見出し画像

2024年4月1日~7日

■4月1日
夜中ラーメンを食べに行く。ラーメン一杯だけのつもりだったが、先客が食べていたチャーシュー丼が魅惑的すぎた。ここのラーメンはどれも酒飲んだあとだとしても濃すぎやろがいという味付けなのだが、初めて食べたこの味噌ラーメンは例外的な塩加減だった。




ラプラス・ダークネスのツイートを見て、
「エイプリルフール同性婚ネタ、不適切な上に別に面白くないのにどうして毎年投下されてしまうのか……。女オタクカルチャーでは結婚ネタに強い魅力があるんかな。」
とツイートした。
・「不適切な」と言ったが「不適切とされる」と言うべきだった
・不適切だと自分が強く思ってるわけではないから
・怒られてほしくないの気持ち
・同性婚は今の制度では不可能である(明確に嘘とわかる)
・同性同士で結婚したい人たちがいる
・だから同性婚をありえないもの、明らかに嘘とわかるネタとして扱うのはよくない←わかる
・「ありえないこと」「嘘とわかる嘘」を目的にしているか?
・言ってないことに対して批判してるのでは?
・結婚ネタやりたい→同期とやるかくらいの考えでは?
・嘘のレイヤーがどこにあるか
・結婚自体 相手が同期である点 同性である点
・同性同士の結婚に賛成する立場で、同性同士で結婚する嘘を認めないのはなぜ?
・センシティブであることには同意
・別のところで見た異成婚ネタも微妙な気分になった
・ノンポリでやるのは微妙か…?
・結婚ネタの面白さがわからないのはマジ
・エイプリルフールの嘘が面白いジョークである必要はない(?)

などと考えていた。


■4月2日
集英社のKindleポイント50%還元セールでDr.STONE全巻を買ってしまった。面白すぎやろがい。現代知識無双系の決定版すぎる(知識無双というには少し乱暴か?)。


■4月3日
ユニクロで肌着を買って古いのを捨てた(まだ捨ててはいない)。
ついでにサイゼでメシ。ミラノ風ドリアを何年かぶりに食べた。ネットで、あれは安いけど量も少ないから~みたいなのを見た記憶があり、ドリアだけじゃなくパスタも注文したら全然大食い選手権になってしまった。

Dr.STONE11巻まで読んだ。おもしれ~。
問題発生→〇〇を作る!(ドン!) のパターンがわりと繰り返されるけど、それがこの漫画の面白さだよな。
それ作るのは無理すぎるだろみたいな科学の産物も、めちゃくちゃ労力かけてるから説得力を感じるぜ。地道に労力を費やしてもその文明レベルじゃ流石に無理だろみたいな工作は、職人のジジイが有能キャラすぎるおかげでじゃあいけるか…となる。
まだそんなに読む時間取れてない。


■4月4日
Dr.STONE読んでる。
年月が割と容赦なく経っていく…。それにしても、石油燃料が動力の大型船が1年で作れるのはすごすぎないか? 職人のジジイがいくらなんでも有能キャラすぎる。
石化の謎にわりと迫っていく。意外と早い。
千空がだんだんとヒル魔になっていってない? ポジション的には最初からそうだけど、性格的にもヒールっぽくなっていく。
大樹、物語の導入的にバディ的ポジションのキャラだと思っていたが、そういうわけでもないみたい。初期メンバーではあるが、メイン張らずに別働隊であるほうがドラマが面白いんだな…。
一冊ほど読んで気絶。



■4月5日
「こうしたほうが仕事しやすい」と言いながら、絶妙にやってほしくないことを開拓し続けるロストジャッジメントの桑名みたいなおじさんが職場に居て、俺は相馬の顔つきになってしまう。それは「良いやり方」ではなく不適当だから誰もやってないことで……。「こうしてください」「わかりました」で話が終わることはなく、指示に対して抵抗するので(なんで?)、致命的にやってほしくないこと以外は放置したほうがコストがかからないことになっていて……。

