凡人のDTM(PCのことしか書けなかった編)

今回はDTMで使ってるpcとそれ以外の機器、音楽を作るdawソフトについて話していきます。
これからの人などに参考になれば

先言いますと作っている曲はTrapと言われるやつです。
highopと似たような、アメリカのラッパーとかの。

なのでTrapを作っている人の意見、感想になるのでそこは認識をお願いします。あとpcはDTMにしか使っておらず、なにも他のことはしてないです。編集も

・pcについて
僕が使っているのは、iiyamaのノートパソコンでスペックはこんなんです。重要なとこだけ
・Windows10 64bio
・CPU-intel core i7-10700(10世代)
・メモリ16GB→32GB
・SSD500GB→1TB
・価格12万ぐらい これでも安いほうだと
(メモリとSSDはカスタムで増設)

ざっと重要なとこを上げました。もっと細かくありますが、ここの4点に注目すればだいたい、いいと思います。
このくらいなら、割と高スペックで十分だとです。

まず選ぶのが、Windowsかmacbookかになると思います。
macは種類が限られているので選ぶ時にそんなに悩まず買えますが、価格がそれなりにします。
あと、種類が限られている分、同じ物を使っている人も多いので、トラブルに対処しやすい。
Windowsは無限に種類があるぐらいなのでどれがいいのか悩みますが、macよりは安いです。

まずこの2択は、使うdawソフトが対応どこまで対応しているかで判断してください。
僕はソフトにflstudioを使っているのもありますが、断然Windowsオススメです。

世間的には、YouTubreをはじめとして多くの人が使っているmacのほうが良くない?性能もよさそうだし。って思う人が多いと思います。
そんなことないです。それは流されてるだけです。
性能は変わらず10万〜それ以上ぐらい価格はちがいます。あんまりしゃべるとmacの愚痴みたいで使うなって言ってるみたいなので止めます。

flstudioを使うなら絶対Windowsにしてください。

次のCPU・メモリ・HDD(SSD)がいわゆるスペックですわ。それぞれ数字が大きいほうがいいです。
それだけのことです。

例えると、CPUが脳(賢さ)・メモリが机の大きさ(1度に処理できる量)・HDDがひきだし(容量)てな感じです。
HDDとSSDとありますが、役割は同じで、SSDの方が動きが速いです。でも価格は上がる

CPUはintel以外にもありますが、intelなら10世代のi5以上を。
メモリは16GB以上を。
できればSSDで500GB以上がいいと思います。
これだけで十分だとは思います。

メモリは自分で増設するとなると怖いので僕はあらかじめカスタムで増やしました。
SSDに関しては、HDDかSSDで外付けで簡単に増やすことができるので、そこはいいと思います。

dawソフトによっては、ホームページに必要なスペックがあると思うので、参考に。

次にデスクトップかノートパソコンか
ガチでやるなら最終的にはデスクトップにはなると思います。
僕は置き場がなく、ノートパソコンならどこでもできるのでノートにしました。

ゲーミングPCでもいいと思います。基本的にスペックが高いので。でも、たぶん画質とかが良くて少し高いかも。

周辺の機器ですが、僕はなんも使ってないです。イヤホンぐらい
オーディオインターフェイスやmidiキーボード(鍵盤)などありますが、自分はなくても全然できてます。あって損はないと思いますが、flstudioなら普通の文字を打つキーボードで鍵盤の役割をするのでそこまで必要はないと思います。

いろんなpcを比べましたがiiyamaはすごい安い方だと。たぶん
パソコン工房と言うとこで僕は買いました。
今のところはなんの問題もなく、DTMをできています。

たいぶ長くなっちゃったので、使っているdawソフトのflstudio中心のことはつぎにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?