DAWソフトですよ

前回の続きとして、dawソフトについて話します。

dawソフトによって得意な曲なジャンルも変わってくるので、どんな曲を作りたいか、ならこのソフトを使い、そうなると対応してるこのpcにしよう。となったりならなかったりラジバンダリなので、先に決めておくのがいいかもです。

または、flstudioしか使ったことない自分なので分かりませんが、体験版もあるのでそれをやってからでもいいかもです。

FLは体験版で、曲のプロジェクト(ファイル的な)は保存出来ませんが、書き出しは出来ます。なので、pcの電源を切るかFLのソフトを閉じなければ、無料でできちゃうんです。
世の中にはこんな方法で無料でやり続けて、スゴイヒトもいたりして。

ここからはflstudioの話しになるので、どうでもいい人は日向ぼっこでもして下さい。

FLは、EDMやTrapなどのループ系を得意としてます。確か
ただ、日本語対応がしてなく、基本英語です。

製品は3種類あります。プラス何個か解説本などがセットになってるのもあります。
それぞれの製品の比較はホームページでできます。
できるこや入っているプラグイン(音源やエフェクト)の数、種類が違います。

プラグインは体験版の時の様に、保存は出来ないが、使って曲の書き出しは出来るやつはえります。
プラグインは後からどれだけでも好きなやつを入れれるので大丈夫です。

ちなみに僕は、producerをamazonで2万ぐらいで買いました。amazonが一番安かったです。

箱で届いてなかに、USBと進め方の紙がありました。それは日本語なので
細かい操作はとにかく触って手探りですね。
だいたいことはネット上にたくさんあるで、YouTubeにもありますし、それを見るといいでしょう。ていうかきっと見るでしょう。

以外とすぐ終わった、
前回と一緒にしても良かったかもねミラクルかもね

おわりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?