![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106966179/rectangle_large_type_2_cb9d99f038d15dd0487b09478c55a211.jpeg?width=1200)
2023木曽路奇行 w/三色さん、雑さん
まえがき
私は貨物機ではPF(EF651000番台)が大好きなのですが(じゃあ撮れよ)、EF64の話題が飛び込んできました。
中央西線を日中に下る重連タンクが時期限定で走る
信州には高校時代の先輩である三色さんがいて、車の手配や行程もやってくれてとてもありがたいわけです。
じゃあお金と時間 vs 食指のバトルですが、ケチヒキニートなのでまぁ一旦決めればラクラクなわけですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685498367837-NOU464c9lq.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685498422625-P3CdPWEk1t.png?width=1200)
ということで、D7000+55-200 F4-5.6VR EDを主力として大学からそのまま6時間電車に乗ってやってくる限界往路で向かいます。
一時帰宅→夜行バスのエレガント(?)な雑さんと対比ですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685501142550-nnhH7Bcfcx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685501142527-BDGcDeYOTq.jpg?width=1200)
23時に現地の快活に入店、組成に不安があったのでライブカメラをみてから出発に変更。
![](https://assets.st-note.com/img/1685503064634-X105wYgi8L.png)
9089レ EF64 1021①+EF64 1020②
組成もバッチリ確認取れたところで、雑さんとともに3色さんの車でレッツ木曽路!
ハイアン爺が多くて前キャパ空いて助かる反面、ひな壇が詰まってないから後入りの構図には無理が多い面も…
![](https://assets.st-note.com/img/1685503249629-NeNBmIL2Qr.png?width=1200)
ƒ/8 1/500 80 mm ISO 250
”数は正義”ということで、三色さんの組んだ行程はとてもカツカツです。
一部の単線区間や特急退避で停車+勾配上で加速のため、追っかけ自体は苦ではないらしいのですが、信号や片交など交通の問題もあり、一部の撮影をスキップして行きました。
![](https://assets.st-note.com/img/1685535748316-ocFJjwzvqc.png)
ƒ/4.5 1/1250 18 mm ISO 160
三色さんのように超広角で前側から編成と風景を同時に撮るのがセオリーらしく、同業者も似た立ち位置でしたが、自分は換算28mmが限度で面に日が回らないので、「寝覚の床」を写しながら順光で両釜を捉えてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1685535988047-e6FKxrXBf0.png?width=1200)
ƒ/8 1/640 86 mm ISO 200
今回の撮影思想
ところで、今回私はかなりチキって引き気味に撮影したので想定のカットとあとから見て良いカットが違う結果になっています。
前も言った、 紐は妥協(or積極意図)だけど、日の丸は救いがないと。
ついでに、ハイアンなら諸々の障害物の影響を少なくできる。
かぶりつきすぎると面デカになる。
そして初見のショバばかり、だから今回は紐ハイアンっていう古風な感じになった。
もちろん釜次位や積載見せたりする意図もあるけど。
かの四重単で雑さんがやらかしたように、首都圏人にとって前パンと日の丸は切っても切れない関係なのです。
そして、かつくならないように余白を多めにとってトリミングする。
ピントも甘くて画素数なんてあってないようなものなので、打率を上げるために仕方ない判断となりました。
そういう余裕から、逆にスカめにトリミングをかけてしまいVな角度でも日の丸っぽく見えてしまうことに気づいたので、差し替えました。
車両が小さくなりすぎても意味ないですしね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685504574186-9vFX8qcSmy.png)
8084レ EF64 1044② + EF64 1039②
9089最後のショバで目前通過やらかしたあと、めげずに上りを狙います。
![](https://assets.st-note.com/img/1685505794025-8Ht2PrvF7A.png?width=1200)
f/8 1/1000 85 mm ISO 200
アングル高め紐は意図として、次位釜が最後まで見えようとすると串パンになるジレンマ。高連写機いいなぁ。
それはそうとして原色エンド揃いはかっこいいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685506094014-uFUwVIsdOf.png?width=1200)
ƒ/6.3 1/800 98 mm ISO 250
![](https://assets.st-note.com/img/1685506098500-ngSwgqQkbt.png?width=1200)
ƒ/6.3 1/800 80 mm ISO 250
どっちのカットが好きですか?
