見出し画像

俺を奮い立たせた妻の名言

追突事故をされ診察待ちで書いています。

自分の過去を思い出しながら書いています。

勝手に自己満足で書いています。

色々あったのでやはり綴っていこうと思う

2009年秋にFPの師匠に出会い

保険、税金、住宅ローン、金利、年金、健康保険など

正社員とミュージシャンをやっていた頃はまったく気にしていなかったか、避けてあまり考えなく生活をしていたように思います。

おそらく、大半の方もお金持ち、お金に不安のない暮らしをしたいと思いながら、お金の勉強はあまりしないと思います。

師匠に弟子入りを志願したら、色々教えてもらえると思ったら大間違い

厳しい師匠で、分からないことは、全部調べて来いとまず、自分で市役所や、インターネットを使って探して調べてそれでも分からない場合、聞けと

今思えば、確かにその通りで、自分で、調べて、失敗して、経験を積まないと自分の知識にならないと感じています。

2010年の4月
初娘が生まれてすぐの頃に、住宅設備の営業を辞め、師匠のFP事務所で勉強させてもらいながら、とにかく当時は毎月100万を稼ぐ師匠みたいになりたいと思い、会社を辞めて独立をする。

お客もいない、乳飲み子と妻を抱えて、自営業を始めたら
どうなるか、でもとにかく当時稼ぎたかった

稼げるわけもなく、半年毎日

チラシを作って配る

一戸建てのルートを決めチラシを配って
後日インターホンを鳴らしに行くの繰り返し

インターホンを鳴らすのは辛い

ほとんどが断りだ

でも地元じゃないからお客さんのつてながない

毎日チラシ、訪問、メンタルやられ

FPの資格を2010年5月に取り

2010年8月にチラシを配ってピンポン押した方が話を聞いて頂き師匠と一緒に行ってもらい

保険の見直しを実施

当時、もったいない保険に加入されている方が多く、この方もお宝保険を解約されて転換をされかけている方で、残す保険といらない保険の話を年金制度と、社会保険制度の仕組みを話し

税金の話もして

信用をしてもらいはじめてのFPでの稼ぎ

2010年10月に会費半年分5000円をもらう。

2010年4月に無収入になって、貯蓄は250万ぐらいあったが、半年無収入だと150万ぐらい生活費に消えた。無謀だ

でも少しずつお話を聞いてくれるお客さんが増え出していたがまだまだ分母が足りないので、まとまった収入にはならない。

ここまで読んでくれた方でフリーランスを目指している方にアドバイスは、会社員を続けながらサイドビジネスをすることをオススメする。

始めての収入5,000円を妻に渡すと

頑張ったね!このお金重たすぎて使えないなぁって言われたのは今でも鮮明に覚えている。

妻の名言だ

私の全身に情けない感じとすまんという気持ち

それと共に絶対楽に生活させてやると心に誓った。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?