見出し画像

地球に挑戦上-メモ(多様な価値観)

うがい手洗いはするんだよ!うがい手洗いに執着なかったが、今は達人。どうもNocchiです。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

メモ活用(多様な価値観)

学校・友達・スクール・職場この様なコミュニティで大体の人は生きていると思うんですが、
毎日生きている中で、気づかないうちにどこか視野が狭くなってしまう事ってありませんか?

私が考える視野の広げ方を、メモとして記していきたいと思います。

結論から言うと、「狭い価値観の中に合わせなくていいんだ」と思うこと・探すことです。

▼じゃあどうやって?
まずは、「狭い価値観の中に合わせなくていいんだ」というマインドにどうするのかってのが、そもそも大事な部分だと思う。

こればかりは、トレーニングだ。

でも今の時代に生きているのであれば、結構早く身に付けるとは思っている。

私がまだ学生の時は、Youtube,Instagram,Facebookというものがない時代だからこそ、情報源が先輩が言うことだったり、親が言うこと、学校の先生、それこそTVとかの情報源が主で今より色んな価値観を見れる・知れるそんな環境の幅は狭かったと思う。

でも今じゃ、SNSの活性化により
生きているコミュニティで自分の価値観に共感されない事があっても、世界のどこかには自分と同じ価値観がある人を見れる・知れる、そう繋がれる時代だ。

だからこそ、「狭い価値観の中に合わせなくていいんだ」と気付ける最適な時代だと思う。

▼「狭い価値観の中に合わせなくていいんだ」=「?」

=「?」とは、色んな生き方や色んな価値観があっていいと思う。ということだ。
もしも、この記事を見て「周りを気にして」「〇〇はそうだから」とか思って生きている人がいるのであれば、色んな生き方があっていいんだよ!もっと視野広げていいんだよ!この地球上には、あなたと同じ価値観の人はいると思うよ!

と是非とも背中を押してあげたい。

▼色んな価値観があっていいと気づけた時の特権
①好きなことを見つけさせてくれる特権
色んな人の価値観を見つけられると同時に、自分の価値観に向き合え、共感と反感が分かる。
それが自分の「好きなことをみつけさせてくれる」特権に繋がる。

②色んな人を理解できる特権
色んな人の価値観を見つけられる分、色んな人の価値観を理解する力を育んでくれる。この究極版が包容力のある人なんじゃないかと最近思い始めている(私はまだレベル30くらい)

▼上記のマインドを持つと出る効果
①自分にフォーカスできる
色んな価値観があっていいと気付ける事によって、より自分自身にフォーカスを当てる様になれる。
(これがあるからこそ、他の人が言う事に対して基本的に「いいじゃん!」っていう事をよく発する自分がいる笑。良い意味で、他人には興味はなくいれる。勘違いされる事はあるが、この根本があれば適当な「いいじゃん!」ではなく、相手をプッシュできる言葉にもなるはず)

②シンプルに人生楽しい
常にポジティブで入れる最高な精神安定剤だよ!(強め)


というのが、本日のメモです。
あくまで、私の考えであり誰しもが当てはまることでもないかと思います。
だって、「色んな価値観があっていい」から!(ここで最後のおさらいをぶちこむ)

私の考えはこのように考えている為、日本だけでなく地球(世界)に触れて欲しいという想いがあります。


これからを担う「次世代の可能性を広げたい!」「ダンサーの価値をあげたい!」そんな想いのもと、様々なプロジェクトを立ち上げ日々邁進をしております。サポート頂いた方の活動費は、これからを担う「次世代の子達」へプロジェクトを通し、使います。 宜しくお願い致します!