丸森 クライミング

2021.07.17
のんびり。
ヒマと暑さとで脳ミソが溶けだした。

2021.07.18
名取アエリアで7:00に会って

#丸森

に行く。

今日は6人。

朝からこの暑さだから、全員がお手上げかと思いきや、

関西人は「こんな暑さは慣れてるもん!」と、この暑さの中をクラックの目標のルートを見つけたと喜んでいた。トラッドをやり始めたばかりらしいのに、もう5.10bに取り付いている。

因みに、そのルートは打ち上げ岩の見た目程には優しくないクラックルート 5.10b。

自分がクラックを初めた時の目標ルートはロコモーションの5.8だった。丸森に行かなくなったので、RPをしたのはつい最近。

レジェンドは炎天下の中を手打ちでひたすら打ち上げ岩のアンカーに補強のボルトを打ち足していた。
それを打ち終わると日陰で休む事なく、そのルートをリードして、回収出来なかったカムを普通に回収していた。

自分はその間はズーーと木陰に隠れていた。

日本の夏に慣れてないフランス人とアメリカ人はこの暑さではクライミングシューズのゴムが溶けると言っていたり、頭から水を掛けたりしていたが、なんと一番最後の最近まで登っていた。

自分と山形の相方はやや日のささないロコモーションでクラックの基礎のお勉強をしてから打ち上げ岩へ。

自分らがこの暑さでは普通の登りかな!ロコモーション2本と打ち上げ岩2本だけ。

山形の相方はこの打ち上げ岩のルートの下部を問題なく登ってしまった。上部もその内に簡単に登ってしまうのだろう!( ˙o˙ )
更に、この相方は明日もこの暑さの中を山寺で登るらしい。自分も山寺に明日行くかもと言っていたのだが勘弁させて頂いた。

この人たちが凄いのだろうけれど、自分がおそ松さんなのも確かだろう!
(・・)
( ´・_・`)

ココは電波が届かないので近くの村まで行って、下山時刻の19:00ギリギリの18:54に下山報告がなんとかできた。近くの山村に電波が届いていなくて、下山時刻に間に合わなかったらどの様になったのだろう?

下山時刻が小学生の門限みたいな時間なのは問題があると思う。

名取アエリアに到着。

自分以外は明日は仕事があるのかと思うのだけれど、直ぐには解散しないで名取アエリアの駐車場でノンアルコールと亀田のお菓子で乾杯をしだした。

凄い人たちだ。

自分も「歳なので!」などと弱音をはいていてはダメだなと思ったのもつかぬ間、丸森の近所に住む世界をまたに掛けている山岳ガイドをしている方から連絡が来た。

「次はいつ丸森行きますか❓️」

国際ガイドからのお誘いなのに

悩んやで悩んやで、

「暑すぎて、暫くは勘弁です。」

と返信をしている自分が情けなくなる。

(。-_-。)
(´・・`)
(∵`)

半月。

半月は中途半端な所がイイ。

2021.07.19
朝からめちゃくちゃ暑い。
山寺に行かなくて良かった。アソコは盆地でフェーン現象も起こる。日本一暑い所だ。

こんな日は山でなく海。

(^_^)

シュノーケリングセットを持って

#牡鹿半島

牡鹿半島へ行く。

石巻で車中泊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?