2022.05.10~クライミング 山寺 マッターホルン

2022.05.10
晴れ。

エブリイと山道具の整理。

2022.05.11
曇り。

カナダの準備をダラダラと。

2022.05.12
晴れ。

身体がなまってくる様に感じる。

2022.05.13
曇り。

Bナッツに行こうとしたが身体がまだまだ重いので、家でのんびり。

2022.05.14
少し雨。

家族の引越しの手伝い。

青葉祭りでたくさんの人たちがマスクをして街中を闊歩していた。

2022.05.15
やや晴れ。

家族の引越しの手伝い。エブリイが活躍。

(^o^)/

ラーメンをご馳走になった。久し振りにお店のラーメンを食べたが値段などを考えると自分で作った方が美味しく感じた。スーパーで売っている麺とスープは自分には美味しく感じるしとても安い。

寝てばかり。まだ疲れが取れない。筋肉だけではなく、体幹から来る疲労な感じがする。のんびりするのも大切かな。

庭の木を剪定。

来年の

#マッターホルン

がビミョーになった。

相方は1ヶ月もマッターホルンのホテルを予約してガイドを付けて登るらしい。大企業の重役は金回りが凄い。計画もとても緻密だ。正に、石橋を叩いて叩いて渡る感じだ。今回のマッターホルンは石橋を叩きすぎて、石橋が壊れてしまった感じた。コロナで来年に延期になってしまった。

それで今回のカナダのスコーミッシュに計画が変更になった。
カナダに入国できるかどうか、英語能力の無い日本人にはとても不安だ。

自分がマッターホルンに登ったのは娘が中学3年の夏だ。
夏のクライミングと違って、冬の装備や服が必要なので荷物がとても多い。「受験勉強は何処でもできるんじゃない。」と言って娘に同行して荷物を運ぶのを助っ人して貰った。

#シャモニー

のキャンプ場を拠点に本番のアルプスをウロウロしていた。鉄道に乗ってグランドジョラスの麓までの氷河歩きが楽しかった。グランドジョラスは登れなかった。

キャンプ場は国ごとに集められている様で、日本人は日本人で集められていた。そこには日本の倉庫もあって、日本人村がキャンプ場に出来ていた頃だ。
その時に

#鈴木謙造

もいた。

悲報が走った。

鈴木謙造が滑落して亡くなった。
みんなで追悼した。

2001年の夏の事だ。

キャンプ場でウロウロしていると、「日本人にマッターホルンに行かない!」と誘われて、スイスに移動した。鉄道の脇にあるキャンプ場に泊まって、下見と高度順応を兼ねてマッターホルンの近くの山を登って、次の日ぐらいには、マッターホルンの取り付きのロッジに泊まった。あくる朝の暗い中をガイドの一行に少し距離を離れて付いて行って、避難小屋にも泊まれるのだと解って、コッチに泊まればタダだし、時間も稼げると思った。ややすいへきの壁を登って、後は太いロープに導かれて、頂上に到着。イタリアの頂上にも行った。
頂上にキリストが鎮座しているのを不思議に感じて眺めた。キリストはカミナリに打たれていて痛々しく感じた。
日本だとホコラが頂上に鎮座している。八百万の神さまが良くやってきたなと迎えてくれる。
降りるルートファインディングがムズい。懸垂の支点が分からなくなったし、歩いてもクライムダウン出来ない壁が出てきたしと怖かった。
暗い中を宿に着くとみんなが「Congratulation
ヽ(^o^)丿」
と祝福してくれた。相方はロッジにのんびりと泊まるとの事だった。自分はロッジには泊まらないでゴンドラ駅に向かった。ゴンドラは動いていなかった。なので、ツェルトを被って寝た。駅前で寝た。

お盆も過ぎると本番アルプスの夏も終わりになる。天候が崩れてくる。本番アルプスに別れを告げてパリに向かった。娘はパリに行けるので喜んでいた。自分もフォンテーヌブローとパリの観光を楽しんだ。

