見出し画像

【賭博破滅録のぶぶ】"死の軍勢" vs "投資の軍勢"ーー『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』で勝つのはどっちだ!?

 どうも、のぶぶです。

 楽しみにしていた『オーバーロード』の新台がついに登場したので、打ってきました。内容的にはアニメ2期までのやつなのかな。アニメ観たのめちゃくちゃ前なので、面白いということだけしか覚えていない。ちなみに、前作は打っていないので、比較などはできてないです。


打ってる際に参考としたページ


100G毎にチャンス。下2桁が「86」になると前兆発生!

 「オーバーロード」にかけて、オー86バーローのゲーム数にはゲーム数のところが赤くなり、前兆が発生する。これは前作から継承されてるやつかな。最初は何かアツいやつかと思ったけど、全くそんなことなかったぜ。

紛らわしい

 前兆ステージから「ミッション」か「バトル」に発展し、成功すればCZ「PK CHANCE」へ行く。前兆ステージは「ゲヘナ外炎がいえん」と「|蜥蜴人沼地《リザードマンぬまち》」の2種類あり、ステージに対応したCZに突入すると思われる。読み方が正しいのかは不明。「蜥蜴人沼地」へは、リール停止時に亡霊のような連続演出が発生してステージチェンジした。弱い方のCZは事前にCZ強化ゾーン「タイムアクセラレーター」でマスを強化しておかないとAT当選は難しいので、突入タイミングが重要。

全マス強化状態だと終了後にCZ突入濃厚
リザードマンだとアツい

「EXカウンター」を溜めて、強制的にレア役を発動させるシステムが面白いが難しい

 本機の特徴だと思うが、EXベルという特殊な出目が登場すると、画面下部の「EXカウンター」が点灯する。出目によるが、通常の場合は3回連続でEXベルを引くことで最大になり、次ゲームでレア役が登場する。「タイムアクセラレーター」中やAT中の狙え演出で規定回数を最大1つまで減らすことができ、この間にEXベルを引けるかが重要になる。だいたい11Gほどで通常の状態に戻ってしまうので、この恩恵を活かせないことも多い。侮れないのは強レア役も出るという部分。一気にCZやATに近づくことができるのがデカい。

AT中は特に重要

 ただ、このEXベルは合算で約1/8程度の出現率となっており、連続で引くのが非常に難しい。2連はできても、3連は本当になかなか登場しないので、2つ分EXカウンターが溜まる小山の出目と上手く組み合わさるパターンで最大まで溜まるのを見ることが多いかもしれない。AT中は第1停止が左リールだとEXベルになることが多い気がしたので、AT中はこのあたりに注目しながらレバーを叩くと良い。

微妙に連続では引きづらい

ATは『モンハン』のようなバトルシステムだが、自力感とデキレース感が3:7くらいの作り

 AT「アルティメットバトル」は、8G間の「策略の間」で仲間や報酬アップなどを行うパートと、実際に対戦を行うバトルパートに分かれている。

アツい組み合わせに期待

 「策略の間」では3回ほど会話シーンが差し込まれるが、ここで色付きのセリフが1つも無いと、バトルパートの期待度が低くなるように感じた。逆に赤いセリフがあると期待度の高い対戦が組まれるようだった。解析サイトでは報酬アップの抽選をしているように書いてあったが、おそらくプレミア級の確率かもしれない。1日打ってみたが、1度も報酬アップは体験できなかった。

勝利期待度MAX

 バトルパートは決められたゲーム数+αの間に敵のHPを削りきれば継続するシステム。残り0Gになると押し順の4択を当てるナビが発生するようになり、2回連続で外すとATは終了する
 デキレース感が強いと感じたのは、0Gになるのと同時に削り切るような調整がされているように感じたり、さっさと倒せた場合は10G残して勝利することが多い気がしたからだ。残り0Gになる回転でレア役を引いて倒す、ということが3、4回あったと思う。自分のヒキが強いというだけではなさそうなドラマチックな勝利が多かったと思う。ただ、押し順4択を当てて延命し続けて、レア役で削りきったのは自力だと思いたいところ。勝利時の演出が好みで、勝利するたびに気持ち良くなれるのが最高

