見出し画像

2024年6月20日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高

こんばんは!& おはようございます!  6月20日木曜日分 1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高速報  & センチメント指数 の読み解き です。

19日水曜日の振り返り

先物が6月19日朝に上昇し、1570 日経レバは27925で寄り付きました。

…前日の投稿で、

1570 日経レバの27900〜28100の間に出来高のボリュームゾーンがあるので、ここを上に抜けるかどうかが気になりますね。

6月18日火曜日

…と投稿しましたが、結局、 6月19日水曜日は前場にボリュームゾーンをしっかり上抜くことができませんでした。

上抜けできないとなれば、下がるほかないな…という感じで、後場に下は27600台まで下落しました。日経平均で38500あたりです。

短期中期トレードは、

1570 日経レバ 回転 *繰り返し

6789 ザイン スイング 利確 
…前日S高で張り付き、6月20日高値更新。その後は下落しました。積み上げた信用買いを一気返済。

8309 三井トラスト スイング 利確
…需給悪化。ストキャス反転、乖離度が-2%〜-1%の間から上昇傾向。MACDは反転するのかな…という感じ。乖離度がプラ転したあたりが一つの目安だったかなと感じます。

6723 ルネサス スイング 利確
…上昇しているのですが、乖離度がプラスでしたし、利益が出ていたので利確です。

…などなど

日経平均は弱い印象ですが、個別銘柄には力がありますので、継続して銘柄を物色したいと思います。

さて。日証金の読み解きをしていきましょう。


日証金 貸借取引残高速報

1570 日経レバ 日証金 貸借取引残高(06/19)速報 & 信用データ


読み解き

売り方・買い方ともに良化のため、需給良化です。

買い方の返済が9.6万です。ここ3日間の流れで説明すると、

6月17日月曜日の買い方の新規は81.8万で、そのうち
6月18日火曜日に32.9万利確返済され、
6月19日水曜日にさらにあとの残りの一部9.6万が利確返済された

*下の品貸料率/融資・貸株残高を参照

…という感じかもしれません。

品貸料率/融資・貸株残高

売り方の返済は0.4万と少ないのは、昨日の終値より高く寄り付いたためです。

買い方の新規はほぼなく、売り方の新規も0.5万と多くありません。

売り方の新規が0.5万と少ないのは、

6月17日月曜日に18.0万空売りし、
6月18日火曜日にその一部7.1万を損切りした

*上の品貸料率/融資・貸株残高を参照

…ということが遠因のようにもみえます。

日経平均先物

日経平均先物 by SBI 6月19日水曜日23時07分 …下伺いの陰線

下伺いの陰線です。

6月20日木曜日1時に38330でしたので、朝もこの状態が続いていれば、1570日経レバでいうとざっくり27500前後で寄り付くかもしれません。

ドル円 

ドル円 6月20日木曜日1時30分頃

PostPrimeセンチメント指数

Nikkei投票率チャート(日足・週足・月足)& Nikkei中央値チャート(1週間後の予測・1ヶ月後の予測)6月19日水曜日23時26分頃




読み解き

投票率チャート日足は 56%です。昨日より上昇してますが、一般投資家の意見が割れているようにも見えます。

投票率チャート月足は53%です。6月下旬に差し掛かろうとしています。以前予測した通りの展開になる可能性が強くなってきたかもしれません。

中央値チャートは、

中央値チャート(1週間後の予測)   = 中央値チャート(1ヶ月後の予測)

6月19日水曜日23時26分頃

で、予想価格差は0です。中央値チャートは昨日から大きな変化は読み取れません。一般投資家の心の中に、明確な方向性があるようにはまだ感じられません。

20日木曜日はどうするか…

オプション7限月で見ているのですが…

プット36000
6月19日水曜日22時30分頃に70円台前半
→  6月20日木曜日1時30分に80円台

プット37000
6月19日水曜日22時30分に170円台前半
→ 6月20日木曜日1時30分頃に200円前後

プット38000
6月19日水曜日22時30分に415円前後
→ 6月20日木曜日1時30分頃に460円前後

…動きは欧州でしょうか。変動幅は思ったほど大きくはないような気もします。

逆のコール39000は下げていますが、やはりどこかおとなしい感じです。

プットとコールだったら、プットの方が上昇していますので、下目線が強いとは思います。これは日経先物で示された通りです。

表現し難いですが、オプションから「こうなる」とか「ここまで持っていく」とかいう意図を感じられません。(自分の力不足かもしれませんが)

…ということは、予想される日経平均は価格変動幅がそれほど大きくなく、一定値幅に留まりやすい状態なのかもしれませんね。ただこの見立ては明確な根拠が示せなくて自信がないです。

現時点では、日経先物のところで書いたように、

”6月20日木曜日1時に38330でしたので、朝もこの状態が続いていれば、1570日経レバでいうとざっくり27500前後で寄り付く”

程度のことまでしか読み解けないような気がしています。

…となると、私は1570日経レバで回転ですね。

他には、
元気でありながら、買いやすくなった個別銘柄や、
今後さらに飛躍しそうな個別銘柄が見つけていこうと思っています。

リストアップを継続しつつ、スイングで利確を重ねていく感じになるでしょうか。

…夜にできる予想はこんなところかもしれません。

月足→年足→週足→日足


1570 日経レバ チャート 月足 …差し込み陰線
1570 日経レバ チャート 年足 …二連陽線
1570 日経レバ チャート 週足 …下伺いの陰線
1570 日経レバ チャート 日足 3連陰線 上伺いの陰線 

PTS

1570 日経レバ PTS チャート 時間足  6月19日水曜日23時33分頃


以上です。
Have a nice trading day!

参考:SP500・Dow・Nasdaq・Russell、ほか

…朝にアップデートします

参考:Fear & Greed Index

…朝にアップデートします

参考:BitCoin

…朝にアップデートします

参考:フィラデルフィア半導体株指数

…朝にアップデートします

参考:200A 日経半導体指数

200A 日経半導体ETF …3連陰線 陰の抱きの陰線
200A 日経半導体指数 日証金 貸借取引残高(06/19)速報 & 信用データ

…需給悪化です。1570 日経レバや日経と近い動きに見えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?