見出し画像

2023年12月18日月曜日 1570日経レバ日証金&センチメント指数読み解き

こんばんは!  12月  18日 月曜日分 #1570 #日経レバ #日証金  の#貸借取引残高速報 #ポスプラ #センチメント指数  の#読み解き をやります。

最近ポスプラからnoteに引っ越ししました。
経緯はこちらにかんたんに書きましたので、気になる方はご覧くださいませ。。。

こちらの記事では…


◽️1570日経レバの 日証金の読み解き
◽️日経平均先物
◽️PostPrimeセンチメント指数
◽️月足→年足→週足→日足


をさらっと解説します。

なんで1570 日経レバなの?

※SBI証券さんの画面より

日経レバは、売買代金が多いのです。それで日経平均と連動してます。値動きも滑らかですし。個人的によく取引している銘柄なのです。

では、こんなところで。解説始めますね〜。



1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報

※上記はSBI証券さんから検索したものです。

空売り残48981、前日比の空売り-6623
売り方悪化
信用買い残226122、前日比の信用買い-43422
買い方良化
残高の差引177141、前日比の差引-36799   需給良化


読み解き

前日木曜日は新規の空売り、新規の信用買いともに1.2万、2.1万あったのですが、金曜日は0.6万、0.05万と減少しています。これより、投資家は翌週以降の相場を様子見しているのかもしれません。

売り方は、
新規は前日1.2万から0.6万に減少、返済は前日0.7から1.3万となりました。
金曜日の前場の上昇で、一部の空売り残が投げた可能性があリます。
結果、残高は前日5.5万から4.8万に減少しました。
前日比は-0.6万です。

一方、買い方は、
新規は475と非常に少なく、返済は前日0.2万より進んで、4.4万となりました。新規がほとんどなく、返済≒前日比で、残高は22.6万まで減少しています。差し引き残高は17.7万で、依然として信用買い残が多い状況です。

日経平均先物

日経平均先物  12月15日金曜日 ※SBI証券さんの画面より

日経平均先物 …12月15日金曜日 陰線。かぶせ線。

Nikkei PostPrimeセンチメント指数

データ

投票率チャート(日足) … 38.89% → 37.00%
投票率チャート(週足) … 48.16% → 48.00 %
中央値チャート(1週間後の予測)        32700.00  円 →           32600.00 円
中央値チャート(1ヶ月後の予測)        32699.50  円 →           32600.00 円

読み解き

投票率チャート日足は、前日38.89%から37.00%へ約5%減少しています。
投票率チャート週足は、前日48.16%から48.00 %へ微減です。
投資家は下目線もしくは横目線である可能性があります。

中央値チャート1週間・1ヶ月は2日間ほぼ同じ価格です。
中央値チャートにおいても、価格は下落したものの、投資家は横目線で考えている可能性が高いと言えるでしょう。

1570 日経レバ 月足→年足→週足→日足


1570 日経レバ チャート 月足 …陰線 かぶせ線気味。

1570 日経レバ チャート 年足 …陽線

1570 日経レバ チャート 週足 …陰の陽はらみ。

1570 日経レバ チャート 日足 …陰の陽はらみ。

長期目線では上目線ですが、月足・週足・日足は陰線です。

最後に

横目線、様子見がキーワードかと思います。
日経平均先物がかぶせ線。
月足・週足・日足が陰線なのも気になりますね。
朝の全板を見てから最終判断ですけれど、慎重さが必要かな…と思ってます。

Have a great trading day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?