見出し画像

【記々累々】一週間日記「結婚7周年おめでとうの巻」【2023/10/23〜2023/10/29】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『スーパーマリオブラザーズ3』35周年。マリオ史上でも最高峰の作品ではないだろうか。ワールド8まで行くだけなら簡単なんだけど、クリアが難しい。有野課長の挑戦も面白い。

 『へべれけ2』のトレーラーが公開。フェルトのようなビジュアルが非常にかわいい。そしてファミコンの中でもトップクラスに良いBGMを良い感じにアレンジしてあるのも良い。ちょっと『星のカービィ』っぽさある。地味に楽しみ。

 『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』がついに発売したけど、特にSwitch版の挙動があまり良くなさそうという感じ? 

 『MGS3』のリメイク版『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』の映像が公開。原作をそこまでいじらず、そのままキレイにしてくれれば十分だとおもうけど、小島監督が不在だからって変な事しないよな……?

 ついに『シノアリス』がサービス終了のお知らせ。自分は途中でやめちゃったんだけど、妻が現役プレイヤーで話は聞いてて、そろそろヤバそうだなぁってずっと思ってたけど、そこから結構粘ってたな。運営6年は最近のソシャゲとしてはかなり頑張ったのではないだろうか。

 『beatmaniaIIDX』の日韓対決イベント「CONNECT2」の予告が公開。参加プレイヤーも発表されたが、あまり表舞台には出てこなかったRAG*さんが参戦するということでかなり楽しみ。めちゃくちゃ強いけど、公の大会にあまりでないZ戦士みたいなイメージある

 『リバース:1999』がサービススタート。雰囲気的にめちゃ気になってるタイトルだけど、スマホに空き容量ないべよ

 おもろそうなアクションゲーム『SANABI』のリリース日が決定。以前から気になってたタイトルの1つではあるので、やってみたいな。

 HD-2D的なRPG『SacriFire』のビジュアルがすげぇ。『Sea of Stars』もそうだけど、ドット絵をベースにした美麗なRPGをここまで作り上げるの、本当にすごすぎる

 『Bem Feito』がおもろそう。ビジュアルも音楽もかなり好みっぽい。

 『ワンダと巨像』が18周年。PS4のリメイクはかなりおすすめなので、是非ともプレイを。自分が昔に書いた記事もちょっと整形した。こういうタイミングで少しずつ手直ししていきたいわね。ってか、プレイしたの3年以上前か……

 『コトダマン』で『デジモンアドベンチャー』コラボ。先日リバイバル上映を観に行ったので、結構楽しみ。オメガモンほしー。

 『有野の挑戦状1+2 REPLAY』の特典が公開。通常放送されてるのはほぼほぼカバーしてるんだけど、こういう特典系ってしばらく見れてないからめっちゃ見たい……。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 さ、桜井さん!? めちゃくちゃボリュームがある作品というわけではないみたいだけど、お忙しい中でちゃんとクリアまでプレイするというのは本当にすごい。

 昨今はリアルよりもネット上での付き合いが長い人も多いと思うけど、気が付くとこういうことが起きることも少なくないんだろうな。自分はあまり濃く繋がることが少ないから遭遇したことはないけど、今後増えていくことになるのだろうか

 『Bloodborne』にこんなんいた気がするな。めっちゃこわかった。

 これめっちゃおもろかった。すごいすき。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 いぬ~~~~~。

 うさぎ~~~~~~。

 あ゛あ゛~~~~~~……。

 この世界観、ほんとすき。

 ↑で貼ったキギノビルさんも参加している画集『怪異』が発売するとの頃。参加されるイラストレーターの方、ほぼ全員フォローした。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 『サガフロンティア2』のリマスターが出るという情報がウワサになっていたので、お気に入りの『Rosenkranzローゼンクランツ』を聴く。サガフロはほぼやったことないのですが、『MoreSQ』に収録されてるSAKEROCKのアレンジがめっちゃ良くて大好きな曲。アレンジ版は公式的な音源がなかったので、原曲の方を。