チー付与38話濃くてたまげる。
「神事」のやりとりとバトルがギア入った感じがしてたまらない。リリィは「神事」と戦いの勝敗に注目させられて、レイン保護という最大目的から気をそらされたわけね(おれも!)。面白いということが面白い段階はもう過ぎてすっかり素で面白い漫画だ。

Dr.STONEは宝島編が終わったあたりまで。
石化の謎の一端、というかその原因であろう石化装置なんてものがもう出てきていいのか!と言ってもすでに十何巻ではある。石化という一撃必殺の無力化手段と、その解除を巡るバトルが面白い。誰の石化を解除すれば何ができるのか。
石化が行動不能状態であるのと同時に、解除時に負傷が全回復するギミックでもあるのが戦いを面白くしていてたまりませんねぇ。

龍水、良いキャラすぎるな…。船関連だけじゃなくオールマイティにスペック高い強キャラなのが追加戦士感ある。



■4月6日
夜通し読んでDr.STONE最終27巻まで読み終えた。面白かった〜〜〜〜〜
最終章は、明確な敵役がおらずあとはやることやるだけみたいな段階で、やや緊張感に欠ける印象はあった。千空の天才ぶりをもってしても、“ラスボス戦に必要なもの”を作るのにはちゃんと気が遠くなるような時間が費やされていて、現実と同様に簡単には上手くいかない。そこに緊張感はあった。

26巻で最終話。27巻がよく知らないが最近描かれたその後の物語らしい(おまけじゃない全然その後のお話)。
大作ギャルゲでいうなら26巻がハッピーエンド①で、27巻がトゥルーエンドのような結末だと思った。前者のほうがキレイな終わりではありそう。後者の27巻は尺を無視して全部やり尽くしたディレクターズカット版のような趣がある。27巻の生えてきた感のある千空の幼少期エピソードは、その終わり方をするなら対応する布石みたいなのを連載初期に配置したほうが美しいよなと思うが、長期連載の作品にそれを望むのは贅沢だな。わざとらしそうだし。


焼き鳥チェーン居酒屋で昼飲みした。ニセ伝串があった。飲み放題って久しぶりに利用したがやはり素晴らしいかも。

メニュー写真ではピラミッド状に積んである

ちょっとキモすぎたか。


■4月7日
たまによく行く店で軽く飲む。日曜の遅めの時間だったから、予想通り客は自分ひとりだった。すぐ後に一人の常連っぽい客が来て、どうも初めまして、乾杯となったのだが(まあなるか)、会話が発生したのはその最初のターンだけだった。その人は、市販品のポテトだけ注文して黙々と飲み続けていた。ご厚意でポテトを少々おすそ分けしてもらった。料理がうまい店に来てポテトだけで飲む感覚が自分からするとわりと謎である。もしかしたら、誰かと話しながら飲みたい感じでこの店に来たのだろうか。乾杯したし。いや、誰かとの待ち合わせ前に時間を潰していたのかもしれない。退店してから思ったのだが、自分の料理も分けてお返しすべきだったのだろうか。





■以下V視聴感想文

【Animation MV】ノーマルエンド1(マクスウェルの悪魔はもう居ない) feat. 高峰伊織 & 潮成実 / 橙ミャオ【Original Song】
フォロワーらが話題にしていた曲。かなり注目曲だ(語彙なし)


【新番組】ういちゃんとあそぼ!
エイプリルフールネタ。やっぱり推定アラサーの女性イラストレーター/VTuberが無理に9歳ぶってるのを見て顔キモくするのが一番いい。
ロリ神歌唱中に「3回見たら死ぬ絵」をサブリミナルで見せまくってくるネタになぜかバカほど笑った。
絵の描き始めるのにアナログとデジタルのどっちがいいか悩んでるというマシュマロに、9歳の口を借りて、好きな方で勝手に描け人に聞いてる時点で描きたい人からは出遅れている人にきいてる時点で遅いんだよね~と激マジレスする場面もよかったね。

