見出し画像

【賭博破滅録のぶぶ】全ては「ヒキ」と「タイミング」の『パチスロ盾の勇者の成り上がり』で成り上がれなかった話

 どうも、ギャン狂のぶぶです。

 2023年2月20日より全国に導入されている『パチスロ盾の勇者の成り上がり』を打ってみたのでツラツラと感想を書いていきます。

打ってる際に参考としたページ

「ダイレクトリンクシステム」がめちゃくちゃ良い

 多くの機種ではレア役を引いた際に数ゲーム間の前兆があってからステージチェンジやチャンスゾーンへ遷移するという動きがあるが、本機では前兆を排除し、レア役を引いたら対応するゾーンへ即座に突入するのが良かった

全ては「ヒキ」に左右される

 レア役を引けるかがまずあり、その先でもレア役を引かないといけない。わずか10Gほどのチャンスの中でレア役を引けないと何もできないというシチュエーションが多く、噛み合わないときの絶望感は凄まじい

ここでレア役が引ければAT以上確定

通常時、AT時にカスタムが可能

 パチンコでは「シンプルモード」「先読みチャンスモード」みたいなカスタムがありますが、パチスロではあまりなかった気がする。通常時はレア役が揃えられるまで一切演出が発生しないため、かなり静かにすることができる。「演出発生=レア役」となるので、個人的には好き。ただ、CZが終わるタイミングで初期設定に戻るので、いちいち戻すのが面倒だった。AT中は煽りがなくなり、いきなり「V」が登場するのでビックリ系のカスタムになる。

十字キーの「↓」で設定可能

さて、実践!

 抽選を受けるのはほぼ初めてで、「Youtubeの実践動画でよく見るあの抽選のやつだ!」とちょっと感動した。1番目に抽選を受けて、入場番号は「048」で絶望的。入場時に道を間違えつつ、ダメもとで新台を見に行ったら1台空いてて急いで確保完了。朝イチからのチャレンジができた。

打ち始めて早々に「教皇ポイント」の示唆

 50Gほど回したときにどデカイ演出が。なにか小役の演出かと思ったけど、後々調べると「教皇ポイント」が8pt以上が保有濃厚となる演出っぽい。「教皇ポイント」が10pt貯れば、次回CZで「聖邪決戦」が確定。設定変更時とかに、初期ポイントの振り分けがある?

よくわからないまま撮影

271Gにチャンス目からAT当選

 投資約450枚。レベル47、勝率65%程度で初のAT当選。バトル発展時に金色文字の演出なんて、こんなん確定間違いないでしょう。

キレイな色

ATがめちゃ面白い!

 ATは2部構成になっており、まずは5GのST「フェーズ」に突入する。これはPHASEに応じたゲーム数の間に「V」を取れれば継続するようになる。最初は継続確定なので安心
 その後は「チェインストライク」に突入し、10G間に対応する小役を引ければボーナス以上が確定する。画面上の紋章的なマークが「チャンス目」や「スイカ」などの小役に対応している。全部盛り盛りの状態は超絶チャンス(スルーした)。また、「超チェインストライク」の場合に対応小役が引ければ「エピソードボーナス」以上が期待できる。

情報が多い

 10Gが終わると再度STが始まる。限られたゲーム数の中でリプレイが引ければ継続し、「チェインストライク」へ戻る。これを繰り返すことで出玉を伸ばしていくというシステムだ。感覚としては『幼女戦記』を思い出した。「V」を取ったときの音がめっちゃ好き

伸ばせず

 AT終了後は引き戻しゾーンの「ファイナルショーダウン」に突入する。これもPHASEのように決められたゲーム数の間に引き戻しを行うゾーンで、初期値の5Gでも意外と引き戻せる。

WIN

その後、ちょこちょこATに入るが伸ばせず……

 1回目のAT終了後に1万円が消失。追加投資しながらATを目指すが、出玉を伸ばすのが非常に難しい……。PHASEやシールドを上乗せしたり、レア小役を上手く引けないと厳しい。勝率9%とかでもCZ突破できたけど、特に優遇されることはなさそうAT終了後のボイスがめちゃくちゃ聞き取りづらい上に1回しか聞けないっぽくて何回も聞き逃した。『ペルソナ5』では何回でも聞けた気がするんだけどなぁ。隣のお兄さんも筐体に耳を近づけてたので、みんなそうなのだろう。

高設定示唆(中)らしい
デフォルト
デフォルト
高設定示唆(弱)らしい

「7を狙え!」の1確目好きぃ……

 サミー系だとあるあるなのかな。第1停止時、中リール中段に「7」が止まれば7揃いが確定するという出目。これが出たときの脳汁の出具合が良い。

ガシーン

最後の希望の「教皇ポイント」

 朝イチに出た「教皇ポイント」の示唆が一切出てこないまま、自力で10pt貯めることに。キリン柄のナビから「次回予告」→「聖邪決戦」という展開。

フリーズするのかと思った
3000G以上回して始めての100%超えの画面

 苦労して入れた「聖邪決戦」もあっさり終わり、そのATが終わったらヤメ。

結果と感想

投資:1500枚
回収:250枚
差枚:-1250枚

 タコ負け。「高設定示唆(中)」の画面がよく出ていたのと、AT初当たりはまぁまぁ軽かったので設定はそこまで悪くなかったのかなと思いながらも、出玉が全然だった。AT直撃は2回。ヒキ弱なだけかも。
 正直、出玉を伸ばすのは結構難しそうだけど、パチスロとしては前兆がないとか演出のカスタムができる、ATが面白い、音が気持ち良いという点でかなり好み。いつかまたリベンジしたい。

マイスロとグラフ

 CZ成功時の4回に1回が勝率「100%超え」となるという公式の回答が信じられないほど勝率が伸ばせなかった。結局は「教皇ポイント」の恩恵でのみでしか「聖邪決戦」に入れなかったのは痛い。

ヘボすぎる
ジワジワと殺された……

 それでは。

 おわり。

Congratulationsじゃないんだよ


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。