見出し画像

こんな絵本がありました。わかりやすくて、いいな〜と思いました。

タイトルは、「ころべばいいのに」という絵本です。

あいつのことが嫌いだ!ころべばいいのに!
イライラするやつやな!ころべばいいのに!
という感じの絵本です。

たしかに、いつからそんなことを思うようになったのか覚えていませんが、だれかのことを、ころべばいいのに…と思ったことがあります。

思ったことがない人はいないのではないかな…と思います。

あいつ、負ければいいのにとか、失敗すればいいのにとか思ったことは多々あります。

モヤモヤして、イライラして、疲れて、落ちていく僕も多々あります。

この絵本はそんな本当にある現実の世の中を描いてあって、その対処法を教えてくれています。

その対処法とは、
このように相手を思う気持ちは、悪魔のささやきで、彼らが操っていて、起こることと推理しました。

悪魔の彼らは、イライラとかムカムカさせることで、報酬をもらうそうです。

簡単に説明すると、

イライラさせることができましたね!
はい、10ポイント。
今日は5倍。
という感じです。

報酬をもらっている彼のことにイライラした、主人公は、報酬をあげないために、楽しむことを選びます。

どんなことでも、楽しく、面白くすることだそうです。そうすると、イライラや、ころべばいいのになどと思わないわけで、悪魔の彼らにはポイント還元はありません。

だそうです。
とても面白い絵本でした。
子どもよりも、大人と思っている人が読むべき絵本ではないだろうか…と思いました。

それは、はい。僕のことです。
昨日、ころべばいいのに的なことを思いました…報告しました。

そして、今日たまたま行った本屋さんで、たまたま視界に入った絵本で、手にとってみて読んだのがこの絵本です。

5分もかからないで読み終えます。

たった5分未満で、ネットで制限がかかってしまって、WiFiにつなげたら、サクサク使えるようになった時のような、頭の中になりました。

嫌ならそのぶん楽しんでやること。
ともいえます。

悪魔に稼がせたくないから、嫌でも笑顔でいる。
ともいえます。

よくわかりました。
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?