見出し画像

バイク免許を取るなら今がチャンス!5つの理由

こんにちは、のぶです。
教習所の指導員として、多くの方のバイク免許取得をサポートしてきました。そんな私が今回は、「なぜ今がバイク免許を取るのに最適な時期なのか」について、5つの理由を挙げて説明したいと思います。

1. 繁忙期が終わった


2月と3月は教習所が非常に混雑します。


これは、新社会人や新入生が車の免許を取得しようとするためです。
4月以降、11月以降は比較的空いているので、スムーズに教習を進められます。
予約も取りやすくなるので、今がスタートするのに適しています。


2. 梅雨前がおすすめ

梅雨の時期は雨が多く、びしょぬれになりながらの教習はかなりしんどいものです。

特に靴が濡れるのは辛いですよね。

梅雨前に始めれば、このような不快な経験を避けられます。

3. 真夏の暑さを避けられる


近年の猛暑は本当に厳しいものです。

バイクの教習では、長袖、長ズボン、手袋、プロテクター、ヘルメットと完全装備が必要です。
エンジンの熱も加わり、まるでサウナのような状態になってしまいます。今のうちに始めれば、この酷暑での教習を避けられます。

4. 秋のツーリングに間に合う


今から始めれば、夏休みや夏の終わり頃には免許を取得でき、バイクでの外出を楽しめます。朝方の涼しい時間帯にツーリングに出かけるのも爽快ですよ。

5. 興味を持った今こそがチャンス


これが最も伝えたかったことです。「バイクの免許を取りたいな」と思った、その気持ちを大切にしてください。

時間がない、お金がない、自信がない...様々な理由で躊躇する方もいるでしょう。しかし、結局行動しないと後悔するのです。

私自身、英語学習で同じような経験をしました。
長年やりたいと思いながら踏み出せずにいましたが、思い切って行動してみたら、予想以上の効果がありました。

年齢を気にする方もいるかもしれませんが、「今が一番若い時」なのです。

66歳で大型二輪の免許を取得された方もいらっしゃいます。

チャレンジする勇気さえあれば、年齢は関係ありません。

まずは教習所に足を運んでみてください。バイクにまたがる体験をしたり、料金を聞いたり、雰囲気を感じたりするだけでも良いのです。そして、勇気が出たらその場で申し込んでみてください。

不安なことがあれば、私が全力でサポートいたします。一緒に頑張りましょう!