アマルフィ

画像1 1997年に世界文化遺産に登録されたアマルフィ海岸。
画像2 ポジターノから海岸線を東に向かいます。車で40分足らずの距離です。
画像3 アマルフィ海岸は南側が海なので、東に移動する際は車の右側に乗車すると景色が楽しめます。
画像4 崖のかなり高い位置に道路が走っているため、絶景を見下ろす事ができます。
画像5 アマルフィに到着しました。まずは埠頭の先まで行って街を眺めてみました。ポジターノに比べて街全体の高低差は少なく、平地が奥(北側)へと続いています。
画像6 上の写真から左を向くとこんな感じ。午後だったので、ちょうど山の陰になっています。午前はきっと朝日に照らされているのでしょうね。
画像7 建物の1階を車道が貫いています。
アマルフィ 街中に入るとすぐに広場があり、巨大なアマルフィ大聖堂が見えてきます。
画像9 広場から北に向かうと中央に目抜き通りがあり、左右に路地が伸びています。
画像10 左右に伸びる路地は主に階段です。目抜き通りが一番低い位置にあるのです。
画像11 幻想的な階段がそこかしこにありました。
画像12 目抜き通りは商店街になっていて、日用品からおみやげ、名産品のお店が軒を連ねています。
画像13 やはりフルーツがとってもカラフルです♪見ているだけで気持ちがウキウキしてきます。
画像14 目抜き通りも奥に行くほどお店より住宅が増えてきます。山がすぐそばに見えてきました。
画像15 かわいい屋根とバルコニー。青空が似合います。
画像16 幹線道路のすぐ下にはビーチが。ここも砂浜ではなく小石のビーチでした。南フランスやイタリアで砂浜は珍しいのでしょうか。あまり見かけませんでした。
画像17 アマルフィからサレルノ方面に向けて移動します。
画像18 移動中に見つけた不思議な景色。段々畑でも作っているのでしょうか?もしかしたらブドウ畑&ワイナリーかな?
画像19 途中ステキな港町がありました。
画像20 サレルノの街が見えてきました。巨大な豪華客船が停泊中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?