見出し画像

31日目・立体練習、着色練習【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

31日目

2024/05/12
成長曲線が緩やかになってきた。SNSのみんなはうまくなったと褒めてくれて嬉しいが、明らかにレベルの上がり具合が弱まっている自覚はある。

よって、はぐれメタルを追いかけるなどした。

上は昨日のやつ。
今日の分は下
ノカネコの横にシャツを着せてみようとしたがなんか変。
あと、ボブテイルの猫又もなんか変。
黒にしたいんだけどそれが変に思う原因のひとつかもしれない。
あとイメージないまま描いた顔。
イメージないと練習始める前のラクガキと対して変わらん

どうしていいかわからなくなってきたので立体を見ながら描いてみる。球体とか難しそうでいいんじゃないですかね

アラグの玉(FF14)。
下書きだとわりときれいに丸く見える
しかしペンを入れるとゆがむ。ぐぬぬ
とはいえ、練習始める前に描いたコレよりは明らかに上達してるので
自分を慰める
資料ボール

練習を始めた頃にガチャガチャで引いたドラゴンのフィギュアをまた描いてみる。果たして成長はしているか?

わりとかわいく描けたと思う。
上記に謎の万年筆イラスト。まっすぐなものを描いても
あまり立体感の練習にはならなかった
(陰影を付けて立体的にする練習にはなりそう)
こちらは4/18のもの。
成長はしているものの、残念ながら思ったほど劇的な成長ではないな

無印の裏写りしにくいメモ帳がもう最後のページにきたので、現時点まとめを描く。次の無印用意してないよー、百均メモ帳なら買ってあったはず……

「キャラクターを作る」という目的はほぼ達成されつつある。
あとはスキルの向上でブラッシュアップ
着色、現時点のスキル。
ヒカリ、カゲ、ワカラナイ。
あとトラックボールで線描くのしんどすぎる

まとめ:
立体は難しい。
陰影は難しい。
デジタルお絵かきに移行したい気持ち。おかねがほしい。

明日の指針:
しっかりイメージを作って人物を描く。漫画のキャラクターなどの練習をする。人間の全身的なものも挑戦する。欲張っていけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?