見出し画像

Ansibleもくもく会(ネットワーク編)に参加しました。前編(動画公開)

この記事は、Ansible Advent Calendar 2022 の 22日目の記事です。

CTCテクノロジーでネットワークエンジニアをしている森岡です。
サーバ寄りに居るネットワーク機器の変な動きの原因を調査することが主な業務です。

AnsibleというIT自動化ツールの学習のため、先日もくもく会に参加しました。ネットワーク編をもくもく行った様子をYoutubeにアップしましたので、ここで共有したいと思います。大体どれも3~4分程度です。

Ansibleもくもく会のネットワーク編に参加する人の参考になれば幸いです。なおもくもくする人の邪魔にならないよう、テキストを確認している部分や音はカットしています。

演習 1 - ラボ環境の探索

演習 2 - 初めての Ansible プレイブック

演習 3: Ansible ファクト

演習 4: Ansible ネットワークリソースモジュール

前編としてCLIでAnsibleを操作するワークの部分を公開しました。もくもくしていた時間はそれぞれだいたい10分弱ほどで、コマンドはテキストからコピペしています。

WebブラウザでVS Codeを使ってワークを行いますが、Terminalを立ち上げた際に表示がバグって最初焦りました。

うまく表示されない!?

Terminalを閉じる/開き直すを何度か行うことで正常に表示されるようになりました。もしも同じような動きが見られた方は試してみてください。

後編ではGUIツールであるAutomation controllerでワークをしている様子を公開する予定です。
Happy Automation!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?