クライミング 放浪 大衆演劇

2021.12.01

12月が始まる。
9月から放浪している。パートナーにも恵まれてイイ感じで遊べている。

コンビニでのんびり。
車の中でも寒い。布団をかぶりながらネット。
寝転びながらカレーを温めてウダウダ。
身体は元気になってきたが、この寒さの中をソロでは登る気持ちになれない。

なので

#見聞劇場  

に行く。2000円。
花道はあるのだけれど、客席は移動のイスだった。
公民館を劇場にした感じ。

多分、9人の劇団。アドリブもあって演技も演舞もイイ感じ。

#平尾台エリア

に向かう。
雨が降り出した。
千仏鍾乳洞の駐車場が16:30に閉まる。
なので偵察は明日にして、ふもとのコンビニで車中泊。

2021.12.02
とても寒くてシラフにダウンで寝なおす。

ゲートが9:30に開くのでそれまではのんびりとネット。

晴れ。

#平尾台

#千仏ロック

に行く。
エリアはいくつかある様だが千仏ロックだけを偵察。
コルネが発達している。上部はやや傾斜が緩い感じ。風は冷たいが陽が射すので暖かい。
北九州では貴重な岩場らしいが、アプローチがあまり踏まれた跡がなくて良く分からなかった。

誰もいなかった。

自分にはリードだと楽しそうだけれど、ソロリードでは楽しめそうもないので偵察だけ。
身体のギスギスは無くなってきたが、肩の痛みが少しあるので偵察だけ。

北九州で天ぷらゴボウうどんを食べた。美味しかった。
コンビニに車を停めていたら、警察に注意を受けてしまった。罰金は免れた。

都会は難しい。

車中泊を長く続けていると、段々とこだわりがなくなってくる様な気がする。炊事洗濯などでは衛生感もなくなってきた。金銭感覚も半額でないとめちゃくちゃ高価に感じる。

浮世のけがれが落ちていくと言うより、衣食住が不衛生になって段々とけがれにまみれていく様にも感じる。エブリイの天井はカビカビだ。

昔の僧侶や縄文の人たちはひと所に留まらずに行脚をしていた。
縄文人はけがれが溜まってきたら、季節に合わせて新たな土地に移動していたらしい。
僧侶はイロイロな人たちに会って教えを受けたり、授けていたらしい。
しかし、江戸時代では僧侶に檀家が割り当てられて、戸籍の管理したり、弥生の人たちは田畑を耕すようになって移動をしなくなったらしい。

このままズ~~~と車中泊での放浪を続けると新たなる悟りが見つかる様な気もする。

自分にはエブリイが理想の庵に感じてくる。イロイロな街を観れるし、地方ならではの食材も見つけられる。
クライミングではイロイロな人たちと遊べる。
疲れた時は家にいる時と変わりなくコンビニやマクドナルドでネットも出来る。イロイロな温泉にも入れる。

家にいる時よりもゆく川の流れから観える景色の変化が多い。水がよどんでいない。イロイロな景色、世界、人たちがやってくる。
とても刺激的で楽しい。

でも、そろそろ車中泊も
 一旦終了の時期なのかもしれない。とても寒い。
 
冬の遊びの準備もしなくては!

北海道にも行きたいが、冬の北海道の車中泊は大変だろうな!
今でも車の中の湿気が大変なのに、スキーやアイスをしてから、炊事洗濯。公園の水は凍っていて道の駅でしか得られない。スキーやアイスでの氷はエブリイに持ち込んだら大変な事になる。エアコンを使っても車内はビショビショ!
長期の放浪はとても無理に思う。
エブリイからハイエースに替えても大変そうだ。
冬の北海道の車中泊をしている人に会ってみたい。

関門トンネルで本州に渡った。110円。

#日之出温泉  

420円。銭湯の様な感じ。泉質も無味無臭、無色透明。ミストサウナはイイ感じ。駐車場もある。

コンビニで車中泊。雨が降り出した。

2021.12.03
雨は止んでいるが今にも降り出しそうな空模様だ。

今日もレストかな?

#クライミング場山口県セミナーパーク

に行く。
雨が降り出した。クライミングをしている人はいなかった。

ヤマダ電気で充電をしながらネット。外は雨が降っている。

2021.12.04
晴れ。

#岩国  米軍基地

に行く。のんびりとジェット機が飛んで行くのを観る。車が20台ぐらい停まっている。無線機やでっかくて長いカメラを持っている人が何人もかいる。
寒いと言いながらジェット機が飛び立つのを待っている。

不思議な人たちだ。

三倉岳のキャンプ場に着く。車がココにも20台ぐらい停まって
いた。
この人たちも不思議な人たちだ。

2021.12.05
シラフもダウンも全部着込んでも寒い。

8:00出発なので暗い中の朝食。

今日は自動車学校の先生とその友だち3人と

#三倉岳

#黒ダキ
☆セントグラディス 5.9
壁から水が流れていた。
なんとなくボルトの多さが気になる。ココはミズガキや名張の様にボルトを打つならルートを作らなくてもイイと言う感じではない。
賛否が別れる所だな。

