見出し画像

はじめに

自然治癒力が9割 …賢いからだに出会うことの幸せ…

 心身の「自然健康」を大切にしたくて、ヨガ、整体、体験的な心理療法を学び、心身症、ストレス症状、慢性病などの身体症状に応じて、臨床に携わり、もうかれこれ40年くらいになります。
 私の仕事には「整体」と「体験科学に根ざした気づきへの取り組み」の二つのメニューがあります。後者を「快結ワーク」と呼んでいます。これが「どのような分野に属するのか分かりにくい」と言われることがあります。
 そこで書籍を出版することにしたのですが、それに先駆けてこのサイトで臨床例を紹介することにしました。まぁ「百聞は一見にしかず」みたいな話しです。書籍では引用的に紹介したものも含め40例以上を紹介しています。それらは全て事実そのままです。

【 心身まるごと一つ、信頼できる情報に出会える新分野!
 排他的な宗教や、鰯(いわし)の頭も…みたいな信仰でもなく、肉体行への没頭でもなく、人里を離れるでもなく、社会思想のような知的なものでもなく、煽り一点張りの自己開発法でもない、分析中心の心理学でもなく、ひたすらの瞑想でもなく、何かを自分に植えつけるみたいに思い込むのでもなく、体と分離せず、この私さえあればいい方法でした。もちろん、念力とか、呪術の世界でもありません。記述された固定的な正しさ、ベシベカラズとしての結論めいたものは一切ありませんでした。

しかし!

 本当に小さな一歩ながら確実に身体と心が分離しないで自分らしさを紡ぐことができました。 問題解決するか、あるいは導き出される指針は的確で自然と思えました。
 「人の身体が想像以上に賢く、有能であること
これを私自身が強く自覚させられました。その体験を数々紹介しています。また、生活に役立つ整体の療法的な手当法、メンタル面での基本エクササイズも書籍には載せてあります。


PS.お気を付け下さい
 ここのTop画像で犬が「世にも奇妙な自然治癒ミステリー」と告げています。犬は面倒くさそうにしてますが、整体、快結ワーク共にあなたの健康常識が少なからず揺さ振られる可能性があります。そのため、結果的に「恐怖ミステリー」になってしまうことも考えられます。心配し過ぎかもしれませんが、もしも本当に恐くなったら読むのを止めることをお奨めいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?