私は下のほうが釜がよく見えて伸びやかなので好きです。
上の方が収まりはいいんですけどね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685506247156-vx23S1Q7B8.png)
ƒ/6.3 1/500 145 mm ISO 250
太陽も回ってトップライト。
山をバックに撮れるとのことでお二方は広角よりですが、自分は山に雲がかかっていたり白飛びを恐れて面縦との中間みたいな構図にしました。
ピントが悲しいことになっている…
阿寺渓谷
空き時間に、阿寺渓谷に行きました。
閑散期なら奥まで車で入れるらしくてすごいですね。
犬帰りの淵、六段の滝
![](https://assets.st-note.com/img/1685520208843-bTPVQyMWmM.jpg?width=1200)
ƒ/5.6 1/320 40 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685520196951-aLWThRWCIO.jpg?width=1200)
ƒ/5.6 1/1000 200 mm ISO 1000
![](https://assets.st-note.com/img/1685520213012-GSzxQBIAdE.jpg?width=1200)
ƒ/5.6 1/1250 200 mm ISO 1250
![](https://assets.st-note.com/img/1685520213011-ymZJvcFIsW.jpg?width=1200)
ƒ/5.6 1/1250 200 mm ISO 1250
![](https://assets.st-note.com/img/1685520212210-kpAcdOhIQv.jpg?width=1200)
ƒ/4 1/1250 55 mm ISO 640
熊ヶ淵
![](https://assets.st-note.com/img/1685521275093-BIx69VYu2v.jpg?width=1200)
ƒ/8 1/200 150 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685521782764-J1pal6tDfz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685536259982-E1XX3oWNpA.png?width=1200)
ƒ/8 1/80 18 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685536273809-Ya8HGPpzvN.png)
ƒ/8 1/125 18 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685536281062-ZvEHUumO9k.png)
ƒ/5.6 1/200 55 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685536425985-OLwEKPudgY.png)
牛ヶ淵
![](https://assets.st-note.com/img/1685536449604-JU9sQP3FbP.png)
ƒ/8 1/160 18 mm ISO 100
![](https://assets.st-note.com/img/1685536453203-6Ru1Kv7Rei.png)
ƒ/8 1/1000 55 mm ISO 100
なんというか、美しさとともに水理学の授業を思い出しました。ピエゾ水頭…hₑ…
![](https://assets.st-note.com/img/1685538341770-g1OCexRlca.png?width=1200)
合間に五平餅と野沢菜おやきを頂きました。
81レ EF64 1042①
いい感じに日が回ってきて、ラストスパートです。
![](https://assets.st-note.com/img/1685537144809-Z51EtFuZdz.png)
ƒ/4.8 1/500 32 mm ISO 125
草被り串グサグサケツ切れ面デカだろうアウカにたむろっていましたが、絶対こっちのほうがVです(謎の自信)
![](https://assets.st-note.com/img/1685537625085-uAD3ViGjo7.png)
ƒ/8 1/500 45 mm ISO 500
81レは予想が見事に外れて、想定していた場所を巡ることはできませんでした。
でも運転中でも即座に場所の候補を挙げる三色さんすごい。
私達は電波がたまに切れる中、作例を必死に探していました。
![](https://assets.st-note.com/img/1685537693224-AbwCgCVo5z.jpg?width=1200)
ƒ/5.6 1/320 120 mm ISO 320[レタッチ]
![](https://assets.st-note.com/img/1685537728860-221LsDgbOc.png)
ƒ/4.2 1/320 85 mm ISO 500
塩尻にて
![](https://assets.st-note.com/img/1685538144969-HF0abGMKLV.png)
みんなで名物の山賊焼きを頂きました。(9089のカットより黒砂試単が目立っているのは仕様です)
三色さんは朝早くから来ていて翌日も仕事らしいので車とともに早めに帰っていきました。
元の予定では復路も全部鈍行で行くつもりでしたが、山賊焼きをゆっくり食べるために珍しく特急課金をしました。
とはいっても、塩尻~甲府までという貧乏性(雑さんは八王子まで)
特急が来るまで時間があるから闇鉄とかしときなよ
AFが爆死したので211ケツ闇は大失敗です。
ですが、南武支線に移籍で最近話題のE127が並んだりしたのでそれを記録していました。
やっぱり時間があってもローカルは本数少ないですね。まだ始発駅だから細部を舐め回すことで時間を潰せますが…
![](https://assets.st-note.com/img/1685538845794-d7cXSBKQS4.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685538894183-sKRhYECxxd.png?width=1200)
313も久しぶりに見ました。京王9000みたいな貫通白顔はAFの食いつきが良くていいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1685539028938-NeMWZK9iGu.jpg?width=1200)
帰りましょう
![](https://assets.st-note.com/img/1685539094439-09aHQCAXXm.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685539162860-fggBoy7cJa.png?width=1200)
E353、初めて乗ったんですけど211のときの揺れやら音やらがほとんど無くて超快適でした。
あと荷物置きの上面に細い鏡があって下から覗いて忘れ物を確認できるのはいいアイディアだなと思いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1685539288977-XN9DpkDFCP.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685539307001-T0XOiMyYVd.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1685539355125-ZF3CnZCpUC.png)
移動経路抜粋
![](https://assets.st-note.com/img/1685539435464-czZzYV8Jne.png?width=1200)
撮影自体も楽しいですが、みんなで会話しながら移動したり食事するのはとびきり楽しいですね。
お誘い感謝です。
著者:😁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?