独身で一人暮らし正社員は無理があるんじゃないか

私は独身で正社員の一人暮らしをしていた過去があります。

当時の職業はゲームプログラマーだったので多少特殊ではあるものの、仕事をしながら家事などを両立するのは完全に不可能でした。

朝は10時ごろに出社していましたが、帰りは終電です。なので家に着くのは24時とか25時。もちろん自炊はできないのですべて外食かコンビニです。

そこまで極端ではないにしても一般的な会社員で言えば朝は8時半までに出社して18時や19時に退社するパターンだったりしますよね(もっと長い職場もある)。

会社に行く準備や帰ってくる時間までを入れると12時間以上は仕事に関わるタスクを処理していることになります。

こんな生活をしていて「毎日自炊しよう」とか「ゴミ出しはきちんとやろう」とか「洗濯物は色分けしよう」とか確実に無理です。

正社員としての責任感とか結果を出さなきゃいけないプレッシャー(あるいは失敗を避けなきゃいけないプレッシャー)などがあるなかで押し寄せてくる家事にも対応しなければならず、それはお酒やゲームなどに逃げたくもなるだろうと思うわけです。

いくら洗濯機や炊飯器や電子レンジによって家事が時短されたからといっても12時間以上は仕事に関わるタスクに明け暮れているので一人暮らしで正社員はなかなかハードだなぁと思います。

私の場合はフリーターで7時間拘束なので時間的にも精神的にもだいぶ楽なほうです。仕事のプレッシャーも残業もほぼありません。

これなら自炊もできますし、自炊どころか自分のお昼のお弁当も作れます(じっさいに作ってます)。洗濯物も溜めないし部屋やトイレやキッチンの掃除も定期的にできます。

毎日の生活でストレスがほとんどないのでお酒やタバコも基本的には欲しいとは思いませんし、こうしてnoteを書く時間も取れます。

だから正社員の人は実家暮らしをすればいいと思うし、結婚できそうな人は早く結婚してパートナーと生活したほうがいいと思います。

もちろん正社員をしながら一人暮らしの生活も完璧にこなしている人もいますが(ジムに行ったり部屋をこまめに掃除したり読書をしたり)、それはかなりパワフルな人だと思います。

こうしたパワフルな人に惑わされず、自分のペースで生活すればいいのです。「子ども部屋おじさん」とか「いい歳してフリーター」とか、そんなものは勝手に言わせておけばいい。

他人のことを揶揄する人よりはよっぽど立派な大人なのだから肩で風を切ってもなにもおかしなことはないだろうと、心の底から思うわけです。

1Q84、1巻が読み終わりそうです。