デキレっぽいけど面白い

 絶望的な「イビルアイ vs ヤルダバオト」の組み合わせでも、意外と勝利できるのが面白い。逆に「ナーベ vs イプシロン」や「イビルアイ vs アルファ」などの中間的な期待度の組み合わせでも負けることが少ない。良くも悪くも、どの組み合わせでもヒリつける。

 原作知らないと、「メインっぽい、あのガイコツのやつがバトルでは全くでないじゃん」とか「なんで敵側と味方側っぽいのが仲良くしてるの」とか、演出部分で疑問点が多そう。


出玉を増やすキーポイントはループ率の高い「アルティメットカード」を引くこと

 主人公であり、最強のキャラであるモモンと敵側のボスであるヤルダバオトの対戦は「アルティメットカード」という特別な名称がついている。この組み合わせは勝率が約90%という強力な組み合わせであることに加え、25%〜80%で次の対戦も「アルティメットカード」になるというループ性能を持つ。ここを上手くループさせることで、勝利に近づくことができる。私の場合は、危ない場面はあったものの1度も負けたことがない組み合わせだった。早いときは10G程度でヤルダバオトのゲージを削り切るモモンの火力がマジでエグすぎる。

大注目

実践開始!

 睡眠時間2時間くらいの状態でいざ抽選。4番目に抽選を受けて、入場番号は40番。まぁまぁ良さげかと思ったら、後ろから数えたほうが早いぐらいの入場順だった。新台コーナーへ行くと、最後の1台。ギリギリセーフで台を確保。

順調すぎるスタート

 毎度、朝からの挙動がよろしくないことが多いのですが、今日は違った。「バトル」演出が成功し、CZかと思ったらAT直撃これが打ち始めて12分という速さだった

CZよりも先にAT突入

 いきなり「漆黒の一刀BOOST」をかましたり、なかなか順調なスタート。だが、最初のATは3連で終了。平均勝率約70%でも、組み合わせ次第では難しい。

剥ぎ取りチャンスG
継続させるの、結構難しい

 AT終了後、最初のゾーンでCZ以上確定の特殊ステージ「玉座の間」から再びAT直撃。しかし、単発で終了。

かっこいい

立ち込める暗雲、そして見知った天井へ

 350G、560Gと中途半端に深いゲーム数でATに入るもどうもATが続かない。ただ、挙動は良く、妙に弱スイカが登場するし、やたらと弱レア役から「タイムアクセラレーター」に入る気がした。高設定の予感と期待を抱きつつ打ち続ける。

天井じゃん

天井の恩恵は
「アルティメットカード」確定のAT当選らしい

天井からの逆襲

 報酬ランク「S」の「アルティメットカード」に勝利し、「BIG BONUS」を獲得。と、思いきや金シャッターが閉まり「アルティメットチャレンジ」へ昇格

一部の仲間はスキルを発動した状態で次のバトルへ

 このあと6連ほどしてAT終了。しかし、AT終了後の1G目でレア役を引く。『モンスターハンターアイスボーン』なんかでは引き戻しがあったりするけど……と思いながら打ち続けると、8GでAT直撃。もしかして、1G目のレア役は引き戻し濃厚?

! ! !

飲まれかけたメダルを救った「アルティメットカード」と「死の軍勢」

 高設定を示唆する演出は皆無だが、「タイムアクセラレーター」の規定回数が10回以外が選ばれまくっていたり、弱レア役から「PK CHANCE」直撃するのを見て高設定を確信しかけていた。でも、もうメダルが無い。次のATで出せなければ、おしまいだ……

ようやく捲り!

