見出し画像

48日目・量か質か【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】

前書き:0日目・前書き【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)(ほぼ文章)
初日:0日目~7日目【100日後に猫のかわいいキャラクターができる〜これまで絵を描いたことのない人の成長記録〜】|noca (note.com)

48日目

2024/05/29
昨日、「明日はこうしようかな」と思ったことがほとんどできなかった日。そういうこともある。ってかいままでも普通に何度もあった気がする。

まだ水曜日であることに嘆く
梅雨用?
傘の位置や持たせ方など修正の余地多々有り

人を描いても猫のバランスが崩れなくなってきたので、ゲームの自キャラに再挑戦。
どうも似ない。思ったより頭が狭くなってる現象がまた発生してる。途中で顔が長すぎると思ってぎゅっとしちゃったんだけど、あの時点でちょうどよかったのかもしれない。なぜ描いている最中はわからなくなるんだ。

あとデジタルっていくらでも直せるから永遠に仕上がらなくないですか?
これももうちょっとちまちま直したい気持ちになってるんだけど、練習中の一枚のクオリティを上げていくのとどんどん次に手を着けていくのはどちらが練習になるんだろうか。
まあ時間あれば両方やるか。

似ない。
口と服の感じはいい

本日の一フェザ。これこそもう少しクオリティを上げるべきだったんじゃないか案件です。

あしのことをもっと考えたい。もうちょっと身体を短く描いてもよかったか
資料キャット

まとめ:
今日はここに上げてないラクガキもちょくちょく描いてて、まあまあいろいろ描けた気持ち。でも猫をもっとちゃんとやろうね。

明日の指針:
量より質なのではないだろうか?
と思いはじめたところ。いい感じにできたと思ったら日数かけてもいいから細かく直していくイラストがあってもいい。
でもそれだけだとたぶん飽きたりイヤになったりしちゃうので思いついたものも適当に描いてよいとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?