見出し画像

2024年9月2日~8日

■9月2日
 労働のストレス源である人物が、年下の上司に下から目線で説教をかまし、1時間後には年下の先輩に説教をかまして無双していた。昨日は上長と口論というか悪態をつき合っていたらしい。無双しすぎや…。(今月の労働言及権全消費)

 ドラッグストアでガリガリ君が56円とかで安売りされていた。夏の終わりを察知。3本買った。


■9月3日
 またもんじゃ焼きを食べに行った。前回行ったのとは別の、店員が焼いてくれるタイプの店だ。もち明太にチーズトッピングを注文。明太子が想像の倍の量ある。そんだけ明太子入れたらなんだってうまいだろと思う。実際うまかった。もんじゃ焼きのことは、調理前にビジュアルのピークがある料理だと思っていたけど、調理過程にも一度ピークが来ることを店員に作ってもらって知った。食べ方に関して、片端から一方向に食べ進めていくのではなく、水分が飛んでくる端の部分から円を縮小していくように、常に端を維持しながら食べていくのがいいのだとわかった。都度ヘラで押し付けて焦げを作って食べるっていうけど、そんなじゅーってならなくない? ビール2本飲んでつまみも食べたら4200円になっていた。そんなつもりじゃなくて……。

ここもビジュアルのピーク感ある




■9月4日
 まえに口内炎対策で食べてたお粥が思ったよりおいしかったから、お粥がうまいと感じるならオートミールもいけるのでは?と、一袋買ってきた。お湯多めで作ってお茶漬けのもとを入れて食べる。お粥と同等にうまい。
 オートミールを選択肢に入れることで、コンビニ飯生活から浪費的な意味で抜け出したい。あわよくば少しくらい痩せたい。
 でもオートミールって昔買った経験だと三日くらいで飽きるんだよな。あと、より美味しく食べようとする探究心からくる疲れみたいなやつ。別に毎日食わなくてもいいし、そんなにおいしくなくていい。飯買いに行くの面倒だから買い置きのカップ麺食う感覚でオートミールを食べるぞ。

 もうしばらく行かんと思っていたはずなのにしゃぶ葉へ。豚バラコースでひたすら豚バラとネギと香味野菜を食う。ポン酢は薄くなる対策で複数皿確保しておくというフォロワーの技をパクる。ネギもそれなりに食べたし今回は豚バラ13皿で満腹。飲み放題付けた回のほうが多く食べた気がするから、酒の満腹感バグらせぶりが怖くなる。
 しゃぶ葉豚バラコース、お得なんだけどなんか、飯食い続けることに1時間も使って、(激安豚バラで)腹いっぱいになってちょっと苦しくなるという結果が生まれることに疑問を感じ始めるな……。

 
 待ち時間にチ。―地球の運動について―を読み始めていた。そのうち読みたいと思っていたのを思い出し、微妙にセールしていたので試しに3巻まで購入していた。2巻の半ばまで読んだ。これ最後まで読みたくなるやつだな~。


■9月5日
 電気ケトルが蓋半開き(自動停止しない)状態で空焚きになるまで加熱を続けていることにTwitterに夢中で気づかず、壊してしまった……。台所湿度爆上げでワロタ(ワロタではない)(事故なくてよかった……)


■9月6日

 ぶいかふぇVol.55に参加するため空港へ。駅に着くと快速エアポートが人身事故で遅延していて焦った。飛行機乗り遅れの恐怖って一生モンですからね。実際のところ、駅についたタイミングではだいたい運行が再開していて、ほぼ予定通りに空港まで行くことができた。しかし、改札前の混雑と運行情報アナウンスのイレギュラーさには焦らされた……。

 やっぱり東京の遠さって成田空港から都心までの遠さですからね。今回は往復ともに羽田利用なので気分的には全然楽なもの。道内の地元に帰るより移動時間は短い。
 会場は秋葉原。訪れたのは何年ぶりだろうか。本当にブルーアーカイブのでっかい広告や、赤身かるびの駅広告があってすげ~と思った。モタキの街だからってモタキ向けのでっかい広告出すほど人間がいるのがすごい。思ったより観光客多い。人間が多すぎる。時間潰すのにカフェにでも入って一服したかったが、入ってから喫煙席埋まってたらヤダなぁ…とか考えて結局どこにも入らず、うろうろしながら開場時間を待った。

