見出し画像

正暦寺・帯解寺と春日山ドライブウェイ

この日は友人と奈良に行った。有名なお寺は大体もう行ってるので
行けてないないところ、と思うと探すのが難しい。今回は秋におすすめのお寺で検索してみると、「正暦寺」が紅葉で美しいとあったので出かけることにした。

ここは11月11日からは紅葉臨時のバスが出るそうなんだけど、この日はまだだったので、友人に近鉄奈良駅近くのタイムスの車を借りてもらいそれでGO! 可愛らしい車だった。

お寺に行くまでにある有名なラーメン屋、麺食堂 88ってラーメン屋に行く。

麺食堂88

食べログでも評価の高い有名店らしく11時開店なのに11時10分に行くともう全部席はうまっていて中の待合椅子に座って待ってた。しばらくしてカウンターに座ると、お水はセルフサービスで、黙食で、マスクを机に置かないで、バランスが悪くなるので麺の大盛りはしません、ご飯で調整してください、と中々な店だ。お店の雰囲気やスタッフの対応などはよかったけど、後で店の紹介を見てみると11時から午後3時までの店だった!すごい強気や〜。

奈良の帯解のあたりは有名ラーメン店が多いみたいで競い合ってるぽい。醤油ラーメンは優しいお味で美味しかったけど、友人は大阪やったらここまで流行らんのでは?などと言っていた。

ラーメンを食べて、「正暦寺」へ。田んぼや畑が広がる道をずんずん行くと、やがて細い山路となり、その先に正暦寺はあった。

正暦寺

説明には奈良五大聖山の一つと書いてあり創建当初は、堂塔・伽藍を中心に86坊の塔頭が渓流をはさんで建ち並んでいたらしい。今はひっそりしていて、主要な建物は客殿と本堂となっている。福寿院と呼ばれる客殿から庭園を眺めると紅葉が美しいのだけど、やはりちょっと早くて盛りとは言えなかった。でも、紅葉の頃はすごい人らしいのでゆっくりできたので気持ち良い。こちらは写真の撮影はお庭もダメとのことで素晴らしい風景の中でゆっくりと孔雀明王像などを見せていただいた。

小さな本堂では秘仏を公開していて、それも運よく観ることができた。

本堂

秘仏は白鳳時代の小さな薬師如来で片足づつ蓮の上に置いて座っている子供みたいな可愛らしい仏様。顔は山田寺の仏頭みたいにザ白鳳なんだけどサイズ感といいちょこんと座ったところといい、微笑ましい雰囲気が漂っている。最初厨子の中にあってサイズが小さいのでよく見えないなと思ってたけど、それを立ったり座ったりしながらいろんな角度で見ていたら、すごい顔がスッキリと見える時があってハッとなった。
また、本堂の日光月光菩薩が大神神社の神宮寺のもの。聖林寺の十一面観音ととても似たような雰囲気がある。金箔の輝き方と体の肉付きが同じところに元々いらしたんだろうと感じるのだ。
この日光月光については、聖林寺十一面観音の時の東京の国立博物館のブログでも言及されていた。

薬師如来の御朱印をいただいてお寺を後にする。

次に近くに「帯解寺」があるので、それもみようと行ってみた。

帯解寺

小さなお寺なのに駐車場がたくさんある。流石、日本で一番古い安産のお寺で腹帯を買い求めて安産祈願をしている人たちがたくさんいた。本堂の中も拝観できるようだったけど、その時も祈祷がされていて、真面目な雰囲気に中まで入ることはできなかった。子供関連に弱いので仕方ない。友人もここは外陣までにしとこか。と言ってたので厳粛な空気が流れていたんだろう。そんな私たちの気持ちを知ってか知らずか外陣にはびんずるさんがいてくれて私たちを歓迎してくれたw 子供が産まれたことを感謝する前掛がたくさんかけられていてびんずるさんもうれしそうだった。

帯解寺のびんずるさん

ドライブしている途中に、天理にできたなら歴史芸術文化村まで6キロと出ていたのでそこへ行こうとしたら月曜日は休館だった!カジュアルなマリオットホテルも一緒の複合施設で、文化財を修復してるところが見れる今年できた施設で、行ってみたかったのに残念!いつか行きたい!

でもそうしてたら、ああ、春日山のドライブウェイもいいね、って話になり、帯解寺の方から乗れそうなんで走って春日山まで行こうとよくサイトを見ていると、途中が一方通行なので行けないとのこと。また一旦奈良市内の春日大社の方まで行ってから山頂までドライブすることにした。

初め居たのは、Dの近く。AからDまでは行けるけどDからAまでは一方通行で行けない。
正式名称は 奈良奥山ドライブウェイ

紅葉も始まっていてとても美しい。

東大寺の大仏殿が見れるところ

頂上あたりに駐車場があって、そこから少し歩くと山頂。山頂には鹿がたくさんいて、それも若い鹿ばかりで可愛らしい。山頂にある古墳を見たり景色を見たりして楽しんだ。車があるから行けるとこに行ったので楽しかったわ。車もいいね!

春日山山頂より

車を返して、大和八木に行って如意へと。今回も素晴らしいお料理で楽しんだ。合宿の2日目のことを聞いてみたら、なんと予約できるとのことで一応予約しておいた。楽しみだ。

知り合いのワインバーにも寄って別の店を予約したことを謝りに行ってワインを結構飲んだ。
大和八木から阿部野橋まで戻り、難波でちょっと遊んでから帰ったら12時前。すごいたくさん遊んで面白かったな。

22.11.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?