マテーラ

画像1 1993年に世界文化遺産として登録された『マテーラの洞窟住居』
画像2 イタリアの地図では、ちょうど「ブーツのかかと」のあたりにあります。町並みは普通のカンジですが・・・
画像3 突然目前にグラヴィナ渓谷と共に洞窟住居が現れます。かなり衝撃的。
画像4 マテーラの洞窟住居は「サッシ」と呼ばれています。岩という意味の「サッソ」の複数形です。
画像5 以前監督したアニメ『ブレイクブレイド』では主人公たちが住む街の参考にしました。
画像6 複雑に入り組んだ地形が魅力的です。
画像7 街を歩いていると、まるで『ブレイクブレイド』の世界に入ったような感覚になります。
画像8 レストランバーも洞窟住居を改装しているのです。
画像9 屋上では若者たちが愛をささやき合っているのかな?
画像10 昔の暮らしぶりが見られる住居が残されていました。
画像11 洞窟住居の内部。鏡があったりと、現代の様子と同じように見えます。
画像12 しかし、棚などは壁をくりぬいて作られており、ここが洞窟の中だということを認識させられます。
画像13 機織り機もありました。奥には納屋があり、馬などの動物も家の中で一緒に暮らしていたようです。
画像14 キッチンは入り口脇にありました。薪をくべて火を起こすようです。
画像15 キッチンの上には窓があり、ちゃんと換気ができるよう考えられていました。ちなみに時間帯によっては日本語によるガイドが室内放送されます。かなり詳しい♪
画像16 ふたたび街を散策。
画像17 階段状の町並みなので、屋根がまた独特の造りになっているのがわかります。
画像18 手前の壁面と、上部の建物では、明らかに建設された年代が違うのがわかります。
画像19 この奇岩も内部がくり抜かれて、たしか教会かホテルになっていたと記憶しています。
画像20 時間が限られていたので、このあたりまで足を延ばすことができませんでした。
画像21 この階段を下るとレストランがあります。街を見渡せるテラス席は満席でした。今回は見る事ができませんでしたが、夜はまた格別な景色が広がるようです。
画像22 洞窟レストランに入ってみました。
画像23 中二階もあるようです。アーチの天井が美しいですね。
画像24 ステキな店内でした。思ったよりも明るく清潔な印象です。料理もおいしかったです♪
画像25 こんなところにも日本ブームが!?カフェ「シブヤ」だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?