 会場は秋葉原SILビル9階、from scratch。ぶいかふぇは(主に)個人VTuberの対バンみたいなイベントで、物販や特典会もある感じのやつ。オールシッティングで100人はいないくらい?の規模感。天秤ひなみを見に来た。

 
 入場時のチケットチェックで入場者名簿を確認していたのがちらっと見えたんだけど、配信のチャット欄やTwitterで見たことのある名前がいくつも載っているのが見えて、彼ら、いるのか……と思う。

ワンドリでコラボドリンク


 ライブは一部コラボがありつつ、一人数曲ずつ歌う対バンの流れ。これ、リアルな歌枠リレーだなと思った。いや逆に、VTuberの歌枠リレーって対バンだったんだ。
 笹百合ねねさんのDreaming bird、「このひとときに魂を込めて」からのイントロでこれは!と頭抱えた。何拍子だっけ。Dreaming birdペンライト振れなすぎる。このパフォーマンスでライブへの没入感だいぶ上がったな~。
 
 天秤のセトリは歌枠でお馴染みの選曲。青空のラプソディが振りコピあり客煽りありで大盛り上がり。今回のベストで楽しかった。この曲の終盤で映像入力がロストしたっぽく画面が映らなくなるトラブルがあった。ライブは一時中断となり、じゃあ復旧するまで天秤が喋っちゃうよ~んの時間があった。いつもの調子でペラペラ喋っており、初めての現場なのになんだかお馴染み感も出てきて、なんとなくここで第一の来て良かったな~の感情があった。青空のラプソディは最初からもう1回歌うことになり、1.8回分聴けて、予定外の喋りも聴けてお得感あった。アイカツ曲はダンスに見応えがあり大満足…。
  

 ライブ終了後は特典会。自分は汚部屋近況報告や萌えボイス(一時期のTwitterユーザー名です)弄り。え、このためだけに北海道から来たの?そんなモチベ高いオタクだったっけ?(たしかにね)みたいな話をした。配信行けてないから逆に現場に来たみたいなところはある。天秤ひなみの現場に行くのが自分のVTuber視聴ライフでいつかやりたいことのひとつだったから。
 北海道も行きたいけどねみたいな話に、来てくださいよ~みたいに返したけど、北海道来なくてよすぎる! オタクが東京に集まるのが一番効率がいいんだから!
 Cybillちゃんのセトリ高まりだったよねというフリには、その時天秤ひなみやれすぎ👊の気持ちがデカかったから上手くレスポンスできなかったのが悔やまれる。Rising Hopeは痛快だったし祝福もドカ沸きだったよ…。

 で、この特典会がなかなか特殊だった。広い方ではない箱で2レーン進行、演者の声はスピーカーで大きめに出るから、会場のどこにいても自然に会話内容が聞こえてくる。多数の声でガヤガヤとしているアイドル現場と違って丸聞こえだ。
 あー、◯◯さんもいらしてるんだ。あれが◯◯さん、◯◯さんも……(なんとなくあんまり聞かないようにするか…?)文字情報として認識していた名前が人物として存在している……という感じ。
 ツーショット&トーク後、のほほんとしていたら、オタクに延井さん(萌えボイスさん)ですよねと話しかけられる。プライバシー、なし!w 二人のオタクとお話した。オタク、ありがとうね……。これ、オフ会?