#足裏エリア  左
★木の精 5.10c
コッチは乾いていた。
みんな上手いので自分もつられて5.10cに取り付いてヘロヘロヘロになる。

岡山 ゴウケ
トラッドのエリア。岡山にもシークレットエリアがたくさんあるらしい。

駐車場で車中泊。

2021.102.06
晴れ。起きるのが辛い。寒過ぎる。

6:00でも暗い。ライトを点けながら昨日の残りを温めて食べる。

今日は昨日の2人が帰ったので3人でクライミング。

#ロングビスタ
☆春がすみ 5.9
☆やぎ返し5.9
☆爺が自賛 5.9
☆猿5.10a

クラックと言うよりフェースに近かった。

温泉に入りたかったが面倒になって

#道の駅クロスロードみつぎ

で車中泊。WiFiが飛んでいる。

2021.12.07
晴れ。でも、寒い。

#桃太郎温泉

に行く。シニア割引き1650円。
泉質はやや硫黄の匂いがある。
源泉垂れ流しで気持ちがイイ。オンドル式と赤外線のサウナがある。檜と岩の露天風呂もある。タオルにバスタオルも付いていた。演劇と演舞の間に1時間も休憩があった。

今度はのんびりと来よう。

この劇団は7人での構成かな?太っている役者さんが多かった。若い感じの役者さんがいなかった。みんな上手い。演劇よりも演舞が上手い。
お客さんは25人ぐらい。オヒネをする人がこの人数にしては多かった。
しかし、この観客数では運営するのは大変だな。

頑張れば夜の部の演舞も観ることが出来るようだ。でも、姫路の友だちと18:30に待ち合わせているのでそれは諦めた。

桃太郎温泉は安いし、施設も充実してイイ感じだ。

ラ・ムーで友人と会って猟師の家に向かう。
猟師は猪鍋を準備していてくれた。
今回は他にも仕事を終えて友人の友人が猪鍋に集まってきた。
同級生どうしで釣りを趣味にしている人たちの集まりだ。年代がだいたい自分と同じ。

学生時代に樺太から大陸鉄道でヨーロッパに行き、インドまで行って大学を結局は中退した人。
歯医者さん。
数学科から哲学科に移って2年ぐらい留年してカント?を学んだ高校の先生。
山の中に住んでデイトレーダーで儲けている猟師。
そして自分の5人での集まりだ。
かなり濃い人たちの集まりに思う。年代が年代だな。

テンカラの道具を持ってきて自分にやり方を教えてくれた。テンカラの本もくれた。
年代が年代なので年金や健康や病気の話しが多かった。

心の病での病院の話しが面白かった。
シベリアからインドまでの話しも楽しそうだった。

山奥のココは満州の引き上げ者が多い土地らしく、シベリアの話しが出た。
自分は北海道を放浪したばかりなので、その時に調べた北海道の開拓や北方領土の事を話した。
8月15日は終戦ではない事

土地は消えないが人の命には限りがあるので、シベリアに抑留された人の命を優先して北方領土を諦めてソ連に渡した事など。

70年も経って世代が変わってしまっているので返還は難しいと思う事を話した。
北海道は人口が減っているし、北方領土が返還されてもあの寒さで今の豊かな日本人で住める人はあまりいないと思う。
北方領土の事をごちゃごちゃ言ってロシアとギクシャクするよりもロシアと仲良くやって行く方がイイと思う。

田中真紀子がダメにした。

大陸鉄道でヨーロッパに行ってみるかな!

生物とか意識とはなんぞやと言う話しも出た。

自分は
仏教の様な輪廻転生、難度海の大船やキリスト教のノアの方舟などが来る時が有るか無いなどは分からないのでどうでもイイと思う。

コロナに見られる様に、今の人間には生物とはなんだかさえも定義できていない様に思う。
生物は新陳代謝が必要条件だと思う。
そうすると地球も生物になる様にも思う。

意識はなんなのだろう。
生命が物質なると意識はなくなる。手が切れると物質になって、手には意識は残っていない。胴体と頭が別れるとどちらも物質になる。意識はどちらにもたぶん残らない。
意識はどうなるのだろう?????
意識は言葉や目でも人に伝わる。
音や光の様な波の様なものなのかな?????

エネルギーなのかもしれない。

量子力学。

物質とエネルギーには互換性がある。
E=mc2
アインシュタインは凄い。
テスラーも凄そう。

猿やイルカなど哺乳類には意識がある。鳥類にも意識がある感じがする。恒温動物にも意識がある感じがする。

両生類、魚類、昆虫、植物、ウイルスはどうなのだろう?????

意識と言うより本能?????

本能と意識の違いは何なのだろう?????

自分の周りの人たちは本能と意識の比率がどこかおかしくなった生き方をしている人たちご多い様に感じる。

2021.12.08
少し暗い中を起き出す。
少しのんびりして大阪の

#天満天神繁昌亭

に落語を聴きに行く。
チケットが売り切れになっていた。

諦めて

#天理教

に行く。
暫く、

おじば

での信者の唱えの響きが心地よい。

心を沈まる。
ココはどの建物も大きくて子宮に戻った様な感じになる。

説法を聴きたかったが今回はおじばで座禅をするだけ。

#名張

に向かう。
コンビニでネット。車中泊。

2021.12.09
晴れ。寒い。

今日は電車の運転手と

#名張  

川をパンツ1枚で川を渡る。少しパンツが濡れてしまったがなんとか渡れた。

今日は全部で4人。

☆マシュマロマン5.10a
★パンドラ5.11a

陽が短い。15時くらいから暗くなる。
本数的には丁度イイかな。

三日月だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?