見出し画像

余裕がない!とチケット〜どこでもきっぷ④


この日は起きたらしんどかった。軽い二日酔い。うちのおじさんがロイヤルホテルで偲ぶ会に参加するのでその用意をするのもしんどかった。反省だ。
午前中だらだらしていたけど、おじさんが出て行った後、最後のTV見仏記を見た。今発表されている見仏記で読んだり見たりできてないのは、文庫化されていない単行本2019年発売分だけになった。


見仏記8 道草編「仏像を見続けて四半世紀。「見仏」を極めた二人にとってはもはや、道草すら見仏の一部。青森の恐山、大分の国東半島、そして中国峨眉山まで足をのばしながら、時に仏像を見ずにパンダを見るだけで一日をつぶす―抱腹絶倒の旅日記!」


となっていて、1993年に始まった二人の旅の最後を読まないといけない気もするけど文庫化されるまで待ってようw 私はもうどちらかが亡くなった後に一人で見仏の旅に思い出と共に出かける旅日記も読みたいと思っている。そう思うと文章のいとうせいこうが残った方が良いんだろうか、などと勝手に思案してしまった。
個人的にはみうらじゅんの方が好きなんだけど、動画で見るみうらじゅんは時々はっ!とするぐらい行儀が悪くて少し嫌いになる。ええおじさんが住職に対してその感じはあかんのでは?と思ってしまうのだ。いとうせいこうが文章でみうらじゅんのお転婆ぶりを書くのが丁度いいのだ。私はいとうせいこうの書くみうらじゅんが好きなんだと思う。


旅と言えば、私のお得きっぷの旅、その発券へと最寄り駅へ向かった。みどりの窓口へ機械から発券したチケットを持っていき指定席の予約に関して聞いてみると、お兄さんが優しく、自動発券機で4席分もの指定席をとってくれた!超優しす!私も前日に整えた旅の電車行程表をプリントアウトして持っていっていたので、多分めちゃくちゃスムースにいった。

画像1

↑こんなやつを3日分!まじめかw

表示されない電車も何故かあったのだけど、その行程表に似た電車も探して発券してくれて感謝しかない。私があの機械の前で同じことをしていたら30分はかかって他の人に迷惑をかけてただろうな。お兄さんはそのお得きっぷを見るのは初めてと言っていた。金沢泊まって博多行こうと思うんですと言うと、いいですねと褒めてくれたw

画像2


旅の洋服、どうしようと悩んでいて、家のクローゼットを見ていた。金沢と博多。。。ちょっと三宮に行って洋服見てこようと思いたって出かける。グリーンのニットのワンピースの可愛いのがあってそれと一緒に派手ストールを買う。(色違いを友達にお土産に買う)。大きな紙袋を持って三宮駅前の信号を渡っていると、向こうから可愛い女子が歩いてきてええな!と思ったらそれは私が買った同じグリーンのニットのワンピースを着た子だった。こんなことってある?そこまでファストファッションじゃない洋服やねんけど。これってええ旅になるってことなんかな〜。でもその子は細くて可愛かった。私は派手派手ストールと合わすのでゴージャスに着るぞw
カバンがな〜、と、リュックを思うけど、今回の旅は都会を往復する旅なので、コロコロで行ってもいいのか?別の洋服を持っていてもいいし。悩む〜(いや、それならまず旅の準備しろよw
とか言いながらワインバーをしている。シャンパーニュ飲んで割と忙しかったです。
今日は立ち飲み仕事だ。月末の請求書したり旅の用意したりするぞ

21.10.28(どこでもきっぷ④)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?