見出し画像

長期足の方向

おはようございます('ω')

短期トレーダーでも超短期のトレーダーでも長期目線の可能性の理解は毎回朝に行ったほうがいいに決まってます('ω')

大きな方向を全部取るのではなく、大きな方向のどこの部分が取っていきやすいのか考えることができるようになれます( *´艸`)

小さい時間軸のトレードを行うにしても今どのような状態なのか?波動数はどこなのだろう?トレンドはついてるのか??トレンドレスの状態なのか?トレンドレスのレンジ相場で戦えるほどのボラティリティーはあるのか?ないならロットを上げて利益率の%を調整したときにハイレバにならないか?

色々テクニカル的にのみ考えます('ω')テクニカルが効くとは要するに人間が欲張ってる率が高いところだと思ってます。まぁ水平線ラインを引くところが抵抗ラインになるところで初動の反発が起こりやすいところでチャンスであるかのように見える場所であります('ω')

『チャンスと思うところはチャンスではないことのほうが多い』

それではそこの初動は何なのか?チャンスを作るための材料です。

初動エントリーを最大限に発揮できるトレードはスキャルピングですけど、スキャルピング目当てなら初動は美味しいですね('ω')ただデイトレードレベルで考えてるならそこは優位性と危険性が50%50%のギャンブルゾーンではあります('ω')

限りなくリスクの取り方をギャンブルにしないようにどうすればいいか常に考えていくことが大事だと思います

FX初心者は利益額、勝率、が頭から離れないと思いますし『お金のためにやってるんだから』って理由をいう人も居ますが、即効性のある利益は限りなくギャンブルに近いことをやってることのほうが多いです

考えるべきところはどれぐらいの損失を許容でき、断定できるか。

リスクリワードなんですけどね。

リスクリワードをしてるって言っても考えるところが利益幅のことばかり考えてるようならだめです。

その日の許容した損失のトータル値幅を見ていかないといけないと思います。

損失の断定化をして、トータル許容値幅の確認を毎日やってみると自分がどのようにリスクを取ってやってるのかわかってきます('ω')

じぶんのトレードの確認は絶対行いましょう。自分を知ってこそメンタルもコントロールできるものです。


『投資投機は全部メンタルというところからできている欲の探り合いです』

まぁ僕が一番伝えたいことは、

興味があって本気でやってるか?何もかにもそこからしか生まれてきませんねってことです。簡単そうな言葉ですが、その言葉の本質をほんとにわかったら一人前かもしれませんね('ω')全トレーダーに幸あれー(/・ω・)/

また、定期的にNOTE書いていきますので暇な時間があれば暇つぶしに呼んでくださいませ( *´艸`)ではまた(/・ω・)/

Twitterアカウントです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?