見出し画像

34日目・人の顔練習つづき【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

34日目

2024/05/15
人の顔練習。輪郭の描き方がどうもまだピンとこないが、じわじわマシになってきてはいる気がする。あとは鼻と口も何とかするべきではなかろうか。
(目や髪が何とかなっているとは言っていない)

バランスいいときもあるけどヤバいときもある。
猫を描きはじめた初期にもあった「偶然うまい」の段階。
下は人間顔のスペースが足りなかったのでびっくりのフェザと、
貴重な開眼ねようねこ
本日の1フェザ。座り込んだ姿勢で、前足出してるのと畳まれてるの。かわいい。
真ん中右の少年らしきモノはフェザふうの目にしたせいか安定感がある。
左下の開眼たべてねこは「……ってコト!?」とか言い出しそうになった。
右下はねむいねこの可能性がある
健康促進キャッツの斜めとか描いてなかった気がして。
かわいく描けた。
猫耳の女の子に懲りもせず挑戦。
いままででいちばんかわいい
しかし再現性が低い。目の描き込みが違うことを別にしても、同一個体にならん。
右上の子はいい感じ。
右下の顔がなんか怖いので、目が大きいせいかと思い
左下に大きい目の猫を描いてみるが別に怖くない。
やっぱりバランスか……?

まとめ:
「偶然うまい」のは別に上手くなっていない。いろんなパターンを試さずにひとつを練習した方がいいのはわかってるんだけど繰り返したくなる好みの形状を探っているのもある。猫耳少女が可愛く描けたからこの子でやっていこうか。

明日の指針:
観察。バランス。人の鼻と口の描き方についてインターネット先生に助けてもらう。
あと色塗りを数日やってない気がするのでやりたい。トラックボールで描いていくとかいう茨の道をもう少し進む。宝くじ当たったら液タブとやらを買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?