見出し画像

実験用小型ブタ

ブタはイノシシから品種改良された生き物。

“よく太るように、早く出荷できるように。”

家畜といわれるどうぶつ達は
人為的な品種改良が行われています。
そして近年ではミニブタ、マイクロブタの
ペットブーム。
このミニブタ、マイクロブタも
もちろん品種改良されたコたち。

“実験用小型ブタ”

と呼ばれているコたちです。

このベジタスも。
ベジタスは生まれつき盲目というだけで
ある施設から捨てられ、神戸のハリネズミのお茶室
たきこさんに保護され、出逢いました。
盲目でも耳と鼻で誰か分かってるし
トイレもちゃんと行くし、ベッドの布団メイキングも
なんなくこなします。
うれしければ喜び、さみしければ泣く。
うちに来た一日目の夜は不安とさみしさで
目いっぱいに涙を流してました。
ブタってほんとにかしこくて人と同じくらい
感情豊かです。

ハニーズファームサンクチュアリで保護された
ロックんとパクちゃんはミニブタではなく
”食用豚”と呼ばるコたち。
ベジタスより後に産まれたロックんとパクちゃんの
体重はもうベジタスの3倍以上。
産肉性を重視した改良による急速な体重増加での
肢蹄障害で歩けなくなり、ほぼ寝たきり状態から
ハニーズのかおりさんたちの全力のお世話で
徐々に歩けるようになってきました。

今日、一時預かりでうちに来たミニブタのバネブーは
山に捨てられてたコ。

どのコもみんな必死に生きようとしてる。

人間が他の命を”イジる”事、物のように扱う事
苦しめる事は許される事なんかな?

もしそうしなくていい選択肢があるなら
なるべくやさしい選択をしたい。
たとえ一頭でも、人間の都合でつらい思いをするコを
なくしたい。

Instagramアカウントでは
環境や社会、自然農やどうぶつの事を
発信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?