なんか、出た

 「アルティメットカード」のループ率が良いのが取れたのか、かなり続いてくれた。不利な組み合わせでも奇跡的に継続して2000枚オーバー

 天国モードを確認するために86Gまで回してる間に「タイムアクセラレーター」に突入。CZまでの規定回数が浅そうなので続けてみることに。しかし、徐々に深みにハマって、マイナスの領域へ……。募る不安の中、「タイムアクセラレーター」からCZに突入。EXカウンターが1つという超激アツ状態。もちろんATへ

EXベルが出たらレア役確定

そして、AT中に事故は起きた……

目押しが下手すぎる

おい!!!!!

中リールの狙え演出成功からの強制勝利
報酬ランクを「SS」に昇格

筐体特有のボタン好き

導き出される答えは……。

死 の 軍 勢

 ついに来た。最強特化ゾーン。7時間30分待ったぞ。これでATのストックをたんまり貯めれば完走も夢じゃない。これは脳汁が出るぞ。

????

いや、むずすぎ〜〜〜〜

 下手すぎなのか……? 平均3つとかだっけ。カットインが全部弱いやつだったし、1つは弱レア役で取れたから1回しかBAR揃いしなかった。隣の人も「死の軍勢」やってたけど、3つだったな。まぁいい。このストックの良いところは、敗北時に使用されるということ。敗北せずに続けて、この2個を大事にしt

このあとの1戦目で負けて、ストックを使用しました。
※ショックで写真撮れず


結果と感想

投資:2000枚
回収:4260枚
差枚:+2260枚

ででん

オラァ!

 この企画、3回目にしてようやく勝利。86Gまで回すか迷いながらAT終了後に即ヤメ。エンディングが見れなかったのが心残り。途中まで絶望的だったけど、なんとか巻き返せて良かった。AT中は負けそうな展開のときにモモンが乱入してきて救われたのが何回もあって、めちゃくちゃシビれた。

残り数Gでモモン乱入は気持ち良い

 直近10回のバトル履歴を見ると、やはり「アルティメットカード」が続いているのがデカい。最後に一番キツイ組み合わせが来てしまったので、もう少しループが続いてくれるか、もう少し有利な組み合わせだったら完走できたのかもしれない。

履歴全部撮っておけばよかった

 推定設定は5だけど、どうなんだろう。解析サイトにあるような設定示唆は見れて無くて、設定と関係あるか不明なCZ終了後のアイキャッチで赤枠のシャルティア緑枠のアウラとマーレは確認した。あとでグラフを確認したら、自分がヤメてからはめちゃくちゃ挙動が悪くなったっぽいんだよね。でも、高設定でも下振れするような挙動をするらしいので、どうも判断できない。

わかりにくい

 報酬ランクはS以上はほとんど無く、「アルティメットチャレンジ」で得た高ループと思われる「アルティメットカード」と己の引きでなんとか勝てた気がしてる。「エクストラバトル」とか登場する気配が一切無かった。

エクストラバトル見たかった

 ATを結構継続できたから面白いと思えるんだけど、単発が続くとだいぶキツイ台だと思う。通常時は騒がしく、EXカウンターが溜まりそうで溜まらないのがもやもやする。「死の軍勢」は、最強特化ゾーンという割にそこまで強力ではないので、バトル中にレア役をどれだけ引けるかにかかっている。ヒキが噛み合って、スキルが複数発動している状態で敵をバチボコにできるとかなり面白い純増約2.7枚/Gとのことだけど、それ以上に獲得できているような気がしたそれでも出玉力は強くなく、一気に伸ばすのは難しい台。ATは比較的軽めに引けるので、やってみる価値はあるかもしれない。朝イチ設定変更狙いもありか。個人的には『モンスターハンターアイスボーン』より好き。たぶんいっぱいメダルを出せたから

ヤメたときのグラフ
起死回生すぎる
打った当日の最終グラフ

 それでは。

 おわり。

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。