 『FF』シリーズのピアノアレンジアルバムがサブスク解禁。ジャケットのデザインもスタイリッシュでかっこいい。

▼先週ちょろっと書いた、聴いてた昔の曲について放出していく。

 FACTの『a fact of life』。自分が知ったときはもう解散してたような気がする。アッカッパッケッカッケッサマインナントカ~サンクスフォーザメモリーとかなんて歌ってんのか全然わからんし、わかっても歌えない曲。今聴いてもかなりかっこいい。良い。

 ストレイテナーの『SIX DAY WONDER』。25周年ベストアルバムとして、ファン投票で収録曲が決まるってことだったらしいんだけど、自分が好きな曲がことごとく投票対象じゃなかったぽいので代表して1曲貼る。なんか前に収録されたから除外とか、なんかあるんかな。テナーはいろんな曲調の曲を出してるけど、激しくない曲がかなり光るバンドだと思ってる。ACIDMANのカバーバージョンはめちゃくちゃACIDMANなんだけど、めっちゃ良い。ストレイテナーは『タイムリープ』とかもとても良いので聴いたことない人は是非とも聴いて欲しい。良い。

 ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君の街まで』。もう何回聴いてもイントロ部分が最高すぎる。カラオケで歌うとサビの裏声部分が大変なことになっちゃう。MVは謎のシュールさがあるんだけど、山本晋也監督の演技がめちゃくちゃに素晴らしくて味があって良い

 THE BACK HORNの『美しい名前』。MVは2種類あったと思うんだけど、こっちのが好み。歌詞を意識して聴くようになってから出会った曲なんだけど、本当に胸を締め付けられるような思いになるような曲。後悔と無力感、抗えない現実。自分が愛する人を、もっと大事にしたくなる曲。良い。

微かにこの手をなぞった指先 小さなサインに敏感になる
こんなふうに君の心の音に 耳をずっと澄まして過ごせばよかった


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 今週の「粗品のロケ」にロイが登場。粗品の優しい眼差しと本当にロイを気に入ってたんだなというのが伝わる動画だった。ロイのことはあまり知らなくて、ただただハイテンションでうるさいだけの若者、というイメージだったけど、芯はピュアで真面目というのがわかった。全編面白かった。

 上記の動画でロイがスピード違反したときにどれだけ超過してたのかを粗品が聞いた時の反応が好きで切り抜いてXに載せてたんだけど、なんかじわじわと見てもらえてる。通知がないのにリポストが増えてるんだけど、鍵垢なの?

 一方せいやの個人チャンネルの方では粗品がゲストとして登場。コメントでも書かれてるけど、粗品を「相方でもある」と紹介していて、「友達」ということを忘れてないんだなと思わされてちょっと感動する。

 「佐久間宣行のNOBROCK TV」のドッキリ企画。渋谷凪咲がマジですごすぎる。かわいらしい見た目に反して、少ない言葉でしっかりと刺して恐怖を感じさせる技量。散々他の子に厳しく指摘してハードルを上げながらもしっかりと笑いを取りにいけるパワー。『IPPON』や『トークサバイバー』に参加できるだけの力があることがよくわかる動画。

 アニメ『異修羅いしゅら』が面白そう。全員が主人公クラスの最強vs最強を描いていくような感じで、ある意味『スマブラ』みたいな世界観なのかな。声優陣も最強クラス。今のところ「ディズニープラス」で配信されるということだけは明確になってるみたい。

 『PLUTO』がついに配信開始。原作は読んだと思うんだけど、ノース2号のエピソード以外全然覚えてないし、楽しみだ。

 『魔法少女まどか☆マギカ』の新作の情報が公開。正直、テレビシリーズ以降は自分的には蛇足と思ってるところはあるんだけど、やっぱり観ておきたい気持ちもある

 先週書き忘れてたけど、2週間限定でやってる『デジモンアドベンチャー』のリバイバル上映に行ってきた。子供の頃に観て以来だから、新鮮なところも多かった。「ぼくらのウォーゲーム」は特に印象的だったから記憶に残ってる部分も多かったけど、キャラクターの動きのコミカルさや表情の変化具合、物語の展開に合わせた魅せる演出などなど、40分の上映時間で大変満足度が高い作品だった。Xで書いたけども、やっぱり『サマーウォーズ』の原点って感じで、今だからこそ感じることも多かった。今更知ったけど、「ディアボロモンの逆襲」は細田守監督じゃなかったんだな。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 ミニスナックゴールドを食す。でかい。食べづらい。べとべとになる。甘い。以上。