グランドジョラスとアイガーは今でも自分の夢だ。

2022.05.16
曇り。
キャリー、ジョーロ、スケッチブックを買う。ハーネスもメルカリで買う。

絵を描くが上手くいかない。

ネットで

#スコーミッシュ

の知り合いが出来てきた。
ノミックを300$で売ってくれる人。
6月から9月までスコーミッシュのキャンプ場に滞在する人。
アメリカのレッドロックスの近くのボルダーエリアで知り合って、スコーミッシュに住んでいて、自転車を貸してくれる日本人。

2022.05.18
晴れ。

ロードレーサーだった相方と

#山寺

に行く。
途中のコンビニで小川山のトポの作成に勤しんでいるアメリカ人から本を受け取る。自分のバイブルである「イラストクライミング」を貸して上げていた本だ。この本はもう8版も増版されている。自分のクライミングのバイブの様な本だ。
そのうち、何処が編集されたかを調べてみよう。
このアメリカ人は10月にとても有名な日本のワイドクライマーとアメリカに行くようだ。凄いコミュ力だ。

朝は寒い程だったが、午後から暑くなった。山形は盆地だな。風がなくなると暑くなる。遠くには残雪が少し残っているので風があると冷気が吹いて寒い程だが、風がなくなるとムッとしてくる。

逃げまくり
一番
大行進

今日は6本で指が開いてきてお終い。情けない。まだまだ日は高い。

高速代210円も入れて500円。

明るい内に家に着いた。

2022.05.19
晴れ。

あまり疲労を感じていない。腰は少し筋肉痛だがだるさはない。

のんびり。

2022.05.20
晴れ。こんなに天気がイイのに今日ものんびり。

寝っ転がってばかりだ。
お爺さんの様に立つ時にヨイショと腰を伸ばさないとならない。たぶん、やや被りのルートを何回も登ったからだろう。いつもは使っていない背筋を使用したからかもしれない。それが一日開けての一昨日の事だ。身体の反応も完全にお爺さんだな。
でも、カナダがもうすぐなので緊張の為か体調も精神も好調だ。

スケボーでめちゃくちゃに転けた。怪我をしないように気を付けよう。
やばかった。

仙台の駅前のtravelex でカナダドルを買った
800$ →88608円
1$→ 110.76円

メルカリで買ったハーネスも届いた。3100円。

2022.05.21
晴れている。

家族の小学校の運動会。内容がかなり縮小されている様だが、家族は張り切っている。嬉しい様だ。

元気フィールドに行く。200円。シリアの東北大学の工学部の留学生が話し掛けてくれた。
イスラム教の信者で、毎週金曜日には八幡の近くのモスクに礼拝に行くらしい。毎日の5回のお祈りもするらしい。食事は自分で作るらしい。肉などはイスラム的に締めた肉が売ってあるらしい。
東北大学は学費が安いらしい。今は初年度は全部で80万円ぐらいらしい。

コレでは仕送りなしではかなり厳しい。めちゃくちゃ高いと思う。自分の時は9万6千円。自分の上の先輩達は3万6千円。
日本の教育予算はドンドンと少なくなって学費が高くなっている。コレでは少子化になるのは当然だな。

2022.05.22
雨。鎌倉山に行こうとしたがレスト。午後は曇りなので登れたかも?

家族の引越しの引き渡しの為の掃除に手伝いに行く。とてもキレイに使っている。こんなキレイなのに内装を新しくするのかな?そうだとすると、とても勿体ない。どうなるのだろ??

家族に

#PCR検査

を無料で受けれることを聞いた。カナダはワクチン接種を2回すれば入国できると思うのだけれど、タダならと早速、PCR検査を5月27日にネットで予約した。世の中は便利なのだけれど、とても不思議だ。

どうすると、この様な情報を得る事ができるのだろう?

木下グループPCR検査

カナダに入国出来るか、不安になってきた。家族は3回のワクチン接種をしている。自分は2回しか接種していない。
情報がなんか抜け落ちているか不安になってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?