見出し画像

奈良国立博物館

奈良国立博物館は私の道標。

奈良の街中で迷ったらとりあえず奈良国立博物館のなら仏像館をgoogle map に入れて検索する。私の奈良の中心は奈良国立博物館のなら仏像館なのだ。

去年行ったの時にやっていたのは、「よみがえる正倉院宝物〜再現模造による天平の技」。明治から昭和の現在の名工たちによって美しく再現された作品をたくさん鑑賞する。

螺鈿紫檀五絃琵琶」などの楽器を復元したコーナーでは、復元した琵琶で演奏された音楽が流れていて、陽明文庫にある楽譜が日本で一番古くてそれは全部は復元できないそうだけどその楽譜をすごく有名な琵琶奏者でが弾かれているものだった。懐かしいような気持ちになり展示室の中でゆたゆたと漂っていた。


画像1


そして楽しみにしていた、なら仏像館

もともと国立博物館の本館であったこの、なら仏像館は、沢山の仏様がおられて圧巻。昔は興福寺の阿修羅像や有名な仏像は明治の頃にそこに集められて展示されていたらしい。廃仏毀釈の流れの中の一コマで、それによって救われた仏像も多いのだろう。国宝はなかったけど大きな仏像から小さな仏さんまで全てゆっくり見られて堪能できた。観光客も少ないしね。

2020.7.9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?