懸賞」、またはその他の勧誘を構成するもの。(vi) 非合法、有害、脅迫的、脅迫的、虐待的、嫌がらせ的、不法行為的、過度に暴力的、中傷的、下品猥褻ポルノ的、誹謗中傷的、他人のプライバシーを侵害するもの、人種的、民族的、その他の好ましくないもの、または (vii) アルファ・エクスプロレーション株式会社が単独で判断したもの。
が禁止とされているため、
・Clubhouse内での商業活動やオンラインサロン的使用
・プレゼント企画
・別サービスへの勧誘
はやめた方が良さそうです。

個人的には、下品猥褻ポルノ的の部分がかなり気になるところです。
追記ここまで

まとめ

リリースノート、コミュニティガイドライン、利用規約のなかで多くの人に関係しそうな部分について抜粋して紹介しました。
現状最も重要と思われる部分としては、【相互フォローの部屋を禁止】
でしょうか。

今後も各種規約が更新され次第記事も合わせて更新しようと考えていますので、ぜひスキや拡散お願いします。


「好き」にお金を使って、記事を書きます