見出し画像

『失敗100<成功1』

みなさまおはようございます!

『失敗100<成功1』

みなさんは失敗怖くないですか?
わしは日々恐れ慄いております。

失敗なくして成功なし!
なんてよく聞きますが、実際失敗すると凹むしカッコ悪いし。
失敗を恐れずに挑戦するのってなかなか難しいものですよね。

でも!
失敗の恐怖を少しでも軽減できる考え方があったのです。

結論【人の失敗はみんな忘れられてゆく】です。

失敗することの何が嫌って
・人から笑われる
・せっかくの努力が水の泡
・落ち込む
などなど

一度ならまだしも二度三度を失敗続けると、
『もういや!』
『やーめた!』
と心が折れてしまいかねません。

そして、わしは特に
【人から笑われる】ということが何よりも嫌でした。失敗を笑われたり、馬鹿にされたり。
今から思えば、別に笑われたからって自分の価値が落ちるわけではないし、明日から何かが変わるわけではないですよね。

でもきっとわし以外にもそんなふうに思っている人はいるはずです。

しかし。
よーく考えてみましょう。

人って【他人の失敗】をいつまでも覚えていますか?

例えば。
『あの人ってこれまでどんな失敗しただろう…』
と特定の人物を思い浮かべてみると、自分の周りのみんな全員の失敗をバンバン言える人なんてなかなかいないはずです。

とゆーことはそんなもんです。

人の失敗は誰も覚えていません。
時ともに忘れられていきます。

では、反対に。
『成功』は?

そうですよね。成功はみんな覚えています。
あの人がこんなすごいことをした。
努力が実って〇〇になった。
など。

だから失敗をいちいち気にしないでいきましょう。

【失敗】してくよくよするよりも
【成功】で上書きしちゃいましょう。

人は100回の失敗よりも
1回の成功を覚えています。

みんなの記憶に刻んでやりましょう!
そのための失敗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?