見出し画像

100日!!【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)


100日目

2024/07/20

満月アイコン用。バックムーンと言うらしいです。
牡鹿のツノが生え替わる季節なんだって

ついに100日目がやってきました。

まずは、この試みのきっかけになった「じゃぱペーパー」企画者23時マスさんに感謝いたします。
オンラインでフリーペーパーを作ってお互いに公開したら面白いんじゃないかという提案にふと、「絵の成長記録を載せてみようかな、どれくらい成長するかわからんけど」などと思いついたのが動き出した大きな理由でした。

できたのがこちら。
既にこれでおおまかなまとめになっている

続けることができたのも、じゃぱねっとサーバーのみなさんが見てくれて褒めてくれたおかげです。
見守ってくれてありがとう! おかげさまでこれくらいになりました!

では、これまでの経過です。
長いよ! 斜め読みしてね! 最後まで飛んでもいいよ!

成長記録


1日目

輪郭の形に困っている。

5日目

ドットでバランスを取るのに必死。今見ると、これはこれでかわいい。

7日目

早くもフェザの原型ができはじめる。
ノートに描くのに斜め上から見ているせいか、やたら平たい顔が多い。

11日目

座りポーズの原型。

12日目

奇跡の表情。フェザの誕生である。長らくこの表情が超えられないと悩んだが、いまは「かわいく描けることもあるしいまいちなときもあるよね」とくらいの気持ちになっている。

13日目

ヒトガタに挑戦しはじめる。

16日目

表情練習。これはずっと役に立ってる気がする。

「愛がわからない」が好評だった

17日目

ねようねこの誕生。

キジトラにはここでフェザという名前が付いた。「キジ」のフェザントから取っています。安直!

18日目

たべてねこの誕生。


 

26日目

アイコン用ノカネコの誕生。
この少し前から色塗りに挑戦しているが、「ノートに描いたものを撮影」「アップロード」「PCにダウンロード」「お絵描きソフトで色塗り」という手順が実に面倒。しかもトラックボールしかない。線を引くのはほぼ無理であった。

かわいく描けている

27日目

擬人化。
常駐しているSNSには新月と満月に変身する習慣があるので(?)、男女パターンを考えてみている。

新月用。
服の描き方はこの頃からあまり進化してないな

31日目

猫のかわいいキャラまとめ。
陰影に悩んでいる。
上記の手順(紙に描いて撮影してアップしてDLして色塗りをする)に疲れはじめている。

34日目

猫耳少女の原型。

39日目

何となく描いていた猫耳少女にリサと名付ける。意味は特にない。何となく。

全身や服をがんばってえらい。
指はごまかしたと言うより適切なポーズが思い浮かばなかった

人生ヤダヤダ猫の誕生。人生ヤダ。

滅ぼしキャットも何気にここで描いたのを原型にしている。
この日はたぶん、すごくイヤだったみたいです。
人生ヤダ

40日目

FF14の自キャラ初描き。猫耳キャラなので「かわいい猫のキャラクター」にカウントする。

とてもがんばった

42日目

デジタル移行。
スマホに描けるスタイラスで描き始める。

50日目

デジタルで四苦八苦中。特に人物に色を塗るとぐんとクオリティが下がって見える現象に悩まされている。いまは「まあそういうこともあるよね」くらいの気持ち。

50日記念フェザ。デジタルにも少し慣れてはきた。
背景は素材

51日目

俳句回のヘッダー用にざっと描いてみることを開始。
ふわっとイメージ映像。

葉っぱはデジタルペン

53日目

ゲームアカウント用アイコン。没にした「連打してるバージョン」も気に入っている

60日目

いつもかまってくれるみなさまへ御礼を描いた。

61日目

いい感じに描けた自キャラ。

63日目

タブレットに移行。
手に挑戦しはじめる。何で指は五本もあるのかと憤っている。

67日目

FF14の新ジョブのイラストを自キャラに替えて模写してみた。
パーツの多さに絶望しながらがんばったのを褒めてほしいという理由で再掲する。

73日目

フレンドさんを描いてみたりしている。
上の自キャラとこれがたぶん、全100日で費やしてる時間の長さツートップ。

74日目

リサを安定させる試み。「ぱっつん髪」「猫耳」「片キバ」くらいしか定めてなかったので外見がずいぶんうろついた。ようやくここで確定させることに。

76日目

表情をつけたり手を練習したり、なんか上手くなってきた気がする。

85日目

新月用アイコン。ゲームの大型拡張で練習時間を取れていないなりにがんばっている。
元キャラがないと、イメージがふわっとしているせいか、どうも不安定になるところもある。

87日目

上で上げたじゃぱペーパーはこの日。
最新イラスト用に描いたリサ。

表情をつけるのをがんばったけど
耳がちょっと変だな

97日目

現時点でのスキル記録を兼ねて、塗れるだけ塗ったり細かいパーツを模写したり。

立体感はいまいちだががんばっている。
背景も挑戦してえらい
(自らを鼓舞している)
誕生したかわいい猫のキャラクター紹介を改めて。
肝心の絵の方を下描き同然にしておいて文字を読んでもらおうという謎の試み


最終比較

キジトラのフェザ
表情は12日目を抜けない(と思っている)ままだが、完全にこなれたとは思う。
あといつの間にか胴が長くなってた(三枚目。リアル寄りになってた?)ので短めに戻してみた(四枚目)。キャラクターとしてはこれくらいの方がかわいいね。
ヨシ!


ねようねこ
模様もできて看板の持ち方もこなれた(?)。
ヨシ!

たべてねこ
模様もできたし嬉しそうに描けている。
ヨシ!

リサ
これは完全に進化したでしょう。
ヨシ!

という感じで、
100日達成です!
これまで見守っていただいて、本当にありがとうございました!

100日企画としてはこれで終了としますが、もちろんこれからも描いていくつもりです。
同じくらいのペースで記録して行けたらいいなあと思います。
序盤ような急激な成長曲線はもう望めないでしょうが、自分の絵柄みたいなものを確立できたり、かつ、より美しく可愛くバランスよく描けるようになりたいと思っています。

100日間、閲覧、フォロー、スキ(いいね)、コメントなどなど、本当にありがとう!
これからもどうぞ見てやってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?