見出し画像

42日目・デジタルお絵かき始動(※スマホ)【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

42日目

2024/05/23
とりあえず昨日の下書きにペンを入れてみる。大きく描いてしまったのを逆手にとって、男性のジャケットを羽織ったら大きかったシチュエーションにしてみるが、見本を見ないで描いた部分がやはり酷い。それはそう。

襟のとこだけちょっとよくできた
(よかったさがし)

スマホに描けるスタイラスを百均で入手。いくつか買ってみたけどシンプルに細いやつがいちばん描きやすそう。お絵かきアプリも入れて、画面大きめの端末で挑戦してみた。

何だこれ……もしかしてデジタルって永遠に修正できますか……?(よくも悪くも)

アナログだとある程度決めて、よっぽどダメなとこ以外は許容する感じでやってきたけど、デジタルだときれいに消してやり直せるからいつまでも直しちゃわないかこれ……?

まずはフェザを描いた。
顔の横のぴんぴんしてる毛がいつのまにかずいぶん大きくなってたなと思って小さくしたけど、これは小さすぎたかもしれない。

デジタル初描き、キジトラのフェザ。
陰影はやっぱりわからん。
なんか汚い感じにも見えてしまう。色か?
デジタル初描き、猫耳少女リサ。証明写真かな?
目の描き込みはこれまでになく細かくできたのだが、かわいさはいまいち。
かわいく見える魔法のパーツ、猫ヒゲを忘れてたよね(今気づいた)
足してきたけど、やっぱりちょっといまいち。
白目がでかすぎるのかもしれん

色つけようとすると時間がかかるな……着色はもう少しあとの課題にすることにして、デジタルお絵かきに慣れていこう。

いい感じに描けた。
やっぱり顔の横の毛はこれくらいほしいか

まとめ:
これまで線でごまかしてた猫の手足の指を丸っこく描くのがすごく簡単になった。線引いてから指先を消して描き直せばらくちん。
あと細さを調整できる。すごいぞデジタル。

しかし逆に言えばごまかしが利かなくなるのかもしれない。線がはっきりしちゃうから、バランスが悪いところはすごく目立つんじゃないかという気がする。

明日の指針:
デジタルで全猫キャラを描く。余裕があればリサも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?