 松屋の魯肉飯ルーローハンを食す。美味しい。特に角煮が良い感じ。でも、上に乗ってるネギが邪魔かも。ネギ抜きが正義。

これは牛めしコンボきめてるやつ

 マクドの新メニュー「N.Y.肉厚ビーフ&ポテト」を食す。美味しい。何回も食べたいかと言われると「うーん……」だけど、マッシュポテトが良い感じで好きではある。友人は今回の期間限定メニューにはハズレが無いと評していたので、気になった方は他のも是非。

中身の写真撮ったのにデータに残ってなかった

 妻が「デカビタ飲みたい」ってずっと言ってるから探して買ってきた。10年ぶりくらいに飲んだけど、ケミカルな味がするぜ。ラベルの端にいるサングラスかけたナースみたいなキャラが好き、とかいうマニアックな話をされた。ビタ子さんって言うらしい。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 どこに貼るか悩んだけどここに。なんと年末の年越しフェス「COUNTDOWN JAPAN 23/24」で『星のカービィ』デザインのグッズが登場。めちゃくちゃ意外すぎる。ただ、デザインは微妙な気もする

 「山崎まさよしのライブが酷かった」というニュースが飛び込んできていたけど、その中で実際にライブに行っていたファンが胸中をnoteに記していた。あくまで記憶を基にしたレポートと推測となる内容になるが、単純に山崎まさよしだけが100%悪かったとは思えない感じの印象になった。良い記事。

 ちくわぶ地図。関西の人の認知度は低いというイメージだったけど、逆にほとんど関東でしか食べられていないような食材だったんだなぁ。

 作文のコツ。なにかでこんなこと書いてたような~というところから該当のポストが発掘されたというもの。興味深い。

 かわいいフォント。今回のヘッダーのタイトルにも使用させていただいています

 話題の『大限界』について言及したポスト。リプライに続く感じにはなるけど、言葉選びがお上手。ただ、これで納得しない人も多いだろうから、世の中は大変だ。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 『シノアリス』のサービス終了のお知らせを受けて、久しぶりにログインしてみる。主にバフを担当する「ミンストレル」をやってたけど、総合値ってこんなあったっけか。というか、PCのブラウザでログインできて驚いた。

 ゲーセン寄ったら『beatmaniaIIDX』の旧筐体が撤去されていた。昨今では新筐体となる「LIGHTNINGライトニング MODELモデル」を主流とする風潮になっており、高額で基盤を交換しないと新作が稼働させられない旧筐体は無用の長物となってしまったようだ。曲名が流れるLEDとか良かったんだけどねぇ。お疲れ様でした。噂によると、この筐体の解体、めっちゃ大変らしい

 結婚記念日でした。7周年。「銅婚式」と呼ばれるらしい。お祝いのお言葉、いいね、共にありがとうございました

 「ファミコン全国一斉クイズ」の第4回が開催。1問だけ答えたあとに確実に間違えたというのがわかってかなり凹んだ。あと、自分の回答忘れたけど『DQ4』の章の順番にキャラクターを選ぶやつを即答できなくて落ち込んだ。シリーズで一番好きなのに……。

 最近全然ゲームできてなくて、IIDXのプレーまとめを除いて2カ月以上ゲームの感想記事を書けてなくて鬱。そんなこんなで『Sea of Stars』がようやく終盤戦。『FF6』でファルコン号を手に入れたって感じ。とりあえずラストに向けていろいろ回収する。

 スマホ内の画像データをなんとなく整理し始める。スクショとか、編集した画像とか、適当に撮った写真とか、雑多にまとまってるから大変すぎる。画像を移動させたときに更新日が上書きされるから、Androidのアルバムアプリでの並びがガラッと変わっちゃうのがちょっとイヤ。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。