見出し画像

2024.2.22 ダアァ、シェーリエス!

本日はテレワークではなくて出勤。雨の中電車に乗るのは結構骨が折れるし、雨の日って何が面倒って、なんやかんや電車が遅れ気味になることだと思う。

今朝乗った電車の車掌さんはたぶんかなりパンチのあるタイプの人で、ここ最近の通勤電車でしばらく遭遇しなかった、「声にめちゃめちゃ怒気を感じさせる系車掌」だった。

「はい電車おくれてますよーいそいでください!!!(怒)」
「駆け込み乗車は迷惑ですのでやめてくださーーーい!!(怒)」
「はい急いでーー!(怒)」
「立ち止まらないで中程まで詰めてください!(怒)」
書き出してみると言っていることは割と普通なのだけど、声がめちゃめちゃ怖すぎて、怒気がすごすぎてビビる。思わずクレームを入れたくなるくらい怖いけど、あくまでそのバイブスがやばいという話だけなので、何も文句は言えない。ただただ、朝から嫌な空気を浴びることになって、気分が悪くなるだけ、という。
そして、安全に運行しなければいけないという鉄道会社側の都合もわからなくもないし、無下にはできない。

たまに柔和な車掌さんもいて「本日は学生さんもたくさんいらっしゃいます、皆さんで降りるときは一言周りの方に声をかけて、スムーズにおりるようにお願いいたします」とか、ほっこり協力したくなるようなアナウンスをしてくれる人がいて、その人の電車に乗るとあたり!という感じで一日温かい気持ちで過ごせることもある。

怒気を含んだ声、そこに乗るバッドなバイブス。それを朝から何百人もが浴びさせられる被害、その被害の見えない大きさよ。結構日本経済にそれなりの影響を及ぼしている気もしなくもない。

いっそ、車掌さんの声、全部ボカロみたいな声でいいじゃんとかも思ったりするけど、たまにあう、柔和で心温まる車掌さんの声もいいなと思い、なんやかんやそれが一日の運試しみたいなところもあるから悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?