結局東洋囲碁のdeepmindアカウントはAlphaGoだったのか考察

AlphaGoの論文が出るしばらく前に、DeepMind社が囲碁AIに取り組んでいるらしいことと、近々大きな発表ができると言っているらしいことは当時のネットで広まっていたと思います。その頃私は、たまたま東洋囲碁(TYGEM)でdeepmindという9段のアカウントを見つけたことがありました。AlphaGoが出てくる前に一番強かったZen,CrazyStone,DolBaramなどはKGS5,6D前後でずっと停滞していた旨は以前書きましたが、おそらく東洋囲碁でも7段相当くらいだったのでは無いかと思います。なので、「DeepMind社がとうとうブレイクスルー起こしてしまったのか?それともアカウント名がたまたまdeepmindなだけか?」と内心ちょっとびっくりしていました。
そして、李世乭先生との5番勝負の後、このdeepmindアカウントについて記者か開発者に質問したものの、はぐらかされたような返答があった記憶があります。webarchiveに残っていた記事を見ると以下のようになっていました。

ここから先は

1,900字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?