自分のDTM(エフェクト)

オシャレっぽい服装で自分のこと少しはお洒落と思ってそうなやつの革靴だいたいドクターマーチン。

DTMを知らない人からするとATMと間違えそうだね。

今回は、DTMを行うときによく使うエフェクトなどについてです。
自分はあんまり特別なエフェクトを使ってないので、だいたい最初から入っているものなので、オススメしますよ。
ちなみにflstudioになるので、ご了承を。
同じようなものはあると思うので

これは必須というのがEQ

上の画像の様に音のなっている音域が赤く表示されます。
要らないと思う音域を切ることができます。
なので、例えば低音を目立たせたい音源があったら他の音源の低音域をきることではっきりとその音を出せます。
逆に切るのではなく上げることもできます。
僕は全部の音源にこれを使ってます。
これは絶対というぐらい使ってください。

続いては、リバーブ

これはも色んな種類がありますが僕はこの画像の物を基本的に使ってます。
いろんなダイアルがあるのでそこをいじって音に変化を加えます。
言葉では説明が難しいので1つずつ触って変化を確認してみてください。


こちらもリバーブなんですが、使いたいけど、5000円ぐらいするのであと回しにしてます。
このvalhallaというとこでは、結構いいエフェクトいくつかあります。

これもほとんどの音源につかうことが多いです。

次にディストーション

ディストーションの中ではこのfastというのをよく使います。
黄色の線を動かして、音の強さ?みたいなのを変えれます。
だいたい線はこんな感じか、もう少し一番上への到達点を右にずらします。

次にグロスビート

これは使うとしたらだいたいメロディ部分につかいます。
右上のpresetsのとこと左側の英語のとこを選択して緑の線を色んな形にすることで、特殊な音に加工できます。
よく使うのは、右上をmomentaryにして、1/2speedを選択
音のバーを半分にして左に寄せると1オクターブ下がるみたいな?1オクターブなのかよくわからんが
そについての詳しくは調べて。

今言った使い方だけならhalf timeというプラグインもあるのでそっちでもいいかも。

あと、最近は使ってないですけどOTT

EDM系の曲のなどにとりあえずかけとくみたいな感じで良く使われているっぽいです。

あとは、fruity balanceとpeak controllerを808とkickに使ってたまにstereo enhancerぐらいですかね。

そして今欲しいエフェクトプラグインがありまして、
rc-20レトロカラーだっけな。
1万ほどするものなんですけど、誰か買ってくんねぇかな。

結局はEQが一番大切だと思います。
そこだけはしっかりと。
お願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?