【公式コラムVol3】6月1日・2日 FIA-F4選手権ラウンド3-4が鈴鹿サーキットで行われました。

ノブサポ公式写真部のB.S-Roll です。ノブサポサポートチームの方より
コラム楽しみにしてますよってお話頂いて・・・
少しプレッシャーを感じております。
マイペースでの更新になりますがおつきあい頂けましたら幸いです。

今回は予選日の前日金曜日より現地入り、あいにくの朝から雨・・・

雨がポツポツ降ったり止んだりしている中、トレーニング走行①が開始となりました。路面は完全にウエット。各車あまり走らないかと思ったら…DragoCORSEの2台が先頭に並んで準備!おっヤル気満々!かと思ったけど、ピットの作業エリアが1番出口側だったんですねw

トレーニング走行①
最初は水しぶきを上げながらでしたが徐々に乾いていくコンディション…セッション中の残り10分の所で1度ピットイン。ウエットコンディションでしたが、30分トラブル無く走行できた模様です。

セッション③は速報の通り赤旗の連発…先ずは開始2周目直ぐ、10分程して再開もまた直ぐに赤旗。西コース全体で居るのは自分1人…待っている間に11ヶ所蚊に刺されましたw トレーニング走行なので全く情報が無かったのです
この時点で4回の中断にも関わらず延長は5分だとか…写真撮れきれんがな(涙)

結局、1時間のセッションにも関わらず各車12~15周程度しか走れない状況となってしまいました。色々と問題が有る中で走り込みたかったと思いますが、皆条件は同じでしょうから、明日からの予選と決勝を楽しみに待ちたいと思います。

前回の富士大会で発覚したトラブルもメーカーの調査により解決?したようで、延期も囁かれた中、ワークス勢も参戦しての開催となりました。
題「オヤジと息子」

佐藤選手が既に乗り込もうしている中、余裕なのか集中力を高めているのか、リズムを取っているノブ選手と難しい顔の阿部GM…

かと思いきや、いきなり背後から両手でチョップ!メリハリ付けているんですかね?あまり気合い入れ過ぎるなよと…

予選はポイントリーダーのノブ選手が居るDragoCORSEチームからコースイン。 順調に周回を重ねたものの、タイム更新を狙って途中タイヤの内圧を変える為にピットイン

しかし振るわず…この時点では結果は6位!他車の降格により、Rd.3は5位からのスタートになりました!予選後、厳しい表情を見せるも、出来る事はやった感の有るノブ選手でした!


そして午後からの鈴鹿Rd.3決勝! マシンに乗り込む時にヘルメットに映るノブサポのメンバー達…同じようにノブ選手の肉眼でも同じ景色が見えていると思う。良い意味でプレッシャーになってくれたなら良いですね

グリッドではいつも通りの手順で進んでいく中、道上監督の声掛けにも納得した様子のノブ選手

グリッドでは牧野先輩が激励に! SF初優勝の先輩に続いていこう!

Rd.3 結果は最終的に5位でした! 自分では全力を尽くしたものの、抜けない状況が続いた中でフィニッシュ


自分で出来る事はやった中、結果が出なかったのは悔しいと思う…Rd.4は天気に左右されそうだけど、巻き返しに期待しよう

おまけ… マシンを手入れするノブ選手。道上監督とは楽しそうにやっていましたが、後ろでシッカリ睨みを効かせる阿部GM。

天気予報では雨の可能性が有る中、迎えたRd.4。 コースイン15分前くらいからポツポツ降ってきてしまい、どうなるどうなる?と心配な状況…ただ、それは見ている側だけ?マシンに乗り込み準備万端!

我が子を戦いへと送り出す道上監督… カッコええっス

予選でセカンドベストが振るわず決勝は9位からのスタート…前日からセッティングを変更して挑むグリッドでも落ち着いた様子

スタートは上手くいったかな?1台抜いて8位に! 4台パックになって、しばらく前を伺う状況が続いた中で迎えた8周目(9周目でしたっけ?)…シケインで前2台がやり合う隙を突いて追い抜き、ストレートでトウに入り残り1台を1コーナーでアウトから豪快にオーバーテイク!!一気に3台を抜き5位に浮上!!いや~痺れた!!(ピット3Fに居ましたが、そのシーンを撮影する余裕はありませんでした) 他のノブサポの方のお写真を拝借しました。。


そのまま5位でチェッカー!昨日と同じ順位でも内容が違う良いレースだったと思います。 やり切った感で戻って来たノブ選手、阿部GMや道上監督も握手で迎え良かった良かった!と、思ったら… 不穏な雰囲気になってきて、GMが相当ご立腹に?見ている方は凄く良かったと思うけど、トップから約14秒差には納得いかない模様、しかも相手は古巣HFDP…厳しいですな

今回の鈴鹿大会は悩みどころが多く迎えた中、目標だった表彰台と優勝は叶わなかったけど、沢山の収穫はあっと思います。 現状TGR勢とPONOSの前には来ています。予選でもう少し前に行ければ…そこはノブ選手が1番分かっている事。最後コメントは前向きに発しているので、しっかりと見守っていきたいですね!
Go NOBU!! 終。

2024 FIA-F4 STANDINGS 第4戦終了後ポイントランキング

https://fiaf4.wordpress.com/2024-standings/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?