コラボ配信でした。トークテーマ→Low成分の大切さ

画像1

昨日はコラボ配信でした!!ご参加ありがとうございました(^^♪ 

一人での配信は自由でポロロンとノリで好きな歌を歌って楽しいのですが、コラボ配信は、セッションがあるので、「あー音楽やってるなぁ~」という喜びがあって、一人とはまた違う楽しみがあって、最近は「Cheer up Kobe」のお知らせも兼ねて色んな方と関わらせてもらってるから、刺激沢山で楽しい日々です(^_-)-☆

昨日は初の、ベースボーカルのKOUHEI君とのコラボで、彼は僕をアカペラのチームに誘ってくれたりして、音楽の新たな楽しさを教えてくれた恩人でもあります☆彡 最初はアカペラなんて僕には無理だと思ってました。基本的にギターの音色を聞きながら音程を取ってる人間なので、基準音がなく、声だけでハーモニーなんて出来るわけない、と思いながらも、実際にやってみたら、難しいけど凄く楽しく、世界が広がった感があって、貴重な経験でした(^-^) 

そんなKOUHEI君と二人編成では初のコラボ。どんな風になるかな~って期待半分、不安半分だったけど、ギターとボイスベースの相性がピッタリで、とても心地よいコラボでしたね☆彡聴いてコメントして盛り上げてくれてありがとうでした!!

スクリーンショット (146)

スクリーンショット (148)

スクリーンショット (149)

スクリーンショット (150)

さて、今日のトークテーマですが、Low成分の大切さ、です。

青春時代、いちよう僕もバンドなんてものを遊びでやったことはあるのですが、その時に人気の無いパートが、ベースです。

結構これは音楽プレーヤーじゃない方にも多くて、「ベースの必要性が分からない」「どれがベースの音か分からない」という声を結構聞きます。

なので、音楽はじめたての少年たちは、ギターやドラムのパートをやりたがります。ベースの重要性は、バンドを本格的にやって、音楽を良く知ってからじゃないと、気づかない事が多いですからね。

そもそも、テレビの音楽番組を例にとっても、ボーカルを聴きやすいように、低音の部分を削って放映してるし、テレビの備え付けのスピーカーは、主に中高音を流す事に特化してるので、低音のベースの音が聞こえないのは、物理的に仕方がない事なのですね。。。だから、「どれがベースの音か分からない」、状態になって、ベースっている??ってなるわけです(;^_^A

でも、僕はパソコンで曲を作ったりする関係で、低音が良く聞こえるスピーカーやヘッドフォンを持ってます。皆さんもね、是非、低音が聞こえるイヤフォンとかをオススメしますよ!!

重低音が織りなす音楽のグルーブは、ハマるとクセになるし、自然と身体が揺れる気持ち良さもあるし、低音は、音的にパワーがある帯域なので、元気も貰えちゃいます!!

昨日は、ベースボーカルのKOUHEI君とのコラボだったので、一般の人にもわかりやすいように、敢えて、中高音を削って、低音をブーストして、低音ならではの、部屋鳴りの音も収録して、いつもと違う音環境でツイキャスやったんだけど、しっかりベースの音が聞こえて、音楽がLOW低音で支えられてるのが分かったと思います☆彡

僕もPCで作曲する時は、実は、ピアノにベースの音色を追加して、手で弾いたりして、ベースの楽しさを噛みしめながら録音したりしてます。

だから、皆さんも低音が聞こえるイヤフォン等でベースの音を感じながら音楽を聴くと、更に楽しくワクワクすると思いますよ(^-^) 

長々と読んでくれてありがとうございました!!


【今の目標】

「Cheer up Kobe」と題して、コロナで大打撃を受けた神戸の貸しスペースで無料配信チャリティーライブを開催したい!!是非、ご支援宜しくお願いします!!

・7月5日(日) 18:00~
チャリティー配信予定日時

プロジェクトの次の目標↓↓↓

・支援額200%

・支援者100人越え

難しいハードルだけど、目指していきたい!!

ご支援ページ⬇️

--------------------------------------------------------------------


「PayPay投げ銭」参加方法

活動支援、機材費援助、シンプルなバスキング、
もしよかったら宜しくお願いします!!

①、PayPayに登録する(ヤフーIDがあればすぐ)
↓↓ click ↓↓
PayPay登録方法

②、銀行やセブンの端末等々からチャージ

③、のぶまこに投げ銭しちゃう(^^♪ (額は1円から設定自由)

・投げ銭方法

下記QRコードをスマホカメラで読み込むか、
送る→ ID検索 → 「nobumako1」と入力

画像6

いずれかの流れで可能です(^○^)

良ければ宜しくお願いします☆彡

・noteでのご支援は、note末尾の「サポートする」

で可能です。携帯キャリア決済も出来ますし、

とっても簡単ですよ(*^^)v 良ければ是非!!


--------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?