構図思案 実践篇
同じ撮影地の実際の写真でどのように試行錯誤しているかを見せていきたいと思います。
いい感じの光線の某所です。
立ち位置はこのような感じになっております。
ここでのポイントは、A.踏切ポールのせいで乗り出しがデフォルトであること、B.遮断桿が後ろに行くほど線路から離れていくことです。
基本的に、この時間帯は10両4本、6両8本、4両1本(ロマンスカー)くらいが来ます。
ここでは、面串に気を使うと面デカになるという共通の問題があります。
さて、じゃあ6両から見ていきますか。
前後進/ハイロー/切り位置
ローアン6両
前進・ローアン・すぐ切り
一番人気(?)な6Bの撮り方.可もなく不可もなし.
中間・ローアン・すぐ切り
前が詰まってるとき.少し日の丸気味.
前進・ローアン・引き付け
すぐ切りカットがボツった場合.そろそろ許容範囲外の面デカへ.
中間・ローアン・引き付け
前が詰まってるときの妥協でしょうか.今回は影落ち回避のため.
アイレベ6両
前進・アイレベ・すぐ切り
オーソドックスな感じ.
前進・アイレベ・引き付け
ちょっときつい.
中間・アイレベ・すぐ切り
ちょっとだけ間延び感.
10連ローアン
前前進(内)・ローアン・奥切り(手前)
ちょうどいいかなぁって思う
前前進(外)・ローアン・奥切り(奥)
カツめな気もするけど紐でもいいな
前前進(内)・ローアン・奥切り(手前)
流石に日の丸気味になってくる
10連アイレベ
前進・アイレベ・奥切り(奥)
日の丸
前前進・アイレベ・奥切り(中間)
やっぱり前前進じゃない?
前進・アイレベ・すぐ切り(6Bと同じ)
よく見るカット.間延び+面デカじゃないですか?
串パン草
前進・アイレベ・ちょっと奥
面串より構図を優先した場合.
セーフなカットでは一番だと思います.
後退・アイレベ・すぐ切り(6Bと同じ)
人が居ないとき限定だし,腰痛覚悟.
前進ではなく後退によって面デカを抑えることができます.
とはいっても少しだけど.
はい.
なんか長くなりました.
眠くなってきて違いがわかりません(笑)
ぜひ皆さんの意見を聞いてみたい所存です.
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