見出し画像

Ansibleもくもく会(ネットワーク編)に参加しました。後編(動画公開)

CTCテクノロジーでネットワークエンジニアをしている森岡です。
サーバ寄りに居るネットワーク機器の変な動きの原因を調査することが主な業務です。

AnsibleというIT自動化ツールの学習のため、2022/12にもくもく会に参加しました。先月前編としてCLIベースでAnsibleに触れた様子を動画で共有しましたが、今回の後編ではGUIツールであるAutomation controllerでワークをしている様子をアップしました。それぞれの動画は大体2~6分程度です。

Ansibleもくもく会のネットワーク編に参加する人の参考になれば幸いです。なおもくもくする人の邪魔にならないよう、テキストを確認している部分や音はカットしています。

演習 5 - 自動コントローラー環境の調査

演習 6 - 自動コントローラージョブテンプレートの作成

演習 7 - 自動コントローラー Survey の作成

演習 8 - ロールベースのアクセス制御 (RBAC) 機能の使用

演習 9 - 自動コントローラーワークフローの作成

ワークショップのテキストを見ていると、日本語化されたAnsible Automation Platformの画面と表示が違っていたり、逆に日本語訳されすぎていたりして若干戸惑う部分がありました。(「?」となった時は英語の原文を見ると良いそうです。)

一方で、ワークショップのテキストはGitHubで公開されているものなので、修正をしてプルリクを出してみるというのもいいかなと思った次第です。

以上でネットワーク編の演習は終了!と思っていましたが、「Ansible Network Automation に関する追加の演習」というのがあるのを本日見つけました。次回もくもく会に参加した際には、追加演習もやってみようと思います。
Happy Automation!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?