見出し画像

40日目・ヤダヤダねこ、自キャラ練習【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

40日目

2024/05/21
40日かー、40日……半分が近い……

今日はゲーム(FF14)の自キャラに挑戦していきました。たぶん全然ダメで、しばらく描きたくなくなるだろうなと思ったんですけど、楽しくて練習したくなっていっぱい描いちゃった。

しかし手が難しい。
難しいという話はよく聞いていたんだけど本当に難しい。何だこれ。

まず顔。(似ないけど)わりとよくできた。
猫耳が得意になっていく

調子に乗って身体を描いてみるが、そもそも中心がずれたことにしばらくしてから気づき、何とか直そうとしたあとが襟の辺りに出ている。無理でした。
手は下手くそなりにがんばったけどカップが小さくない? 左手にはソーサー持ってるんだけどあまりにも酷いのでカット。

指はがんばったけどカップ持ててなくね?

続いて上半身。下半身まではメモ帳のスペースが足りなくて……。
資料のスクショは右手に食べ物を持ってるんだけど暑かったので「暑いなあ」って感じに変更しました。ちょうとそんなふうにできそうだったから。
これはバランスも手もだいぶがんばってるんじゃないでしょうか。(これが自画自賛だ)

顔もわりとかわいい

手がちゃんと映っていないスクショから想像したり自分の手を撮影したりしながら描いた右手はだいぶ酷い。努力は感じる。
顔の描き方も模索してる様子がある。輪郭でだいぶイメージが変わるのはわかるんだけど望む輪郭が描けぬな。

悪くはない。上ふたつに比べてちょっと年下感

ゲームのスクショは服装のバリエーションの練習にもなりますね。ちょっと特殊なのもあるけど。

ヤダヤダ猫。シャボン玉でも吹いていたい。シャボン玉はもうちょっと丸く描けなかったのか。雑すぎました。

ヤダ……


ヤァーダー
写真撮る前に裏に濃いペンで描いちゃったから
写っちゃった。ヤァーダー

本日のフェザ。ペンやインクを替えて描いてみる回。
上はプロシオンでインクはゆらめくの凍空、下はハイエースネオ(カリグラフィー)で、エルバンのムーンシャドウ。修正ペンあとを消すために明るさをいじっちゃったから色はちゃんと出てないですね。

何か顔のバランスが壊れ気味
顔も身体もバランスがおかしくなって困惑している図。
やっぱりヒトガタを描くと猫が描けなくなる……?
丁寧に描き直せば大丈夫のはず。はずです。

まとめ:
ヒトガタ楽しい。手は難しい。無理。(がんばる)
ヤダヤダ猫は多少形状崩れててもいいことにしてるんだけど(何しろヤダヤダモードなので)、フェザがそれではよくない。

明日の指針:
フェザのバランスを取り戻せ。ヒトガタは……自キャラ封印、オリジナルキャラのリサの練習ならよしとする。
丁寧に描く。ちゃんと考える。慣れてくると流れで描いてしまうが、自分はまだそんなことをしていい段階ではないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?