のぶ屋つぶやきの秘密2:禁則

『のぶ屋つぶやきの秘密』シリーズ第2弾
『禁則』

この禁則って言葉は、コンピューター系や編集、ライター系の人にとっては禁則処理(文書作成で『。』が先頭にならないようにするなど)をイメージするかもしれない…自分もゲームメーカー勤務の時にデバッグでゲームのテキストチェックの時にやってたりするが、今回は『禁止すべき事柄を定めた規則』って意味の方。

自分のつぶやきで使わない言葉ってのを決めていて、その代表格
『不味い』
食レポなど、あくまで自分の好みの問題であって、自分が不味いと思っていても、それを美味しいと思う人もいる。
美味しいと思っているものを不味いって書かれたら、そりゃ気分はよくない。
ちなみに、カタカナの『マズイ』(状況がよくないって意味)は使う。
あと、例外的にフィンランドの飴『サルミアッキ』の事を書くときは『世界一不味い飴』って肩書きが有名なので使う。

他に『www』(草を生やす)、芸能人や政治家などの有名人に対する悪口や侮蔑の言葉(女性にババアなど)などはNGワードで書かないように自主規制してたりする。

今回のは一例だが、砕けた感じの話し言葉などでつぶやいているけど実は結構カチカチに固い縛りがあったりする。

テスト