見出し画像

49日目・半分がきちゃう【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

49日目

2024/05/30
たすけて100日の半分がきちゃう。何かしばらく進歩がない気がする。

使用アプリを変えたのもあって、少々戸惑うなどした。でもすぐ慣れてきた。

半分きちゃうのヤダヤダ

自キャラ練習。集中して描いてるときはマシに見えてるのに時間をおくと何だこれになる現象は何なんですかほんとに。
特にデジタルだと修正できてしまうせいもあって細かいところばっかり見ちゃうのは、それはそう。
髪をわりとがんばってるからこれを数日ほど修正してみようかな。

もう少しマシだったんです本当なんです

本日の1フェザは、上記ヤダヤダ猫のポーズを持ってきてみたよ。まあまあかわいい。よし。

もう少し躍動感があってもよい(理想)

まとめ:
人物が一生似ません。

見る側として、二次創作的イラストについては「似ている」ことはそんな大事ではない(「自分の絵柄」で描かれているキャラクターの魅力はすごい)と思ってきたんだけど、描くようになったいまは「似せられる」かどうかは大事ではないか、などと思う。
あと「自分の絵柄」などはまだ私のなかに存在しない。これは数をこなさないとね。

何よりシンプルに、まだまだ下手です(全日本当たり前協会)。
某所ではみんな褒めてくれるけどこれは謙遜とかでもなく、明らかにバランスやパーツの位置がおかしいとか平面に見えるとか、そういうのをなくして(少なくとも減らして)いきたいね。

明日の指針:
上のキャラを直しつつ何かをします……何かを……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?