ちょっと暗すぎか

 撮ったチェキを見ると、天秤の画面が明るいのと自分の服装が真っ黒だったのとで自分の写りがめちゃくちゃ暗い。これが3次元アイドルとのチェキだったらそれで全然いい。自分が写ってないほど良いまである。アイドルの隣にオタクが写ってるのちょっと険しいかもとなる時もあるし、ソロで撮ってもらうこともある。でもVTuberさんとのチェキなら自分がちゃんと写ってないとだめだろ! むしろ自分がメインだろ。自分がきちんと写ってツーショットになっていなきゃ、VTuberモニター直撮り写真になっちゃうって。
 そう思って、もう1枚追加で撮ってもらうか少し迷う。特典会がそろそろお開きムードになっていた時、慌ててチェキ券を買って、ラストに滑り込む。意図せず鍵閉めオタクになってしまう。
 追加1枚は、スマホのライトで己を照らしながら撮ってもらった。え、何してるの?笑と言う天秤に、スマホのライトで照らしてました、天秤が輝きすぎて自分が写ってなくて~と、なし崩し的に会話してしまう(2チェキは会話無しでトーク券は1限)。無法をして申し訳ない。だって話しかけられたら返事するでしょ!(ごめん) 終わり間際に急にチェキループして衆目の前でライトアップしながらチェキ撮って鍵閉めムーヴするオタク、冷静に思い返すと恥ずかしすぎる……。

ちょっと明るい


 特典会終了後、運営さんから物販のランチェキのラスト1どなたか買いませんか?という提案が。ラスト1に特別にデコったチェキがあり、つまりランチェキ残り数枚全部買いませんか?という話だ。なかなかの提案!(言うて天秤ひなみ自身が定期的にランチェキを販売してるので…) オタク3名が名乗りを上げ、あなた達お金の使い方考えたほうがいいよ~と天秤に諭されながらも、「買う権利」をかけたじゃんけん大会が開催された。普段は配信のチャット欄に同席する人たちがリアルに集ってじゃんけんで勝負する様子は、ちょっとオフ会の空気があった気がする。
 特典会が最後まで続いていた天秤のトークによってイベントは完全終了。最後まで残っていてよかった。めちゃくちゃ楽しいイベントだった。いつか夢想した「天秤ひなみ現場」が想像以上のリアルさをもってそこにあった。


 夜勤明け定時ダッシュして現場に来ていたから疲れ果てていた。松屋でビールと牛皿を腹に詰めてカプセルホテルで寝た。


■9月7日
 東京から北海道に帰還する。カプセルホテルは冷房ガン効きで館内着が長袖長ズボンだったのが意外だった。カプセルホテルの寝床が広々と感じることに、自室の寝床の惨状を省みずにはいられない。

 合間にちょいちょい呼んでたチ。―地球の運動について―を読み終えた。面白かった。けど、バレたら処刑の地動説を探求していく前半の面白さと、信念や生き方、歴史の話に重きが置かれる後半の展開ではちょっと性質が変わってきて、後半を読んでいる時も前半の気分のまま、登場人物たちの熱量(問答の台詞がめっちゃ長くなる)にやや置いていかれているみたいな感じはあった。
 風向きが変わってくるのが時代の流れなのも、地動説が〈ネタバレ〉なのって〈ネタバレ〉なのかよ~!というひっくり返し方も、後半の思想信条バトルの展開に対応するようで、良くもあり楽しみにくくもあり、という感想だろうか。や、自分は眼帯男と代闘士の話が萌えで好きなんでつが…と最後まで思っていた。ちゃんと連続して読み返す必要あり。


■9月8日
 酒飲んで気絶。カントリーマアムのアイスがカントリーマアムの味でバカ甘くて美味しかった。



■以下V視聴感想文

【FCスーパーマリオブラザーズ3】完全初見!休日の朝にちょうどいいヨボヨボマリオ実況
下手で情けないプレイのマリオおもろい。死ぬたびに情けない声やオホ声を聞ける。


〖RE:地獄銭湯〗見守りコラボで銭湯で戦闘♨〖#といあり┆Vtuber┆夜想といき┆月紫アリア〗
特別言えることは出てこないけど、普通に好きな空気の配信。


【卒業撤回VTuber】嘘ついたらどつかれる質問コーナー
おもろい。ガチにわか意見だけど、湖南みあのユーモアってツッコミがいるとより活きるんだなと思った。


月紫アリア 5th Single『ARIADONE』Trailer
欲しかった曲が来た!という感想。最高です。萌え声VTuberさんは台詞が多い曲を歌ってくれ派の自分にとって嬉しい台詞パートとサビの構成。
(BOOTHの販売ページや楽曲データ名でスペルミスしてるのいつものReACTすぎる…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?