すべてをキンタマに変換するおじさんと過呼吸を起こすアイドル 【餅付ぬるぽ/夢伽なのね/ザンダー・ネザーブランド】
死ぬほど面白い。好きすぎて10回見た。
チャット相手の視点も入れた丁寧な編集と、爆笑の緩急もまた面白い。
元動画も見たが、一方的視点の不意打ち感と爆笑の空気もいい。


【👀雑談】今年の4月1日は大人な2人♡【VTuber/天川はの/月紫アリア】
やっぱり漏れってアリアちゃんが適当なこと言ってあまはのが爆笑してるのが好きや……。芋の形の盛った話ほんとに笑う。



【 LITTLE NIGHTMARES 】リトルナイトメア初見!悪夢からの脱出──【 領国つかさ / すぺしゃりて 】
ちょっとスリルのあるアトラクションの楽しみ方をしている。ウキウキでワロタ。
ゼルダBotW9000時間やった経験値で謎解き余裕説が浮上するのも、忘れかけていたそのバックボーンが活きることあるんだとなってなんかワロタ。


2年ぶりの再会ーJackalope is hereー【月野木ちろるーTirol Tsukinoki‐/ななしいんく】
2年間の活動休止期間から復帰。くどいほどのOBS芸が懐かしい。(誇張でなく)生還してきたことに安心した一方で、思ってたより重い話で、ここでは触れないでおくか……。


【スイカゲーム】怪獣とオフコラボでスイカやる【湊あくあ/神楽めあ/ホロライブ】
突然のめあくあオフコラボに仰天した。いまって2019年か!?
めあくあといえば、普通に昔からの友達すぎて別にコラボとかもしないし普通に通話したり遊んだりしてることもわざわざ語られたりしないことでおなじみですが、こうしてなんでもないコラボが突然出現するのは、紆余曲折の歴史を思うと、穏やかな良さを感じるしかない。二人の気のおけない空気感、いいね……。
湊あくあが自分のリスナーに神楽めあを「怪獣」と紹介してるのめちゃくちゃいい。神楽めあが相変わらずの爆喋りでスイカゲームの対決も面白くて満足度高かった。

【Talk】最近..実は..な裏話【星乃すぴか】
メインで使っていたチャンネルがBANされた件。YouTubeに再審査を申請しているが、果たして……。それの結果が出るまでは、今後の活動指針を決められないのでどうするか……という話。このサブチャンネルをメインにするのか、新しくチャンネルを作るのか。現サブチャンネルでシリーズ物のゲームをやるのも変だしというのもある。
BANはショックではあるものの、その前の3月のほうが何故か鬱っぽかったという話もあり、それに比べたら今はメンタル平気であるらしい。
再審査の結果が出るまで本格的に動けない状態。
今このサブチャンネル見たら動画全部非公開になってる!(不穏…)


♡⡱ 重要 ˊ˗ 今後の活動に関するおしらせ 〘 天使なの 〙
天使なの、ますかれーどを卒業します。独立個人になるわけではなく、企業所属(オクトーバー)なのは変わらずとのこと。
この日記の読者向けに例えると、かつて宗谷いちかがあにまーれを脱退して774inc.所属の宗谷いちかになったのと同じです。ただ、その例えでいうなら、当時のあにまーれから因幡はねるが抜けたみたいな案件ですが……。
「卒業」って言葉はなるべく言いたくない言葉だよね、でも「DT卒業」はいい言葉なんだよな、良い卒業もありますから。と即切り替えして言えるあたり、変わらない頼もしさがある。
ただ、なのちゃんが卒業するなら、自分が「ますかれーどファン」であることにも一区切りがつくだろう。卒業をきかっけに、少し持て余していたオンラインサロンを自分は退会することになる。端的に言ってグループ他界ですね。これからはグループを意識せず、なのちゃんのゲームと雑談を見て、すぴかちゃんの配信も見て(いずれメンバー加入しようかな)、ありすちゃんが朝にゲーム/雑談をやってるのをたまに覗いて、という感じになるだろう。実態としてはこれまでと変わらないが、ますかれーどを応援したいという目的意識は薄れていくのだろう。しかしグループあっての個人個人である。俺は果たして……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?