HIT (High-Intensity Interval Training) with "LIVERUN"
デイブ・アスプリー著「最強の食事」によれば、週に1回、15分の運動だけで筋肉質になれる。らしいので実践中。
最近、HITがブームになっていてYouTubeでもやり方を教えてくれる動画やYouTuberが挑戦する動画が沢山出ている。
こちらで紹介した実況型運動サービス「LIVERUN」でも毎週土曜日の朝8時からドロップセットインターバルランの枠があり、トレーナーのTakさんが追い込んでくれる。セルフコンディショニングに役立つ話をしてくれたり、参加者に声をかけながら追い込んでくれるのでやる気が続いてとてもいい。
まずは10分のウォーミングアップ。そしてカウントダウンと共にスタートして50秒間の全力走。これがきつい。普段、全速力で走る事なんてないのでもう大腿筋がびっくりして悲鳴を上げている。今回は2回目だったのだが、走り出した瞬間に両方の太ももに痛みが走り、全力で走れず苦しみもがきながら走る。50秒たったら50秒ペースダウンしてゆっくり走るのだが、すでにもう無理だったので歩いて呼吸を整える。次は40秒全力走して40秒ペースダウン。30秒-30秒、20秒-20秒、10秒走って1分間のペースダウン。これでⅠセット。あり得ないことに2セット目まである。もう全身ボロボロである。不思議なことに身体が慣れてきたのか40秒以降は全速を続けるのは厳しいが速めのジョギングくらいの速度では走り続けられた。
そして2セット目。また50秒から・・ひぇ・・マジ無理って思いながらも必死についていく。40秒、30秒、まできてラスト2回でサプライズってことでサイコロ振って出た数×10秒。4面ダイスで出た数字は「2」ほっとする。そして最後も「2」で結果、多めに走る事に。ダッシュタイムが終わった後は10分間クールダウンでジョギングかウォーキング。
川沿いをダッシュアンドジョグで非常にきつかったが終わった後の爽快感がたまらない。普通にジョギングだけで30分やるよりも充実感と達成感が凄いので一度体験して見て頂きたい。LIVERUNでやると他のプレイヤーとも頑張れる。走る前と終わった後にコメント投稿すると良い見上げてくれるラジオみたいなスタイルが楽しさを増している。
これが月額1,000円で毎日走ったりヨガやったり、走った距離も称えてくれるしとても良く出来たサービス。
私が自ら実験体として実践したことを記録して、誰かの役になったらこの上ない幸せです。読者の皆さんに役立つ楽しい記事を書き続けます。