余白が大切

一昨日、スマホを機種変更し

ロックの解除を

嬉しげに顔認証にしたんです。

すると今日、

ある時を境に顔が認証されなくたった。

これは壊れた、と思い

とりあえず同僚に相談したところ、

「マスクしてるからや!」と

とても冷たく冷静に

あしらわれたnobuです。

いつもありがとうございます。

あなたは俺のことを

天才だと思っているでしょう

でもこんな

おっちょこちょいな部分も持ち合わせている。

だから遠慮なく

絡んでいただけたら嬉しいです。

そう、天才にも

可愛いところがあるのです。

だから愛されているのだと思う。

だから近づきやすいのだと思う。

だからまた会いたくなるのだと思う。

えっ!?

もういいですか?

さて、

丸亀ハーフマラソンに参加した時

沿道からの声援がとても力になった

これは本当にそうで、

きっと形が違うだけで

カマタマーレ讃岐の選手にも

同じことが言えるのだろう

つまり

応援席から出される

サポーターの応援は

選手の後押しに

間違いなくなっているってこと。

ならば少しでも多くの人で

できるだけ大きな声援で

選手の後押しをしたいですよね!

ただ、

初めて観戦に来たお客さん、

または

観戦歴が浅いお客さんからすると

どうだろう?

いきなり爆心地と呼ばれる

声出しゾーンに入るには

とても勇気がいること

実際に俺もそうだった

観戦を重ねることで

サポーター仲間が増え、

仲間から誘ってもらうことで

爆心地に入ることができた。

それまでは

少し離れた場所から

座って観戦していたんだよね。

でもそれが

“悪いこと”って感じはなくて

声を出さなくても

座っていても大丈夫!

そんな雰囲気が

カマタマーレ讃岐の

サポーターさんにはあった。

あの雰囲気は

すごく助かりましたよ

そして

新規のお客さんを増やす

更には

リピーターになってもらう

この目標を達成するためには

余白が大事だと思いましたよ!

声出しゾーンで

飛び跳ねて応援する!

これがサポーターとして

当たり前ではなく

座っていても良いよ

声を出さなくても良いよ

そんなサポーターさんがいても大丈夫だから

そんな余白がある事で

カマタマーレ讃岐のサポーターとして

馴染みやすくなるのではないでしょうか?

『カマタマーレ讃岐が好き』

この想いがあれば

応援スタイルはそれぞれで良いよね!

もちろん、声援は大きい方が

選手の後押しになるから

ゆくゆくは

声出しゾーンに入ってもえると

選手にとってもありがたいと思う。

まずはそのキッカケとして

観戦に来ていいんだ!

そう思ってもらえる

余白をみんなで認める事が

大切なんじゃないかな?

今日はそんな事を思ったので

記事にしてみました

『誰もが笑顔になれるスタジアム』

この目標に向かい

讃岐のために全員で

力を合わせ歩みたいですね

今日も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?