見出し画像

小田原ちょうちんまつり

去る10月9日に、
小田原ちょうちん祭りが開催されました。


小田原ちょうちんをシンボルとして、
音楽祭、自治会みこしパレードや忍者演舞などがお城の周りで行われます。



地元のお囃子会と子ども会は、お祭りのステージにて
【小田原囃子】の演奏発表会に出演してきました。


前日から続く悪天候の中、イベント当日も朝から強い雨が降り続きました。
午後からは雨が止む天気予報から、主催者はお祭りの開催を発表しました。


気温も下がり、
週末に運動会も控えているため出演を中止する団体も多く出る中、
雨が次第に収まってきました。


お囃子発表会は午後3時半から


出番を前にして緊張するメンバーもいれば、
ずっと遊んでいるメンバーもいます。


雨の影響で一般のギャラリーは少なくとも、
出演者の家族や友人が集まってくれました。


演奏時間は約20分間。


毎週火曜日の夜、
小田原囃子の全6曲を練習してきた成果を、
大きな舞台で発表することができました。



悪天候の中のイベント開催の判断は難しいですね。
正解はそれぞれの事情により変わるからです。


自分では「情熱」と思っていることも、他の人からみれば「狂気」に映ります。


出演者や、会場に来られた方々の健康が損なうことなく今週を乗り切っていただければ、
今回のイベント参加は大成功となることでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?