5.スキルを学ぶ為のスキル

画像1

1.石の上にも三年いるな

今のスキルは長い年月をかけなくても、三か月で身に付きます。

未来把握でスキルをつけなくてはと思いますけど、もし美容師なら髪も切り方をもっと上手くならなければいけない、もし料理人ならもっと料理の質を上げていかなければならない、と思いますが、それだとスキルをつけてもまったっく逆方向にいきます。まったっく意味がないです。

では、どういう風にすればいいのかと言いますと、自分自身、自分のスキルの価値を上げるようなスキルの付け方をやっていかなければなりません。

企業も人も価値ある物にお金を払うんですよ、だから価値を上げる為のスキルの付け方を教えていきます。

画像2

保育士で考えてみましょう。

保育士は人材不足とニュースで話題になっていますが、なんであんなに給料低いと思います?日本だったら水1本100円ですよね、砂漠の上だったら水って1本1万円なのかもしれないですよね、希少価値が高いんですから。
人材不足でも給料上がらない、何でなんでしょう?

それは保育士に価値が無いからなんですよ。今保育免許を持っているのは120万人いるんですよ。日本の人口から考えると、100人に1人持っているんです。でも43万人しか働いていない。なぜなら給料が低いからです、給料が低いのは価値が無いからなのです。

インターナショナルスクールの保育士は月50万貰っているそうです。めちゃめちゃ高いですよね!普通の保育士なら16万18万じゃないですか、普通に低いですよね?

なんで同じ保育士でもこんなに給料が違うのかと言うと、100×100の法則です。

保育士でも美容師でも飲食業でも一緒です、なぜか、、その業界の勉強しないんですよね。

では、なぜインターナショナルスクールの保育士は給料が高いのかと言うと、英語と中国語が話せたんです。普通の保育士は100人に1人英語と中国語を話せる人は100人1人と考えたら、100×100で1万人に1人の人材になり、希少価値が高いんです。だから給料が高いんです。

優秀な人っていうのは、実際自分のやっているスキルよりも幅の広いスキルをいくつも持ち合わせています。

だから日本の職人肌っていうのは今の時代に合っておらず、石の上にも三年、1つのスキルに関するスキルをいっぱい付けなさは、間違っています。なのでいろんなスキルを学んでいきましょう。

2.スキル取得方法
皆さん本を読みますよね、本を読むのは100%不効率なんですよ。

本を読んでインプットしますよね、確かにインプット出来ますがインプットは非生産時間に徹底してやる事が1番いいんですよ。

本はアマゾンオーディオなどで1.75倍で聴く事をおすすめします。運転しながら、移動中、旅行に行きながら、何かしながらインプットしたり、NewsPickなどは記事を読んだら時間がかかるので、気になる記事のコメント閲覧したら内容が分かるのでコメント閲覧したりし、時間を有効に使う事ができます。

1番大事なことは、インプット×アウトプット=インプット

インプットしたことをアウトプットすることで、スキル習得がより効率的になります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?