見出し画像

少子化は未婚化

今日少子化の記事を読みました。
記事では
婚姻している人達の出生率は変わっていない
よって結婚しない未婚化が増えているのが少子化の原因だと書かれていました。
私の考えではインターネットの普及により
人の知識が膨大に増え、人の本能の三代欲求を抑えても楽しくやれる価値観が出てきた。
人と人の繋がりが薄くなってきた。
が根本原因では?と考えています。

今も昔も二十代に結婚すると自由に出来るお金は激減します。今の方が共働きが進んでいますのでまだ今の時代の方が良い可能性が高いです。
しかし、それでもどんどん昔は結婚していたのです。この人と結婚したい!と感じる事もあったでしょうし、近所の世話焼きの方がお見合いを強引に進めるのもあったでしょう。そして、世間の風潮として結婚しないのはおかしいという風潮もあったでしょう。
現代においてこの風潮はほぼ壊滅です。
最初のこの人と結婚したい!と感じられる人はまだいるかと思いますが、それでも多様な楽しみが増えたことにより結婚を優先する可能性はグッと低くなっていると思います。
インターネットによって知識が増え過ぎているのだと思います。この事が幸せな事なのかどうかは私的にはかなり疑わしいと考えています。
無知であっても、勘違いであっても幸せだと感じられた方が良いように考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?